カテゴリ:みんなでお出かけ!( 48 )

週末はお墓参り&蕎麦!

涼しいですね〜季節を錯覚しちゃいますね!

先週末はお墓参り&蕎麦でした〜

この時期になると荒れ放題だった土の上に、
雑草防止シートを敷き、石をドバァ〜ッと敷き詰めました〜
寒い時期から草むしりをしていたので今回は修正と玉砂利の追加!

大した広さでもないのに15kgを8袋も使いました!
いやいや、土が枯れてたんですね〜

天気も良かったので記念撮影〜
b0132390_2223246.jpg

3つ揃ってのお墓参りは初めて!

あ、アドルフの足の包帯は狼爪がもげちゃったから!
ランでボールをするでもなく、誰かと絡むでもなく、フリーで走り回ってた。
ずいぶんと足が汚れてるなぁ〜って見てみたら!!!
泥汚れではなく、流血してる! ダラダラ〜
よく見てみれば、狼爪が根本からもぎ取れてるじゃありませんか!(汗)

本犬は痛がるでもなく至って普通〜
なので、しっかり水洗いし包帯を巻くも結構な出血!
仕方ないのでしばらく圧迫止血〜包帯とバンテージをきつめに巻いて帰路に。

あ、お散歩バッグには簡単な応急処置ができるように、Vet Wrapとバンテージ、
プラスチックグローブとメディックシザースが入っているのです!

その後は化膿することもなく順調に回復しております。


で、お墓参り後のお楽しみ!
この画像で判っちゃう方もいらっしゃるでしょうね〜
b0132390_228357.jpg

この辺では有名なそば処です!

子供達がらくやきでお絵かきしている間に、またしても土砂降り!
今回はどうにかずぶ濡れにならずに済みました〜



でもね、やっぱり流行っていて並んでいるお店の方が美味しいですね〜〜〜

この辺はほとんどのお店にテラスがあるので、犬連れでも大丈夫。
暑くなりすぎないうちにもう一度行きたいですね〜


○水、美味しかったぁ〜〜〜
[PR]

by toto_caca | 2012-06-27 22:12 | みんなでお出かけ!

行ってきました! まんぱく!

天気も悪いし、スタートからのんびりマイペースな我が家!
11時には現地入りしようと画策していたのですが、、、
なんだかんだで12時半!!

まぁ、のんびりしているのはいつものことです!
b0132390_23574292.jpg

余裕綽々のつもりだったのですが、
当日の入場券を買うにも長蛇の列〜

会場が広いので惑わされがちですが、すげ〜人数が並んでるんです〜〜〜
会場内には犬達は入れないので、とと&ワンズは会場外で待機!

それでもサプライズはある!

b0132390_23575437.jpg

グレースの実家でもある、マイトレーヤハウス出身のリルちゃん!
もの凄い偶然ですよね〜到着してすぐだったので本当にビックリ!

あ、右がアドルフね!!
なんだか日焼けして乱暴な感じが男の子っぽい!?

後ろでは場内整理のお兄さんが、一生懸命拡声器で!
b0132390_2358547.jpg

ん〜、ハルやアドルフと比べるととても落ち着いてる。。。


何となく並んだので記念撮影!
b0132390_062470.jpg

かぁ〜〜〜好き放題やってる!!!


我慢できね〜
b0132390_2358179.jpg

必死にリードを引く、かか様を無視して歩くアドルフ!

我が家から、立川の昭和記念公園の移動でも若干酔い気味のアドルフ!
酔ってて、知らない場所で、人が多くて、、、、
早い話がテンパッテる!! がんばれ小僧!!!(苦笑)


会場の外で待ってる時間
b0132390_23583373.jpg

「4歳になったこっちゃん」とアドルフ!
b0132390_23581452.jpg

この場所にいるだけで、ほぼ2分毎に「犬種は何?」「触っても良いですか?」
b0132390_23582361.jpg

その都度、3っつが兄弟ではないことや犬種を説明し、
ワンズに触った子供にはウェットティッシュを渡すこっちゃん!!!

ととはかなり助けられました〜お疲れ様でした!(爆)


この後、バケツどころか風呂桶をひっくり返したような土砂降り!
子供達はレジャーマットで雨を凌ぎましたが、
とと&ワンズはヌレネズミ〜〜〜

それでもね、場内で並んでいる人たちは、、、
リアルにずぶ濡れになっても並んでいました!!!(驚)
もはや執念ですね〜


そうこうしているうちに雨も上がり、少し涼しくなってきた!

とりあえず車に戻り、向かった先は
b0132390_23583232.jpg

何故か子供達も楽しみにしているドッグラン!

痛みの無くなったハル!
b0132390_23592075.jpg


真剣なまなざしのアド!
b0132390_23593897.jpg


やっと走れるようになったグレース!
b0132390_23594511.jpg

満面の笑みです!


マイペースです!
b0132390_23591730.jpg
  

毛もだいぶ伸びてきて、手術した右後ろ足も自然と伸びるように!
b0132390_23592651.jpg
      

アド&ハル
b0132390_001247.jpg


グレース&ハル
b0132390_002120.jpg

後ろ足の可動域も怪我の前の状態に戻り、伸びやかに走るグレース。
キレイですね〜〜〜

アドルフ
b0132390_002845.jpg


アドルフ!
b0132390_004283.jpg

こっちの方がアドルフっぽい?


ボールを目で追っているようなアドルフ、、、
画面右下にあるのがボール。。。
なぜ上を向く???
b0132390_005180.jpg

って、見失ったことを隠してたんですね〜〜〜!!!(爆)

なので!バウンドした瞬間に驚く!
b0132390_01157.jpg


そうだよね、、、違う方向!
b0132390_012179.jpg

やっぱり男の子なので、グレースとは筋肉の付き方が違いますね〜
でも、驚くほど身体が柔らかいんです。
だから怪我しないのかな???



昭和記念公園のランは、広くてきれいですげ〜楽しかった!
公営だからって無料にせず、入園料とかが一部有料なのも良いと思う。
犬達の大きさの規制も、重さではなく体高で決めているのもグッド!

この近辺でのイベントなら、楽しめそうなので積極的に参加ですね!

うん、楽しかった!
[PR]

by toto_caca | 2012-06-04 00:55 | みんなでお出かけ!

なかなか!!

b0132390_0541812.jpg

一緒に寝るようになって気になっていた、
グレースのパウのザラザラとニオイ…

このクリーム、しっとりプルプルになっていい感じ♪

ハルとアドルフもプルピカ!
フローリングでも滑りにくくなりグッドです!

運動制限中のストレスを散歩じゃなくて
一緒に寝て誤魔化しているグレース。
予後の経過も抜群で、膝の向きも安定し
走るのを我慢するのが大変!


とにかく、皆元気です!
[PR]

by toto_caca | 2012-05-13 00:54 | みんなでお出かけ!

危ねぇ〜\xF9ミ

b0132390_16411850.jpg

これは診察が終わり、ホッとしたグレース♪
ゆとりが感じられます〜f(^^;

で、避妊手術することにしました。
乳腺のしこりがホルモンに拠るところが大きいのと、避妊手術をしない場合、
しこりが再発する可能性が極めて高いとの理由からです。


それより、狼爪の方がヤバかった!
内部が化膿し始めていて…
しっかり処置してもらいました!舐めないように包帯巻いて、しばらくしたら勝手に剥がれ落ちると聞いていたのになぁ〜

ま、事なきを得ました!
今日のタイミングで受診して良かったです!!
[PR]

by toto_caca | 2012-02-04 16:41 | みんなでお出かけ!

そなエリア東京で防災体験!

ワンズは行けませんでしたが、有明にある東京臨海防災公園にある
そなエリア東京で、みんなで防災体験をしてきました〜

入り口でおちゃらける の図!
b0132390_12585716.jpg

なぜか かか だけが逃げだそうとしています!
走ってはいけませんよ! と、ことが手を広げる。。。
はの は冷静に動向をうかがう!!!

なかなか面白いです〜(爆)


すげ〜広いの!
b0132390_1311018.jpg

本部棟の屋上(空中庭園)から広場を見渡すと、
左側にはヘリポート、右側は多目的広場(ベースキャンプ用地)が広がります。

正式には 本部棟=有明の丘基幹的広域防災拠点施設 といい、
内閣府が管理する「防災施設」だそうです!

セットじゃないよ!
b0132390_136059.jpg

本物のオペレーションルーム!
都心に震度6強の地震が発生した場合に、本部となる施設。


自家発電や水、備蓄食糧は計画中らしいのですが、
今回の震災前に計画されているので、燃料は3日分、水は6トンとありますが
どの程度持つのでしょうか???

先日の震災時は都内で建物の倒壊や火災、道路の不具合もほとんどなかったのに
完全なる交通&通信麻痺が起こってました。
官庁街にいる人たちが、発災と同時に本当にこの施設に来れるの?

かなりの疑問が残ります。


また、震災発生から3日間を生き延びれば救助隊や物資にありつけるというのが
長いこと言われてきましたが、首都機能が失われたとしたら?
1週間でも厳しいと思うのは僕だけでしょうか???



さて、体験スタート!
b0132390_13122188.jpg

DSを使ってクイズを解きながら、72時間を生き延びる知恵を付けるというモノ。

震災の設定は
 東京湾内を震源とする、マグニチュード7.3の直下型地震。
 東京の最大震度は、震度6強!


第1想定
 「発災」デパートの10階から1階へエレベータで降下中に震度6強の地震発生
 「脱出」電気の消えた従業員通路を通って町へ出る 非常誘導灯が頼り
 「被災市街地での行動」垂れ下がった電線や火事を起こしている店 どこを歩くべきなのか?
 「避難」指定されている避難場所へ移動 ホッと一息

第2想定
 第1想定に加え、火災による煙が発生した通路内からの脱出。
 想像以上に懐中電灯が役に立たず、煙の速さと低さにビックリ。


施設内だよ!
b0132390_1319454.jpg

倒壊した日本家屋。
耳を澄ますと中から助けを呼ぶ声が!
たぶん、ととだけがもの凄く怖かった! と言うか助けに入りそうだった!!


びびりながらもポーズ!
b0132390_13212996.jpg

本当はもっと暗いんですが、、、頑張ると妙に明るく撮れるので、、、
結構リアルですよ〜


ガード下!
b0132390_13224334.jpg

どうやらデパートは駅に隣接する建物だったようです!
すぐ脇には電車のガード、地下鉄の駅が見えます。
でも、ガードの下って危ないんじゃないのか???


避難中!
b0132390_13241870.jpg

こっちの方が臨場感ありますね!
それほど広い施設ではないのですが、なかなか良かったです。

揺れが体験できるともっと真剣になれたかも!?


ただ、煙は本当に良い経験でした。
真っ暗闇の中、もうもうと吹き出してくる煙の中、
冷静に脱出することが出来るのか?

こんな状況でも、我先にとダッシュする方もいて、、、
子供達も色々な体験が出来て良かったと思います!



頭だってば、、、
b0132390_13292051.jpg

まだ十分に手が頭の上に届きません!!!
可愛いぞ、こと!

体勢を低く、頭を守りながら注意深く進む!


次女が演じる自助のポーズで〆です!



これだけ体験しても、参加費は無料〜施設もキレイだし行く価値ありです!
[PR]

by toto_caca | 2011-05-19 13:36 | みんなでお出かけ!

けっぱれ岩手!

b0132390_8175689.jpg

b0132390_8175692.jpg

まだまだ大変だぁ!

微力ながらお手伝いさせていただきます!
[PR]

by toto_caca | 2011-05-01 08:17 | みんなでお出かけ!

第2回! 四季の森さん 2日目 お昼編〜

ひたすら遊んで走り回る犬達!

タダそれだけで嬉しくなってしまう〜
途中からハルがあまり写らなくなりますが、疲れ切って歩様がおかしくなる前に
休ませているからです。

以前は嫌がりましたが、最近はちょっとホッとしている様子!(苦笑)

で、3つと距離のあったナシュですが、段々と本領発揮!
というか、完全にターゲットはアドルフ!
ひたすら狙ってアタックしてます!(爆)


ナシュとアドルフの絡みが面白くて!
グレースもハルもあまり撮れていないという事実も。。。(爆)




とと以外の人間はみんなワカサギ釣りに没頭!
なので、REIさんやかかも初めて見るシーンばかり!
楽しそうでしょ!!??(笑)



前足で踏ん張って回転〜
b0132390_2047522.gif




b0132390_2047177.gif



b0132390_2051113.jpg


b0132390_2051845.jpg


b0132390_20512190.jpg



b0132390_20513432.gif



b0132390_2052156.jpg


b0132390_20522575.jpg




b0132390_2052374.jpg


b0132390_20525024.jpg


b0132390_20531359.jpg


b0132390_20533126.jpg


b0132390_20532450.jpg


アドルフも手根球を切ったので退却〜
[PR]

by toto_caca | 2011-03-10 20:57 | みんなでお出かけ!

第2回! 四季の森さん 2日目 朝編〜

言葉を入れないとあっという間に2日目!

我が家のワイマーズは朝から裏山へ登り、、、ボール投げを催促してやんの!

とにかく元気で朝からヘロヘロ〜〜〜

今回もカブさんと一緒に飛んでいけそうな錯覚を起こしてしまう空!
キレイな空!

とにかく、空気も水も空の色も、無添加無着色!
はぁ〜深呼吸っ!

b0132390_23311933.jpg


b0132390_23325619.jpg

最近になって、やっとこさ空が青く撮せるようになってきました〜
色を再現するって難しいですよね〜
あ、ととはjpeg保存です!


ワパ!
b0132390_23332716.jpg

ととが持っているワパを催促する我が家のワイマーズ!

あいつら元気だな〜
b0132390_2333574.jpg

ワパを見ながらも駆け上がりはしないハル。

 前の日が暖かいと、朝一番は雪の表面が凍っていてとても滑ります。
 滑らないように必至に耐えているハル!
 走ったら危ないよ〜(苦笑)
 良いんですよ〜ガラスの膝と股関節を持つ男ですから!
 マイペースで行きましょう〜


湯気
b0132390_23342753.jpg

この日も気温が高かったので屋根から湯気が!
気温が高いと言っても、マイナス1℃くらいだったかな?(笑)



ちょっとだけよ〜
b0132390_23344071.jpg

相変わらず捕れるのはグレースばかり!
b0132390_23344764.jpg

前回のチャーリーズエンジェルを狙ったのですが、、、
狙いすぎるとダメなモンですね〜でも3様で面白い!



宇宙?
b0132390_23345635.jpg

濃い空の色って宇宙っぽく見えませんか?
一人で感動しておりました!(汗)



目線
b0132390_2335540.jpg

グッと犯罪者っぽく見えるのは、幼少の頃から刷り込まれたからでしょう!
だって、顔全体を隠すのもイヤな感じだし、サングラスでわからないと言えばわからないし、
でも何も隠さないのは問題あるし。。。
で、目線!(笑)

 晩ご飯のワカサギを釣るべく穴を開ける、REIさんとはの姉さん。
 ことはちょっとつまらなそうに眺めています〜
 ハルさんは腕まくり!
 素晴らしい天気でした〜



2週間で
b0132390_23365385.jpg

前回よりもクラウドチェイサーがきつそう!
ナシュはカッパ着用〜



そうじゃない!
b0132390_23371510.jpg

グレースが走り方を教えているかのように、ちょくちょく振り返ってました。
確かにアドルフは今回の裏磐梯でちょっと走り方が変わりました。

 お散歩でのボール投げの時、グレースと間違えることが多くなってきたし!
 スピードも上がってきて獲物の捕獲が巧くできればボール捕れそう!




優しい顔
b0132390_23373519.jpg

珍しくフワ〜ッとした表情のグレース。
こうやって見ても、アドルフの方が胸板が厚い!(驚)



うりゃ〜
b0132390_2338758.jpg

必至にくらいついていこうとするアドルフ!



迫力満点!
b0132390_23382816.jpg

これ、かなりの至近距離で撮ってます。
見下ろしている角度が違うでしょ?



げは〜
b0132390_23383852.jpg

ハルもやっと追いつきました〜(苦笑)
グレースを必至に追いかけているので、アドルフは1回走るごとに雪をバクバク!
暑いのはわかるけど、、、



麒麟?
b0132390_23391483.jpg

背中に羽が生えて来そうな雰囲気!
どんな状況でもグレースの走りは抜群です〜キレイ!



なかなか、、、
b0132390_23393479.jpg

輪に入れません〜結構こんな感じで遠巻きに見ていました!
ととが呼んでも戻っていてくれないのですが!
3っつが戻ってくるとつられてつかず離れずくっついてました。
なので、湖上をあちこち歩き回りましたよ!



ハル君
b0132390_2340481.jpg

午前中まではナシュのお気に入りはハル。
ピットリくっついてましたよ!


ひゃっひゃっひゃ!
b0132390_23401278.jpg

ってアテレコであってますよね?(爆)
ナシュもとっても可愛いぞ〜

どこからか枝を拾ってきたナシュ。
近くに木はないのに、、、どこまで行ってたんだ???(苦笑)

きゃ〜
b0132390_23402380.jpg

見せびらかされたら欲しくなっちゃうぞ!
でもね、何故か一人の時間を大事にするナシュ。
アドルフの猛攻にも屈せず!



新兵器投入!
b0132390_23405588.jpg

前回手根球を切りまくったハル&グレース。
たっぷりの包帯とドルバロンに加え、しっかりとガードするために用意しました!

バークンブーツ・ポーラートレックス
 ハルもグレースも手根球の少し上まで来るのでバッチリガード!
 前足だけってことで今回は1セットのみ購入。サイズはSです。
 最初は慣れなくてスッポンスッポン脱げましたが、コツをつかむとバッチリ!
 下のベルトをきつめに締めて、上のゴムは緩めでもだいじょうぶ。
 今回みたいに犬達が交錯しがちな場合は、下のバンドをカバーするように
 犬用バンテージを巻くと完璧でしたよ!


b0132390_2341279.jpg

だいぶ肩回りの筋肉も安定してきたハル。
最近では崩れ落ちるように、頭から転ぶことはほとんどないかな?



何故違う方向?
b0132390_2341115.jpg

ハルだけ何故か別方向からのアプローチ! 不思議!(爆)
よ〜く見ると、ボールが地面に落ちる直前! 偶然の産物〜



楽しいのよ〜
b0132390_23412183.jpg

って言いながら走っていると思います!(笑)
うちの子達みたいにガッついていない感じが、ちょっぴり優雅に見えました!


さぁ、この時点ではまだお昼にもなっていません〜

まだまだガッツリ走ってあそびます!
[PR]

by toto_caca | 2011-03-08 23:42 | みんなでお出かけ!

第2回! 四季の森さん 初日編〜

ガッツリ催促されたので、、、
取りあえず言葉はナシで画像のみバンバンアップしていきます〜

んで、手が空いた時にのんびりと解説を追加〜の予定!(笑)

それまではアテレコでお楽しみください〜〜〜


到着当日は「石筵」(いしむしろ)でおそばを頂き、裏磐梯入り。
恐ろしいほど暖房の効いていない店内にビックリ!
しかも、そばの風味を大切にと言うことで、温かいそばはできません!
ってメニューに書いてある!(驚)

あ、あまり目立たないように「温かいおそばできます」って書いてあった〜

ととは人気らしい天ザルを頂きました、、、
たぶんですが、茹でてから少し時間が経っているような印象。
香りが抜けちゃった感というか、そばの表面が少し緩い感じというか?
乾いているように感じるんだけど、緩い感じ?
もう一度リベンジしてみたい気持ちはあります!

厳冬期だと、天ぷらもあっという間に冷めちゃうから驚き!(笑)


アドルフの車酔いは殆ど克服したようなのですが、、、
その緊張からか今回も到着直前にハウスで! 放尿〜〜〜
何度も止まってワンツータイムを設けていたのに!

早速ポップアップケンネルをバラし、雪山で水をかけながら洗う!(涙)
四季の森のマスターにお願いして、ホースを出してもらいました。感謝です!
でもね、日は未だ高かったのですが、干して1時間少々で凍るような気温〜

が、こんなことは想定の範囲内!!
スチールのワイヤーケージを積んであったのでこれを室内に!
う〜ん、我ながら用意周到〜(笑)


で、犬達を外で遊ばせていたのですが、いい加減暗かったので画像はナシ!
アホみたいに裏山を駆け回りデハデハ状態〜


そんなドタバタがあり、一気に夕食タイム!(苦笑)
b0132390_23204560.jpg

さ、皆さんもうおわかりですね〜左は鰊の山椒漬けですよ!

車麩のピカタ!
b0132390_23205839.jpg

あっさり、しっかり、こっくり。って感じ〜美味い!


隠れた逸品?
b0132390_23211474.jpg

根菜のかき揚げ。
よ〜く噛んで、じんわり広がる甘みがウマウマ!

出ました!
b0132390_23212863.jpg

勇気百倍とキノコの山かけ!
東京で普通に売っているキノコはあまり好きではないとと。
独特の、目をつぶっていてもわかるあの臭いが苦手。。。
裏磐梯では好物に早変わりするから、不思議ですね〜生でもへっちゃら!(爆)


矢継ぎ早に夕食後のお楽しみタイム!


緊張してます〜
b0132390_23214174.jpg

もうバレバレだと思いますが、左はアドルフの姉さん「ナシュ」。
もーりー姉さんのチェックが入ります!(笑)


段々とね
b0132390_23215218.jpg

何故かハルがお気に入りだったナシュ。
ちょこちょここんなシーンがありましたよ〜


きゃ〜
b0132390_23245292.jpg

あ、ナシュの声ね!(爆)
ことに抱きつかれてもの凄く困惑しているナシュ!
こんな生物がいるなんて、、、何これ!小さいのにうるさくて遠慮がない!
なぁんて思っているのかしら?


ほぼ初対面
b0132390_2325822.jpg

グレースには結構強気だったなぁ〜
b0132390_23253626.jpg

ほらっ! 頭に足かけて、うりゃっ!

b0132390_23254720.jpg

ごめんなさい〜悪気はないんです〜ちょっと調子に乗っちゃって!
みたいな感じ???(爆)



そうそう、結構アドルフも写っていますがナシュもベロがピロッとでてる!
これはdipperチルドレン共通の癖なのかしら?
家の中でも年中舌先がピロッとでています〜


疲れるやね〜
b0132390_2326464.jpg

車の移動〜軽〜く裏山散歩〜大はしゃぎ!
疲れててください!(笑)


グレースも、、、
b0132390_2327529.jpg

こんな感じでピットリ〜まん丸目玉が可愛い!


おれはまだだいじょうぶ!
b0132390_232732100.jpg

さ、早く次ぎいこうぜ!
みたいに元気なアドルフ!



しっこちびったくせに。。。(爆)



明日もハードなので早く寝ましょう!
[PR]

by toto_caca | 2011-03-08 23:28 | みんなでお出かけ!

第2回 四季の森さん! CM!

だいぶ経ってしまいましたが、2/19〜2泊3日でまた行ってきました!!

今回は、言葉通り「抜けるような青空」がお出迎え〜

ホラッ!
b0132390_21481747.jpg

本当にキレイで、空を見上げてしばらく佇んでしまうほど。

ズ〜ッと!
b0132390_21492394.jpg

どこまでもスコ〜ンッと抜けちゃってる!
ワカサギ釣りのテントも沢山。
このくらい天気が良いとテントの中は暖かかくて、眠くなります〜


そんな近くで!
b0132390_21495171.jpg

ビシビシ走り回ります!
まぁ〜本当にボールに対する執着は凄いですね!
ん? うちの子達だけ??(苦笑)

左の真ん中に座っている釣り人とのコントラストが!
ほっこりしちゃいます〜


伝わらないなぁ〜
b0132390_21505990.jpg

どうやって撮っても、小さくなるだけで広さを表現できない。。。
でもまぁ、ハルグレが楽しそうだからオッケ〜です!


今回の獲物!
b0132390_2152797.jpg

この顔! 憎たらしいというか愛らしいというか!
今回はチャキットランチャーの一番短いヤツを持参したのですが、
まったく飛距離が足らず。。。
フィールドの広さとみんなの気合いが勝ってしまい、、、
投げても投げても「近いんだよ!」って声が聞こえてきそうでした〜
レギュラーサイズの長いヤツじゃないと疲れます。


おや?
b0132390_21521859.jpg

新顔登場ですね〜
アドルフを追いかけているのは? 誰でしょう??


詳しくは後日アップしますが、ドンドン距離が縮まって
群れの一員になっていく様子はひじょうに微笑ましく、
見ていて面白かったです!


天気が良かったので、良い写真が山盛り!
今回の撮影枚数はえらいことになっているので、またしても時間かかります!


乞うご期待!?(爆)
[PR]

by toto_caca | 2011-03-01 22:04 | みんなでお出かけ!