人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながら? いつでも? 十戒。。。

今日はハルのお誕生日!

めでたく1歳になりました!(パチパチ)

股関節だの膝だの問題はありますが、何よりも元気で1歳を迎えました。
いつまでも、元気でいて欲しいなぁ〜

そんなタイミングで、何故か?犬の十戒。
動物と生活していた人なら涙出ちゃいますよね〜

ま、たまには読み返してみてください!

お誕生日画像は後ほど。。。




犬の十戒

1. 私の一生は10〜15年くらいしかありません。
 ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
 私の事を飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまでは
 時間が必要です。

3. 私を信頼して下さい・・・私は、それだけで幸せなのです。

4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 あなたには仕事や楽しみがあるだろうし、友達だっているでしょう。
 でも・・・、私にはあなただけしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい。
 たとえ、あなたの言葉そのものは判らなくても、
 私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6. あなたが私のことをどんなふうに扱っているのか気付いて下さい。
 私はそのことを決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。
 私にはあなたの手の骨など簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
 私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. 私のことを云うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
 私がそうなる原因が何かないかとあなた自身で考えてみて下さい。
 適切なごはんをあげなかったのでは?
 日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのでは?
 年をとるにつれて心臓が弱ってはいないだろうか?などと

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい。
 あなたも同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
 なんて言わないでほしいのです。
 あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに
 受け入れられます。
 そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

作者不詳

by toto_caca | 2008-04-22 14:06 | フラットコーテッドレトリバー