体勢

家で日常的にするワンズのケア。

爪切り 耳掃除 パウ毛切り 歯磨き マッサージ&チェック


全員こんな感じで寝転んでます!

b0132390_12462274.jpg


嫌い 爪切り パウ毛切り 歯磨き
好き 耳掃除 マッサージ&チェック


嫌いな物の時は多少?暴れますが基本はこの体勢!

好きな物の時にはこのアドルフのように、寝ます!!!
これ、目をつむっているのではなくリアルに寝てます〜


みなさんのおうちではどんな感じなんでしょう???
[PR]

by toto_caca | 2012-05-15 12:50 | フラット&ワイマロング

みんなの具合 ハルの膝とグレース

ハルは膝の調子が悪くなってから約10日。

病院で処方された薬と、MSMジェルでのマッサージ。
徹底した運動管理のかいもあり、腫れはほとんど引いた様子。

室内を少し歩く程度では歩様もおかしくならず、負重もかかっている。

が、なかなか痛がらないハルのことなので、もう1週間は安静ですね。
手術後のリハビリを考えれば大したこと無い!
もう少しの辛抱だ!!


で、こちらは走りたくてウズウズしているグレースさん!
最近ではこっちゃんがリードを持っていても引きずること無くいい子〜

b0132390_158784.jpg


もちろん任せっぱなしではなく、周辺警戒は絶えず行っているので、
子供や他の犬が見えたらフォローしてますよ!

だいぶ毛が生えてきましたが、まだスムースくらいの長さです!(苦笑)


あ、避妊手術をした影響がこのごろになって顕著に現れ始めました。
気が強くなったのと、とにかく1日中腹を空かせています!
食べることへの執念も凄いし、かなりガッツクのですが、太らない!
カロリー的にはアドルフと変わらない量を食べているのですが、痩せる!!
歩くだけで運動もしていないのに、、、
傷を治すためにカロリーを消費しているのでしょうか?

生食メインだから太らないのか?
それでも最近は、300g/Day のドライフードも追加しています。

それと、攻撃的とは全く違うのですが気が強くなった気がする。
このところハルが一緒ではないのかもしれませんが、他の犬が近寄ってくると
必ず警戒して自ら近寄って行きます。
寄せ付けない感じ。
甘ったれの延長で、ハルが戻ったら落ち着いてくれることを期待!



アドルフ君はかなり面白いキャラ!
グレースだけでは可哀想なので、日替わりで一緒に寝るキャンペーン開始!
ハルはもちろん一緒に寝れることを喜ぶのですが、アドルフは。。。

ハウスに戻りたくてず〜っと寝室内をウロウロ〜
あげくの果てには寝室のドアを開け、自分のハウスに戻って寝ます!(爆)
レバー式のドアなら、押すのでも引くのでも自分でドアを開けるんですよ。
なかなか器用に前足を使うんですよ〜アドルフったら!!!



来週はハルの検診。
その2日後にはグレースの検診。

ドタバタしてて忘れてた、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査もしなくては。


あっという間に終わった4月。
去年の今頃は初めて大槌へ行ってたんですね〜


本当にあっという間に過ぎた1年だったなぁ〜〜〜
[PR]

by toto_caca | 2012-04-28 15:24 | フラット&ワイマロング

このところガッカリ、、、

この1ヶ月、怪我とか大きなものが続いています。

グレースは股関節脱臼。。。

ハルは関節炎。。。




グレースは遊んでいる時にぶつかって脱臼〜手術。
徒手整復の可能性もあったのですが、再度外れる可能性もあり。
脱臼した時のあの叫び声はもう聞きたくないので、
外科手術をしました。
リハビリというか運動制限だけなので、日々回復傾向にあります!




ハルは手術していない左膝が関節炎。
良い物か悪い物かの判断は未だできず。
数日前から歩様がおかしく、少し痛そうだったので受診。
触診、レントゲンの結果、関節炎とのこと。
2週間は抗炎症剤と痛み止めで腫れが引くか様子を見ることに。

久しぶりにMSMジェルで腫れた膝をマッサージ。
4年前を思い出すかのように甘ったれるハル!
考えれば手術して調子の良くなった右膝よりも弱かった左膝。
とうとうなのか、ついになのか、まだまだなのか?
痛いはずなのにニッコニコでハイテンションなハル!

このまま回復傾向に向かってくれ〜




ん?アド?
相変わらず元気ですよ〜運動制限組の散歩以外で運動しないとね!
[PR]

by toto_caca | 2012-04-23 11:59 | フラット&ワイマロング

新兵器!

b0132390_23574116.jpg

b0132390_23574172.jpg

あっという間に切れなくなる、我が家の爪切り。

もちろん犬用ですよ!ヾ(^▽^)ノ

ギロチンではなく、ニッパーが好きなので色々と見ました。

行き着いたのが、諏訪田。

切ってる僕も力が要らず気持ちいいのですが、犬逹も音も衝撃もないので、嫌がる間もなく切られます!ヾ(^▽^)ノ

研ぎ直しも頼めるので、一生ものですね!F9CC.gif

マジメにお勧めです!(゜o゜)/
[PR]

by toto_caca | 2012-02-18 23:57 | フラット&ワイマロング

お久しぶり!

涼しくなってきたから夏の総括!(爆)


あ、携帯画像なのでお許しを〜〜〜


久しぶりにワンズの写真撮った!

ハルは耳毛をかかに揃えてもらいました〜
アドは右ですよ〜しっかり成長しております!
b0132390_19201330.jpg


年頃の男の子らしく、ハル&アドの頂上戦争勃発!
突然突っかかって、マジバトルへ移行してしまう。。。

男の子にケンカはつきものなんでしょうか???

ととがいればまったく問題は無く、仲良くできるんですけど〜

ととがいないと家の中でもなかなかフリーにしてもらえず。
自業自得っす!


歯磨きしておいて良かった〜
b0132390_19225193.jpg

グレースも生き生き!
ハルもチラッとだけど良い子に育っておりますよ〜

ケンカでできる怪我以外は本当に順調!(爆)


震災以後なんですが、フードも努めて色んなモノをチャンポンにしてます!
ラーメンじゃなくて、混ぜこぜにしてるという意味!!

肉や野菜も手に入らなくなるだろうから、ドライと白米の残りとか、
肉の種類も混ぜこぜにしています。
お陰でどんな風にフードを切り替えても、お腹も壊さず快調そのもの!

なかなかタフでしょ!?(苦笑)



さて、我が家の暴れん坊!
b0132390_1930489.jpg

ずいぶんと立派になりました〜(笑)

かなり走るのも速くなって、真っ直ぐならグレースを追い越します!(真)
曲がったり細かい動きはとても苦手で、直線番長なんですが!!
それでも相当速く走ります〜
ボール取るのは未だ未だヘタッピだけどね〜〜〜


そうそう、未だ未だ暑かったある夜のこと、アドルフ君が熱中症でダウン!(驚)
症状はまったく人間と同じで、目がうつろになり足取りがおかしく、
フラフラしちゃいました!
人間はこの夏でずいぶんとケアしましたが、犬は初めて!

お腹に水をかけて、軽く水を飲ませ抱っこして帰宅!
抱っこしていたのは15分くらいかな?
まぁ〜た大人しく抱っこされてるのが面白いんですよね〜アドったら!

帰宅してからはエアコン&扇風機全開で口と首筋に氷!
体温の低下と共に元気になってきたので一安心しました〜


夜でも熱中症にはご用心です!!


ま、最近の気温なら問題ないと思いますけど!!!
[PR]

by toto_caca | 2011-10-06 19:38 | フラット&ワイマロング

2011 ワイマオフ! その2

年明け早々から目が回ってます〜〜〜

今月は450時間/月ペースだなぁ〜(苦笑)

さてさて、昼食後は記念撮影からスタート!
b0132390_19213162.jpg

こうやってみると大したことなさそうですが、、、
40頭以上います! いやぁ〜犬まみれで気持ちいい!!(笑)


その1は動きの少ない画像がメインだったので、
今回は積極的に走り回ってます!



バンバン走ってるよ〜
b0132390_19214536.jpg

おっと! アドルフカメラ目線!(笑)
b0132390_19215725.jpg


b0132390_19221498.jpg

まだまだ走り方が幼くて可愛いアドルフ!(爆)
背中が上下しちゃってピョコピョコ〜
もう少しすると走り方が一気に変わるんですよね〜楽しみ!


アドルフっぽい表情!
b0132390_19222627.jpg

ビックリ顔というか黒目がちっこい!
でもね、兄弟みんな、、、すっげ〜似てた!(爆)


グレースは相変わらず速い!
b0132390_1922384.jpg

近すぎ&速すぎで流しきれず。。。
b0132390_1923594.jpg

何故かあっという間に汚くなるグレース。。。
なんで毛がこんなにガビガビなんだ???


きゃ〜素敵!
b0132390_19232377.gif

グレースを走らせて凄いと思うのが、獲物から目を離さない&方向転換の速さ!
みんな方向転換1発で振り切られちゃう!
 その昔、グレイハウンドみたいな子を追い詰めてたなぁ。。。


今回のベストショット!
b0132390_19234140.jpg

左へ軽くパンしているのでハル&アドは流れてますね〜
う〜ん、グレースの表情も素敵!(自爆)


アドルフだったのか、、、
b0132390_19235395.jpg

グレースの毛がガビガビになっている原因はアドルフ!
ボールがとれないとグレースの体をかじってる〜
だからヨダレでガビガビ!(苦笑)


やっと撮れた!
b0132390_19253269.gif

飛んでるグレースをやっと撮れました〜スタートから着地まで約1.5秒!
一番近い時で5m弱! ピントは甘いけど臨場感たっぷり!

グレースが全速力で走っていることを考えれば、
結構な高さ&距離を滑空してます〜
背中の上下動が少なくてきれいな走り方ですね!
頭の位置も低いところで一定。


そろい踏み???
b0132390_1926939.jpg

とまでは行かないにしてもアドルフも結構良い感じ。
上のコマ送りの内の1枚ですが、ほんの数メートルで完全にぶっちぎる速度差って、、、
どんだけぇ〜って感じですよね!
流し方が遅いからグレースの顔にピントが行かない!(涙)

もっと鍛えなければ。。。


アドルフなら
b0132390_19473984.jpg

全力疾走でもカメラが追いつきます!(爆)
この時はそれほど疲れていない時なので前に体が伸びてますね。

もう少し筋力が付いて体がしっかりしてくると変わってくるんでしょうね。
後ろ足もまだまだ細くて可愛いしね!



いやぁ、実に楽しかった!

お誘いいただいた幹事の方とはまたしてもまともに挨拶できず。
澄みません。

帰り支度&車内の様子が気になり。って言い訳です!


懲りずにまた誘ってくださいませ。



でもね、、、その3に続きます!(爆)
[PR]

by toto_caca | 2011-01-06 20:05 | フラット&ワイマロング

2011 ワイマオフ! その1

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくちゅう〜


さて、毎年恒例になりつつあるワイマオフ!
ととが強制的に休む正月だからこそ参加できるとも言える!!(苦笑)

相変わらず画像の枚数が爆発的に多く、割愛する勇気が足りないので、、、
ランチまでと、集合写真〜その後みたいな2部構成!(爆)


よろしくね〜
b0132390_12591641.jpg

アドルフ君、立派になってきました! 自分のペースでのんびりと成長中〜(笑)
現在28kgちょい位かな。
顔つきもしっかりしてきたし、呼び戻しや遊びもバッチリ!?
あ、我が家的にね!

 アドルフ、車酔いします、、、今回も駐車場に入り車を駐める本当に寸前!
 耐えきれずに逆噴射〜朝ご飯がきれいに出てきました!!(涙)
 始めて使うポップアップケンネルはもちろん○○まみれ、、、
 当事者は当然ながら口の周りと足がべちょべちょ〜
 とりあえずクレートから出して、抱きかかえて車から降ろす。
 で、ととも○○まみれ〜(苦笑)
 現地に到着してからしばらくは、床掃除&クレートを解体して洗ってました!

 荷室の床は硬質タイルに張り替え&その上にベッドを作りました。
 このベッドの上にクレーとを並べて、人の荷物はその下!(爆)
 ベッドの表皮は合皮で水拭き可能、壁と床の境目も防水加工してあるので、
 お漏らし&逆噴射程度ではびくともしません!
 して欲しい訳じゃないけど、お犬様専用車みたいなモンです〜

 車内の臭い? こちらもまったく問題なかったです〜
 ふふふっ、newとと号には換気扇を装備したのです!
 いやぁ〜効果抜群!!



で、dipperパピー集合!
b0132390_13103327.jpg

左から アドルフ ナシュ ランチ ジャジャ
アドはハルグレと走り回っていたので横ベロ〜(笑)


目線を反らさない!
b0132390_13121921.jpg

ナシュだけはお地蔵様のように目線も体勢も変わらず!
さすがです!

ま、カットごとに違う方向を向いているアドルフも可愛いのですが!(自爆)


 折角なのでパネルにしますか?
 送り先と希望サイズを教えていただければ作って送りますよ〜
 こんな形にして! ステッカーが良い! ってリクエストも可能です!




なんだかね、、、
b0132390_13142430.jpg

みんな立派! 素敵です!

 半年前なんて、、、
b0132390_1330912.jpg

こんなことや
b0132390_13302821.jpg

こんなことだったのにね〜(笑)


Dipperままさんは感動も一塩だろうと思います!


おおっと、ナシュさん!
b0132390_1334982.jpg

この角度からでも「巻き毛〜ゼ」がわかりますね〜(爆)
カメラが気に入らないのか? ととが嫌いなのか?
忘れちゃったのか? ととのこと!


お下がりなんだ〜
b0132390_133511100.jpg

ハルのお下がりのカラーに、ピコピコビーコン。
アドルフ用のドッグタグでお出かけしています!

ハルみたいにどこかへすっ飛んでいくことはないのですが!(苦笑)
念のため、夜はピコピコ光らせてます。


あ、永遠のパピー!
b0132390_13393156.jpg

ハルは本当に、ピーターパンよろしく一番パピーっぽい!(爆)
良いんですよ〜楽しそうに走る姿を見ているだけで嬉しくなります!
あ、何にでも限度はあるので程々にね〜(苦笑)



で、この後食道へ移動してランチタイム!


良い子だね〜
b0132390_13464395.jpg

前日から遊んでるので疲れちゃった〜(ままさん談)
らしいのですが、基本的にはとてもよい子!


俺は?
b0132390_13504619.jpg

あのね、テーブルの下から顔を出して良い子はないでしょ!


おれ〜腹減った!
b0132390_13515069.jpg

全部出しちゃったんだから、腹が減っていて当たり前です!(笑)
帰り道があるのでそう簡単には食べさせてもらえません!(爆)


 出かける1時間半以上前に食べていたんですけどね〜
 原型のままだったのが、鶏肉!とドライフード!
 まったく噛んでいない! ドライは必ずふやかしていますが、そのまんま〜
 で、驚いたのがカンガルーの肉。
 半分程度まで溶けてました!!(驚) これは胃に優しいかもしれません!
 鶏肉は驚くほど、そのまんま でした!


何頼んだの?
b0132390_141569.jpg

って、聞いてきそうなハル!

 食べ始めるまではソワソワしているのですが、
 みんなが食べ始めると諦めて大人しくしてるんですよ〜


くまじゃないぞ!
b0132390_144452.jpg

昔を知る人たちには「くま」「く〜ちゃん」と呼ばれているアド!
挙げ句の果てには「ワイマラナーになったね!」なんて!(爆爆)

我が家でも「もふもふ」って呼んでいたくらいなので!
久しぶりに過去画像を見ると笑っちゃうんですけどね〜

そんな○○っぽい画像で第1部終了〜(爆)



第2部はさらにしつこいです!

たぶん、、、
[PR]

by toto_caca | 2011-01-05 14:18 | フラット&ワイマロング

やっと、、、

本当にやっと! グレースのヒート終了!
b0132390_17502698.jpg

お待たせいたしましたぁ〜

ほぼ丸々1ヶ月続くながぁ〜いヒート!(苦笑)
今回も無事に終わって良かったです〜

いやほんとに
b0132390_17521430.jpg

今回は大変だったよ〜って言いたげなハル!

アドルフ効果なのか、今回のヒートはしっかりと♂だったハル!
それでもキューキュー泣き続けたりしないし、トトがいれば我慢してるので
全員お疲れ様!って感じ!(爆)


すくすくと!
b0132390_17542798.jpg

本当に日に日に大きくなるスカイツリー!
つい先日、500mを超えたんですよね???

、、、、と!
b0132390_17545865.jpg

アドルフ、いいお顔になってきました!
体高と体重はしっかりとハルを超え、そろそろグレースに追いつきそう!(真)
相変わらずくにゃくにゃしてるので、パピーな手触りは健在!(爆爆)
体重は予想ですが、25kg超えたような感じです。


短い???
b0132390_17563097.jpg

これから伸びるのだと信じていますが、ちょっぴり短い!?(笑)
でも、すげ〜逞しくなってきて走る姿も綺麗になってきました〜



季節の変わり目は
b0132390_1801065.jpg

やっぱりちょっと痛いのかなぁ?
左膝の脱臼は相変わらずですが、時折痛がるような仕草を見せるハル。
そんな時は膝を触ってみても脱臼しておらず、内側の筋で張っているところもなく。

股関節がぐらついている風でもなく、やはり左膝っぽい。

季節の変わり目に欠かさず飲ませている、コンドロフレックスのタイミングが遅れたせいか?
少し増えてしまった体重のせいなのか?
 あ、脂肪は付いていないのですが筋肉が増えて体重増加!
運動は以前より少し控えているので、オーバーワークでもなさそう。

今日は絶好調だったので経過観察するしかないですね〜


誰というわけでもなく、、、みんな揃って!
b0132390_1865312.jpg

ハル&グレースとアドルフの微妙な距離感!
最初の写真ではグレースが避ける感じで。。。

ヒートが終わったばかりで何かあるのかしら???


  あ、グレースが着ている腹当てみたいなヤツ。
  スキッドプレートって言う商品で、いつものバッドテールさんで購入!
  低いボールを捕る際に胸で滑り込むグレース。
  胸骨のあたりに擦ったような傷になってしまったので、
  胸の保護のために着させています。
  と言っても、ヒート直前に1回と、ヒート後に2回だけですが!(爆)

  これ、かなり調子良いですよ!
  生地の強度もあるしサイズの調整もかなり幅広いのでぴったりフィット!

  グレースはMサイズで、後ろ側を一番広くして前は一番狭くする感じ!
  首回りと胸回りのギャップがめちゃめちゃ大きいので、洋服を着させようとすると
  動きを妨げない範囲で伸縮性に優れているか、前後で調整できないと厳しいのです!


ほいじゃ!
b0132390_1883779.jpg

ハルの笑顔で本日の更新終了!(笑)


今日が年内最後の休みになりそうな、とと。
何もせず、ダラダラ&のんびりお散歩したりお昼ご飯作って食べたり。


ググッと踏ん張って、気持ち良く新年が迎えられるように!


ま、いつもながら不定期更新で!(爆)
[PR]

by toto_caca | 2010-12-05 18:21 | フラット&ワイマロング

みなさんおげんきですかぁ〜

懐かしいフレーズでスタートしましたが、
車ネタではありません!(爆)

今日で11日目!
b0132390_21105781.jpg

相変わらずもの凄くセクシー!(爆)
先週の金曜日から秋のヒートが始まったグレースさん。
おパンツ姿なのに妙にグッときちゃいます!

別の生き物みたいな太もも。。。爆!


この画像は少し前なのですが、今朝あたりからかなり匂いがきつくなり始め、、、
ととを始め男子'sは試練の日々が始まった感じ!


おれも!
b0132390_21154384.jpg

ふふふ、アドルフですよ!
なかなか立派になってきた胸&前足周り!
体重&体高はハルを超えました〜


で?
b0132390_21172786.jpg

マイペースで行こうよ〜
相変わらずヒートには無関心! と、言いたいところですが今回は違います。

アドルフ効果だと思うのですが、♂を全面的に強調してやまないハル!
まぁ、きっと立てなければならないメンツがあるのだとは思います。
男は大変だね〜(苦笑)


今回のヒートは過去最高の盛り上がり!(涙)
グレースも♀全開だし、男子'sも本能剝き出し!
アドルフなんて知らんぷりしてたと思ったら、振り向きざまに乗っかる始末。。。

コラッ! ダメッ! でやめるから可愛い? んだけどね〜



よくわかんないけど〜
b0132390_21233493.jpg

結構大変なんだよ〜〜〜
かなり顔つきが変わりましたよね!

散歩の後なんてまるで別人な表情を見せるアドルフ。


かなり、いい顔になってきましたよ!(自爆)




同じ部屋で、クレートは隣り合っているのですがヒートは乗り切れそうです!
みんなが我慢出来れば、不妊や去勢の手術をせずに済みます。

年3回&長いグレースのヒートが無いに越したことはないのですが、
年に3回も真剣に緊張できる&元来の姿と思えば大したことはないのかな?




取りあえず、今回のヒートも問題なく終わりそうなとと家でした!
[PR]

by toto_caca | 2010-11-23 21:35 | フラット&ワイマロング

少しずつ日常

週末の大ショックから少しずつ立ち直り始めています。

我が身に置き換えたり、経験した当初を思い出せば未だ辛い。


家族は間違いなく、その時より、これからしばらくの時間の方が堪える。

過去にすることは出来ずに時間軸までズレる。


でも、どうにかして乗り切って欲しい。
そのために何かが必要であれば、教えて欲しい!
とと家に出来ることなら、微力ながら馳せ参じます!!





久しぶりに、冷静に、日常的な散歩をしたのですが、
アドルフの体高はハルとほとんど変わらない。

幅や長さはまだまだですが、あっと言う間にもっと立派になってしまうんだろうな〜
心待ちでもあり、寂しくもあり。


明日はのんびり休めそうなので、すこ〜し寝坊しつつお散歩公園の陶器市を眺め、
屋台を物色してダラダラとした朝の散歩をしよう。
あ、八丈島のブースがあるはずなので、「くさや」を買いだめしておこう!
お好み焼きや焼きそばもあるだろうから、お散歩朝ご飯だな〜


手間ばかりかかるけど快適さを求めて、車もいじろう。
少しずつ、当たり前の日常に。。。


戻れることを感謝せざるを得ない。
数十年、数年、数ヶ月、数週間、数日、数時間、数分。
当然だけどギャップが小さければ小さいほど簡単に戻れる。


当たり前って、大事なんだな〜


でもね、乗り越えて初めて「新しい当たり前の日常」がやってくる!
こちらも本当に大事なんですよね。
[PR]

by toto_caca | 2010-11-03 00:16 | フラット&ワイマロング