人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!

2ヶ月検診を終え、完治宣言まで秒読み段階!

昨日の通り、骨の着き方もほぼ完璧で筋肉の着き方も!

大腿部や臀部の筋肉はほとんど左右の差がない状態で、
強いて問題とするならば、、、

手術した右足の膝下の筋肉が少し弱い。
が、フリーで走らせていない事を考えれば最高の状態!


ですって!!!!(嬉)


運動に関してはフリーにはせず運動強度を上げましょう!
って、かなり難しい宿題が出ました。。。
今の草むら歩きは、足を上げないと歩けないのでかなり効果的。
下も土だし、草が多いので滑る心配も少ない。
でも、この中を小走りする体力も勇気もととにはありません!
虫もついてしまうので、蚤取りシャンプーも大変!(苦笑)
フロントラインでも効果はあまり期待できないし。。。


ショートフェッチでは太い筋肉にはならないし、、、
運動強度もたかが知れてるし。。。
新しいメニューを考えなければ!


で! かなり打ち解けたハル&グレース
術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8284361.jpg

車の乗り降りで抱っこされるのが苦手なグーちゃんには
ハルご愛用だったハーネス装着!
体高と体長はグーちゃんの方が一回り大きいけど、
胸囲と胴囲はほとんどサイズ一緒!(笑)

術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8321270.jpg

ハル、足踏まれてるって!
グーちゃんも何も気にせず。。。(爆)

術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8331498.jpg

ん? おれ、平気だよ!
んんん〜本当にいつでも陽気で可愛いです!(自爆)


でもね、グーちゃんもどの程度打ち解けたかというと、、、
術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8345423.jpg

こんな感じ!(笑)
このまま、ハルがお腹周りをペロペロしても怒りません!
超〜笑えるんだけど、仲良くなってくれて超〜嬉しい!



リハビリでは何が大変だったのか? 少し考えてみました。
とにかくハルが暴れない様に、走らせない様にする事。
これが一番大変だったかも。
家の中でもリードをつけていたり、階段や段差は全て抱っこ。
お散歩中は、ひたすらゆっくりと歩かせないといけないので、
ハルが飽きない様に、探し物をさせたりして気分転換。

運動強度を上げていく時は、こちらがハルの様子を見ながら
歩き〜小走り〜歩き〜小走り、、、を繰り返してみたり。
歩様がおかしくなったら、お膝チェック&休憩。


とにかく、フラットらしくはしゃげない事をストレスに感じさせないよう
我慢を遊びに変えてあげたのも良かったのかも!
なんだかトレーナーみたい!!!(爆)


減量に関しては、生食にして肉の種類でカロリーコントロールしてからは
それほど無理もなく、骨量や筋肉量を上げながらも理想的なダイエット成功!

昨日の検診では 25.9kg!!!

理想的な体重だから、これ以上落とす事は考えずもっと筋肉が付く様に
少しカロリーを上げても良いだろう。
という事で、昨晩からお肉の量を50gアップ!


たかが50g、されど50gです!
ハルは気付いているのかなぁ???(笑)


でもね、ハル&グレ−スって雰囲気が似てる、、、
術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8411488.jpg

コケティッシュなハル!

術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8413934.jpg

クールビューティーなグレース!(自爆)

あたし? 呼んだ?(笑)
術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8422897.jpg


ねね、似てると思いません?

正面から見ると、、、
術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_8433561.jpg

やっぱり、別犬種だ!(笑)

この時は、あまりに暑かったのでハーネスを脱いでいます。

好対照な2匹。。。(笑)
術後経過 64〜65日目(7/11〜12) やった!_b0132390_845531.jpg

ドベ〜っと寝てしまうハルと、すぐ横でピッとしているグレース。
でもね、、、、グレースのよだれが全てハルに!!!(苦笑)



もうすぐですね〜完全フリーで遊べるのも!
でも、すでにお遊び計画が進行中です!!!

by toto_caca | 2008-07-13 08:56 | フラットコーテッドレトリバー