人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロリー制限始めました!

かか のハルご飯がなかなかアップされないので!

ヨコヤリくんです!

完全生食を初めてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
ラムやマトンの骨付き肉や、すね肉、内臓類。
鳥の手羽や馬肉の赤身(筋多数)。
これらに葉物やスプラウト、大根やらトマトにキノコ!

でも、栄養が偏るのでハーブで補っています。
我が家では Hilton Herb がお気に入りで、シーウィード&ローズヒップや
関節に良さげな、サイダービネガーやら被毛の為に必須脂肪酸の麻の実オイル。

ところが、最初の2週間は順調に体重も落ちるし体調も抜群だったのが、
ここにきて体重が減るどころか増える始末。。。

何故だろう? よ〜く考えて調べてみると、、、
食事の量ではなくカロリーオーバーだったんです。

カロリー制限始めました!_b0132390_15161390.jpg

    テキストでは表が上手く作れなかったので、、、
        マックで作ると、何故か文字位置が狂います〜〜〜〜

カンガルー、馬・鹿は、マトンやラム、鶏の半分しかカロリーがない!
まぁ、脂身はほとんど付いていないので半分とまではいかないにしても
4割は量を減らさずにカロリーだけを減らせるってことです。

こうなったら真剣に調べよう!
ってことで、調べました。
野菜も結構カロリーがあるんですね〜驚きです!

まず始めに、30kg程度の犬にどの程度のカロリーが必要なのか?
目標を設定しないといけません。
ドライフードで調べると、大体が300kcal/100g前後ですね。
 給餌量や成分によってかなり大雑把ですが、雰囲気はこんな感じです。
成長期の量で見ると1日に500〜750gが給餌量。
ってことは!? 1,500〜2,250kcal/day!

ドライフードは生食に比べて吸収率が悪いとはいえ、、、
結構なカロリーになっているので、正直驚きました。

で、最近のハルは一体何キロカロリー食べていたのか?
かか が調べたところ、850〜950kcal/dayでした。

単純にドライと比べると、生食のカロリーは40〜60%に減っています。
が、太っていくと言うことは、、、もの凄い吸収率なんですね〜
計算上、ドライの場合は半分以上が排泄されていると思われます。

新たなる作戦として
マトンやラム&チキンを完全に馬肉に変更
カロリーの少ない野菜&キノコを増量

これで、500〜600kcal/dayまで量を減らさずにカロリーダウン!


計算と考え方が間違っていなければ、1週間程度で効果が出せるはず。


体重が落ちないことも要因だと思うのですが、
最近お膝の調子は芳しくありません。。。

投薬治療についての経験談やハルの経過は後日アップします〜

とにかく減量だ!

by toto_caca | 2008-04-15 15:17 | 生食&サプリメント