ひなたぼっこ

今日は雨降りですが。。。

b0132390_18115738.jpg


適度なお日様はカルシウムの生成に良いはず!
なぜ?

動物は、太陽の光を受けると体内でビタミンDが生成される。
紫外線+血中のコレステロール=ビタミンD!
骨を噛み砕いて食べ、そのカルシウムを吸収するのに
大量のビタミンDが必要となる。

らしいです!

なので、お散歩中には少し休んでひなたぼっこします。
カルシウムだけ摂っていても、骨にはならないんですね!
ひなたぼっこできない時は人用のサプリで補うべきなのか?

人も同じらしいのですが、日焼けの状態になるとこの機能は停止するとか?
母乳の赤ちゃんにも必要なんですって〜
ミルクに負けるな!(爆)

でも、わんこ達はこれからの季節、熱中症に要注意です!


豆知識でした〜(笑)
[PR]

by toto_caca | 2008-04-10 18:29 | フラットコーテッドレトリバー