人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できること

なんて言ったらいいのか、未曾有の本当の意味を始めて知ったかもしれない。

お悔やみとか、色々あるのだろうけれどその前に 頑張ってください! 
これしか言葉が見つからないです。


 東京も激しく揺れ、会社があるのが古い建物なので壁が一部落ちたり
 ガラスが割れたり、、、総員退去願いが管理会社から出るほど。

 一通り点検と補修が済んだので、昨日から出社してすっ飛んでしまった
 データサーバの復旧やら地味に時間のかかる作業を続けています。


実は、手持ちのテントやドーム型のタープ、これ以外にも被災地で使えそうな
コンロや燃料、災害時用に備蓄している食糧をどうにか届けられないものか?
調べたり、考えたりしていたのですが、、、道路が使えない。
どれも大した量ではないのですが、1人でも2人でも飢えと寒さがしのげ、
前を向く力とまでは言わないけれど、少しでも何かの役に立てれば。

使えるものだし、勿体ないとか色々な思いもあります。
でもね、大切なものでもこの瞬間に僕が使う何百倍も必要に思って使う人がいれば
その方がその物にとっても、有意義で必要なこと何じゃないだろうか?
因果応報じゃないけれど、人のためじゃなくてもしかしたら将来の自分のために。


どうやっても被災地には近づけないし、個人が個人の思いだけで動いて良い状況でもない。
そんなさなかにこんなメール。


スノーピークのメールマガジンです
  ■■東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い■■
  http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html



少しでも、何か買い足せれば使えるものを増やして送ろうと思います。
寒い時にテントに入れば、地面からの冷たさは恐ろしいほど。
銀色マットで厚めのモノがあれば送ってあげたい。

これに気付いて何か送ろうと思ってくれる人が一人でも増えるように。




とにかく今は節電ですね。
ガソリン代も高騰することは容易に想像できます。
公共交通機関や自転車で通勤しようと色々考え始めてます。

のど元過ぎればなんてことにならないように。



TVで被災されたおじいさんがアナウンサーの質問に答えてた
ア「大変ですね、これからの復興。」
お「おれだけじゃねぇ、みんな一緒だ。大変なんて言ってられねぇ。」

おれ、格好悪いなぁ〜
自分のことしか考えてなかった。

by toto_caca | 2011-03-13 19:39 | 雑記