人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカルト、、、継続?

失礼ながら我が家でオカルト治療と呼んでいる投薬治療ですが、
今日現在では効果は現れません。。。

実際にこの投薬で治ったという、経験者の方とお話しが出来ました。

質問内容はざっくりわけて3点
 1.効果はどの程度から現れたのか?
 2.投薬前の脱臼具合は?
 3.その後の経過は?

回答は、、、
1.投薬開始から3週間程度でかなりの改善が見られる様になった。
2.グレード1との診断だったそうです。
3.約3ヶ月間の投薬とその後はサプリメント。

ハルはすでに3週間目に突入していますが、改善はみられません。
 逆にゆるくなってきているかも。。。

症状ですが、お話を伺っていると相当軽症との印象をうけました。
 通常の歩行ではほとんど脱臼せず、暴れたり指で押すと脱臼したらしい。
 ハルの良い方の左膝がこんな感じ!

症状の改善後も、Vetの指示通り3ヶ月の投薬を行ったそうです。
 サプリメントは「アースリスージゴールド」を薦められていました。
 これ、結構評判が良いみたいですね〜あちこちで名前を聞きます。


ハルの場合は、股関節形成不全も持っているので、一概に比較は出来ないですね。
股関節が膝に影響しているという見解もVetから頂戴しているし。。。



色々、色んな方向から考えました。

犬の一生を10年、人の一生を70年とします。
当たらずとも遠からずだと思います。
単純に時間だけでは比較は出来ないと思いますが、犬の1日って人の1週間。
あっという間ですよね〜

こう考えると、効果に疑問の残る治療で3週間過ぎていると言うことは、、、
ハルにとっては約5ヶ月が過ぎているのか?
人が怪我や病気になって、5ヶ月間放置するか?
放置しないまでも、効き目の弱い薬局の薬で治そうとするのか?
体の不自由を我慢し続けられるのか?

無理っすね。
誰かにされていたら「虐待」の方が近いカモね〜



僕は一所懸命だけれど、ハルにはどう写っているのだろうか?

フラットの膝蓋骨脱臼を手術によって治された方からのお言葉。
 現在の症状を改善するにあたり、飼い主さんがどこまでもっていきたいのか?
 ハルの幸せを1番に考えてもらって、飼い主さんがいろいろ決断しないと・・・・・
 
犬らしい一生を不具合なくまっとうさせてあげることが、飼い主の使命ではないのか?
不具合を排除してあげられるのも飼い主だけ。

色んな意味での「後悔」だけはしたくないので、悩みまくっています!

投薬期間は2ヶ月と最初から決めていましたが、短縮するカモ。
並行して、スイミングセラピーとトレッドミルの可能性にも挑戦していきます。


ここまでやって、ダメな場合は手術しかないわけ。
5月中旬まででしょうね〜悩む日々はこの辺で終わりです!
自分的にも限界。

今考えていることが回り道だったのか?
近道だったのか?

来年の今頃には、ハッキリとした答えが出ていることでしょう!


ある朝起きたら、突然膝が治っていた!
こんな馬鹿なこと、奇跡でも起きない限り無理ですよね〜(苦笑)
くだらない夢を見ている暇なんてありません!
現実を見据えてきちんとしなくては!

by toto_caca | 2008-04-16 16:18 | フラットコーテッドレトリバー