ダチョウのお肉!

日々グッタリしているととです〜

ここ最近はまともにお散歩にも行けず。。。
かかが軽く外に連れて行ってくれたり、家中を縦横無尽に駆け回ってます!

階段も廊下も部屋も、みんなの毛と爪痕だらけ!(苦笑)

頼むから家を壊さないでくれ〜(爆)



で、ワンズのご飯ネタ。

我が家では先発ローテーション入りしているダチョウ肉!
ペット用とかではなく人が食べられるグレードの物!
b0132390_18352739.jpg

これ全部で1.3kg位なので、3っつのほぼ1食分!(馬)

手前の立派な赤身は、もも肉!
きれいでしょ〜このままお刺身で僕たちも食べられるグレード!
獣っぽい血なまぐささは一切無し!
解凍して袋から出した、ほぼそのままの画像です!

さっと表面を焼いて、お塩+ゆず皮おろし や ゆず胡椒 とか ポン酢などのお醤油系で
さっぱり食べるのが合うと思います。

お肉の味が驚くほど淡泊なので、濃い味付けだともったいない!
塩と青臭いオリーブオイルだけなんてのも美味いんだ〜
きめが細かいのか? ねっとりとした食感も抜群です!



アドルフも生のお肉がメインです!
b0132390_18401665.jpg


左上の白っぽいのは砂肝!
ミディアムレアぐらいに焼けば、クリクリとした不思議な食感!
ただし、提供していただける量が少ないので僕たちの口にはなかなか入りません!(爆)

右上の何となく見たことがあるような物は、心臓!
僕たちが食べる時は血抜きをしますが、あまり神経質にならなくても大丈夫なくらい
新鮮でメチャクチャ美味いです!
くにくにプリプリとした歯触りは、生でも焼いても抜群〜〜〜
ヤキトリみたいに、塩だけだったりタレを使ってもウマウマ〜〜〜

ステーキにしてわさび醤油なんてかなりおつですよ!


マジメに美味しいダチョウのお肉!
人間が食べても健康にも良いしメチャウマなので、お勧めです。


で、我が家は色んなお肉を混ぜて食べさせています。
本には単一の肉で内臓を与えるタイミング云々とか、色々な情報がありますが、
あまり細かいことは気にせずメチャクチャ適当〜!

理由はきちんとあるんですけどね!


ダチョウの肉がメインでも、鳥を骨ごと圧力鍋で煮た煮こごりや
ビーフだったり馬の内臓だったりを混ぜちゃいます。

何故かというと、お肉が代わった瞬間にみんなお腹が緩くなる!
消化は鳥が一番良いような感じで、次がダチョウ、ラムと馬は同じ感じ。
圧力鍋で煮ちゃうと、鳥も魚もあまり変化無し。

ドライフードみたいに徐々に数日かけて肉を変えれば良いのかもしれませんが、
約3kg/day消費する肉を徐々に切り替えようとすれば、、、
1食で1割ずつ混ぜたとすれば、10食で5日間!
1種類の肉を食べているのは2日/週になってしまう〜〜〜
鳥は生だけどその他は冷凍になると、、、
なかなか思うようには切り替わりません〜

そんなことから、アレルギーを防ぐ意味合いも含めて混ぜこぜです!(笑)


牛はアレルギーを起こしやすいとか色々ありますが、まったく問題なし。

精神的?季節的?に起こす突発的なピ〜はあっても、これが数回続くこともありません!
朝はダメでも夜は大丈夫みたいな感じ!

なにより、毛艶も良いし体臭もさらに減った感じ。

人間と同じで匂いのきつい物ばかり食べさせていると、口臭がきつくなったり
していたのですがこれも緩和されました。
馬の内臓、、、こいつの匂いがかなりきついんです!
1食での量が少し多めだと結構気になります。でも、100gちょい位かな?

こんな感じで内臓関係も同じようにてきとうに与えてます〜



あ、最近のヒットは カンガルー肉!
人は食べられないけれど、冷蔵保存が可能なパッケージなのでかなり重宝!
この時期は寒いので、暖房を使わない部屋に放置していますが今のところ問題なし!
夏場の冷蔵庫並みに寒い部屋なんですよ!(謎)

しかも、カンガルーはメチャクチャ安い!

900円/kgは助かっちゃいます〜
アレルギーのない肉だそうですからシニア犬やパピーにも安心してあげられそう。

消化の具合は、ラムや馬と比べるとダチョウに近いです。
ドリップ(血)も多めですが食べさせても大丈夫です。
ベニソン(蝦夷鹿)、ソバージュのジビエでしたがこれはきつかった!
人も犬もユルユルぴ〜でした!(爆)



ついでにみんなはどうなのか?
 
犬って咀嚼する動物ですか?
我が家できちんと咀嚼するのはアドルフだけです。
きっと誰かに横取りされるという恐怖経験がないからだと、勝手に解釈!

のんびり自分のペースで食べる様は「王子」って呼びたくなります!(自爆)

ハルグレはどんな硬い骨や大きな肉の塊を与えても、ほぼ咀嚼せずに ゴックン!
で、食道やのどに傷を作りプチ流血!

飲み込むまでにそれなりには咀嚼したとしても、本当にそれなり!

ガリっガリッ、、、ゲッ、カァッ、、、ガリッゴックン。みたいな!

それが証拠に、骨は圧力鍋で煮たもの限定にしても歯石の付き方が一緒!(爆)
なので、歯磨きガムやおやつは「まじない」だと信じて疑いません!(苦笑)

煮ると骨まで完璧に消化しているし、内臓への負担も少なそうなので
こちらもお勧めです!
最近はニンジンや生姜を一緒に煮てます。

これがまた旨いんだ!(爆)






いつも思うんですけど、、、
100%オーガニックで完璧な衛生管理の元で生産

こう書いてあっても人間は食べちゃダメって!
結局何かがダメなんじゃないの?って勘ぐってしまう。

初期品検査にかかる費用だの色んな大人の事情があって表記ができないだけかも?
検査したら薬品の一つや二つが検出されるのかしら?

安心な食事を!って生食にしてるのに疑問と疑念ばかりが残り。。。


ととは、もちろん焼きますが! ワンズが食べる肉は殆ど食べてます!
馬の内臓は何度も書きますが臭いです!
しばらく口の中が獣臭くて、、、くさやで消臭!?(爆)
[PR]

by toto_caca | 2010-12-22 19:44 | 生食&サプリメント