週末は、、、

グレースの調子も良いし、たまにはお出かけの予定など!

最近のお出かけと言えば病院だったので〜〜〜

満腹博覧会

まんぱくですよ!!!(爆)


人混みの中や食べ物の臭いの中、どこまで良い子にできるかしら!?

天気予報はイマイチだけど、曇っているくらいなら丁度良いかな?
雨天中止ですが!


梅雨入り前にのんびりとお出かけです〜
[PR]

by toto_caca | 2012-05-30 15:17 | 雑記

そりゃ楽しいだろうけど。。。

桜満開でキレイですね〜

お散歩公園の桜は所々葉っぱが目立つところがチラホラ。

先週末は天気も良かったので人でも凄かったです!


で、人が来ると増えるのがゴミ。
折角キレイな物を見て気持ちよくなってるのに、何故ゴミを捨てて帰るのか?
持ってきたんだから持って帰ろうよ〜〜〜


理解できない〜
b0132390_12573695.jpg

こんな状態のゴミ箱が4カ所ほど。
面白いことに正面からよりも裏の方がゴミが多い!
しかもこの場所はほかの場所から比べるとかなりまとも〜(涙)

正面に積むことがはばかられたのか?
良く判りません〜

まぁ〜ゴミ箱までゴミをまとめて持ってくる方がマシだと思わせるのが、
植え込みの中に放置されたゴミ達。
ワインの瓶が刺さっていたり、潰した缶が山積みになってたり。

どちらも酷いんですけどね〜

ととだって、ワンズ達がせっせとゴミを拾ってきても持ちきれないです!

外で楽しく仲間とワイワイ飲めば楽しいですよね!
でもさ、自分の家の軒先にゴミをぶちまけていったら怒るでしょ?


桜もこの時期の陽気も大好きだけど、ゴミだけは、、、
[PR]

by toto_caca | 2012-04-09 19:56 | 雑記

少し凹んでいたので。。。

最近、凹むことばかりでした。

散々凹んで落ち込んだので、気分転換を!


たまに作らないと忘れちゃう〜
b0132390_19184513.jpg

お姉ちゃんも段々上手になってきます!


小さい手や大きい手!
b0132390_19191053.jpg

思い思いの形に出来上がったシュウマイ〜
できたてをつまんでお味見タイム! これが一番楽しい???


なかなか良い形!
b0132390_19194054.jpg

肉まん(肉包)です。
我が家では気分で中身の味付けを変えます。
というか変わってます!
今回は超〜シンプルに肉と長ネギ。隠し味に生姜。
何個でも食べられるぜ!!!


まん丸!
b0132390_1920195.jpg

まん丸なのは、黒胡麻アン。
チョピッとジャリジャリしちゃったけど、濃厚でした。


三角形!
b0132390_19202653.jpg

これも甘味です。
黒糖のあんこで、胡麻とは違った濃厚さと甘みにウットリ!
これは超〜〜〜簡単なので生地が余った時の定番になりそう〜


盛りつけがイマイチというか雑すぎ!!
b0132390_19294556.jpg

雲白肉ってお料理です。
これ、分厚く見えるのですが非常に薄く切っています。
お肉も小さいので厚く見えるなぁ〜
薄切り肉を茹でたり、ブロックをゆでで薄切りとかは食感も悪いし見た目も
ヘナヘナになっちゃうので、ちょっと技を使ってます!
食感はシコシコとした歯ごたえが残って、肉の味も抜けてません〜〜〜

お肉の下には大量のキュウリ!
前菜のはずが我が家ではメインディッシュ並の量を作ります〜
ま、辛みはかなり控えめですけど!!


そうそう、みんなで1日がかりで料理を作る時は、
お肉はブロックから切り出して、細かくして叩いて挽肉にしたり、
食べたい部位を料理に合わせて切ったりしてます。

続けていれば、どの部位か、何に使うのが美味しいか、
そんなことを子供達が考えてくれれば本望です!


お姉ちゃんはそろそろ鶏の解体も教えなければ!(爆)



はぁ〜〜〜お腹空いた!
[PR]

by toto_caca | 2011-12-12 19:41 | 雑記

お久しブリッ子

ボランティアにかまけて犬達の記録が、、、

元気に育ってますよ〜グレースはもうすぐヒートが終わります。

ハルとアドルフは男の子らしく覇権争いのバトル激化!(苦笑)
丁度お年頃なのでしょうか?
ととがいれば問題ないのですが、退室したり外出すると途端にバトル!
流血の事態です〜

もう少しすると落ち着くんでしょうか?
識者&経験者の方!アドバイスよろしく!!


今日は何となく作ったお仕事用のサンプルが良い感じだったので!
b0132390_1557549.jpg


透明にプリントするイメージですね〜

何故小型犬かって?
大型犬なら3つ描きたくなるでしょ!

ニッチな方向へ走るとプレゼンは失敗するんです〜(笑)
[PR]

by toto_caca | 2011-07-28 16:00 | 雑記

感じてること

日に日に詳細な被害がわかり始めて、驚愕というかもの凄くびびってます!

何もかもがあり得ない状況で、ただただテレビの画面を見つめるばかり。


少し前の情報なので正しいかわかりませんが、LPガスは沢山あるんだって。
ととの行動範囲である銀座。
店も会社も早く終わってしまい節電でビックリするほど暗い!

 子供の頃に見たお正月の銀座みたい!
 昔は正月って言えばみんなきちんと休んでたなぁ〜

でもね、唯一明るくて沢山並んでいるのが タクシー。
乗る人いないよね〜

燃料が沢山あって走りたいのに走れないのなら、被災地へ行けば良いんじゃないのか?
放射線の危険のない範囲だって、身動きのとれない人や病院へ搬送しなければ行けない人。
いくらでも走れるジャン!
都内の全タクシーの半分が被災地に行っただけで、どれだけの物が動き人が動くのか。

誰かこういうことで旗を振らないのかな?


買い占めだって同じ。
いざとなったら行政が守ってくれる。
この安心感だけで買い占めはなくなると思う。

不安感からとにかく物を手元に置きたいと思うだけだろうから。
自己防衛本能なんでしょうね〜


本日やっと本当に少しですが救援物資を送り出せます!
テント4張り シュラフ7個 マット10枚 簡易トイレと小さなテント1組
僕一人ではたったこれだけですが、、、
10人が動けば10倍。
100人が動けば100倍の人を寒さから守れます。
少しでも今の不自由が軽減されれば!


ボランティアが行けるようになったら手伝いますから!


 現時点で無理して行っちゃう人も沢山いると聞きます。
 今現場にいるのは、プロです。
 災害や復旧作業に精通し、もしくは強いリーダーのいるプロのチーム。
 プロを自他共に認めるような方でも、連携がとれない以上ダメだと思う。
 彼らの輪を乱したり、余計な心配や手間をかけさせるのであれば
 今はグッとこらえて力を蓄えましょう!



で、今朝の都内のコンビニ
b0132390_12484352.jpg

これが東京の現状。
でもね、ガッツポーズが可愛いです!




さて、残るは燃料ですね〜
ジッと1週間耐えていますが、そろそろやばいです〜〜
物を運んだり納品したり、どうなることやら!

良かったけど残念
[PR]

by toto_caca | 2011-03-18 13:03 | 雑記

できること

なんて言ったらいいのか、未曾有の本当の意味を始めて知ったかもしれない。

お悔やみとか、色々あるのだろうけれどその前に 頑張ってください! 
これしか言葉が見つからないです。


 東京も激しく揺れ、会社があるのが古い建物なので壁が一部落ちたり
 ガラスが割れたり、、、総員退去願いが管理会社から出るほど。

 一通り点検と補修が済んだので、昨日から出社してすっ飛んでしまった
 データサーバの復旧やら地味に時間のかかる作業を続けています。


実は、手持ちのテントやドーム型のタープ、これ以外にも被災地で使えそうな
コンロや燃料、災害時用に備蓄している食糧をどうにか届けられないものか?
調べたり、考えたりしていたのですが、、、道路が使えない。
どれも大した量ではないのですが、1人でも2人でも飢えと寒さがしのげ、
前を向く力とまでは言わないけれど、少しでも何かの役に立てれば。

使えるものだし、勿体ないとか色々な思いもあります。
でもね、大切なものでもこの瞬間に僕が使う何百倍も必要に思って使う人がいれば
その方がその物にとっても、有意義で必要なこと何じゃないだろうか?
因果応報じゃないけれど、人のためじゃなくてもしかしたら将来の自分のために。


どうやっても被災地には近づけないし、個人が個人の思いだけで動いて良い状況でもない。
そんなさなかにこんなメール。


スノーピークのメールマガジンです
  ■■東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い■■
  http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html



少しでも、何か買い足せれば使えるものを増やして送ろうと思います。
寒い時にテントに入れば、地面からの冷たさは恐ろしいほど。
銀色マットで厚めのモノがあれば送ってあげたい。

これに気付いて何か送ろうと思ってくれる人が一人でも増えるように。




とにかく今は節電ですね。
ガソリン代も高騰することは容易に想像できます。
公共交通機関や自転車で通勤しようと色々考え始めてます。

のど元過ぎればなんてことにならないように。



TVで被災されたおじいさんがアナウンサーの質問に答えてた
ア「大変ですね、これからの復興。」
お「おれだけじゃねぇ、みんな一緒だ。大変なんて言ってられねぇ。」

おれ、格好悪いなぁ〜
自分のことしか考えてなかった。
[PR]

by toto_caca | 2011-03-13 19:39 | 雑記

面白いのミッケ!

いきなりですがっ!
金茶灰のおうちアンティティーままさんの真似っ子!


ガラクタ博士の ペット人間化メーカーくだらね〜っていいながらも試すオレ!(爆)


見にくかったので少し修正〜

b0132390_2037845.jpg





b0132390_20373474.jpg





b0132390_20374965.jpg





こんな感じなのかなぁ〜
飼い主の勝手なイメージからはかけ離れてる気がする。。。


これも飼い主のエゴのなせる技???(自爆)



しかし、エキサイトって色んな制約があるのね〜
リンクもまともに貼れない。。。。
[PR]

by toto_caca | 2010-10-26 16:52 | 雑記

依存と阻害と代謝で禁断症状!

禁煙って、止めた後の良いことばかり聞くけど、、、完全に止めるまでは大変!

これだけ体に悪かったのだと痛感するほどの禁断症状!

間違いなく麻薬並みの常習性と依存があるのだと思う。。。

ここ数日はタバコの匂いがむかつくようになってきたので、
もう少しの辛抱だとは思うのですが。。。


肌が荒れ気味になったり、脂汗が出たり。。。
一番酷いのは眠気! とにかく眠い!
ボンヤリと1日眠くなるならまだマシ。
何の前触れもなく、抵抗できないほどのもの凄い睡魔に襲われます〜

次の瞬間、どこぞの星へワープしてますね〜〜〜(苦笑)
酷い時はワープしたことに気付かないほど。。。
運転はかなり危険です。。。

あちこち調べてみると、症状も期間も強さも人それぞれ違っていますね。


いつものことながら、ただただ耐えることが苦手なので色々調べました!(爆)
ニコチンのなんたるかがわかってくると、全て合点がいきます!

作用としては、覚醒・栄養摂取の阻害・新陳代謝の向上。と、常習性!

眠くて仕方ないのは、ニコチンが体から抜けていっている証拠らしく、
ここを乗り切れないと元通り!
ニコチンは脳が作るべき神経物質(快感物質とか)の代わりをしてしまうらしい。
脳は神経物質が足りなくなってくると、自分で作ろうとはせずにニコチンを求める。
これがニコチン依存の始まりで全て!
これって、まんま覚醒剤の作用と同じらしいです!(恐!)

覚醒作用のある神経物質をニコチンから摂れなくなれば、自分で作る。
が、散々ニコチンに依存してきたのでなかなか体の作用が元に戻らない!
なので自分の意識ではコントロールできない眠気に襲われる。。。
自分で痛めてしまった体の機能だから、正常に戻るまでは耐えねばなりません。
数週間なのか、数ヶ月なのか、数年なのか。。。

で、依存度の高い人=血中ニコチン濃度が高い人は禁断症状も強く、
ニコチンの濃度をベストにしようとして体が自己調整しようとする。
=ニコチンの摂取量を増やす訳
だから、軽いタバコに変えた途端に本数が増えたりチェーンスモーカーになったり。
完全に逆効果ですよね〜危険なので止めましょう!

 ととは、以前はまんまこんな感じだったのですが、軽いタバコに変えても
 本数が増えなかったので禁煙に踏み切ったんです〜


もう一つ良く言われるのが、禁煙後の体重増加!
まだ2週間ですが顕著に増えてきています〜〜〜(涙)
食べる量の差は全くなく、口が寂しいという感覚もないので間食もしません。
しいて言えば「強烈な枯渇感」、、、もの凄いことになってます!
仕事中は絶えず口に水分を運ばないと口の中がベタベタ〜
禁煙後から運動量を激しく増やし、お散歩もカッパ着用で汗をかいているので
体重が増えるはずがない!

でもね〜運動後は爽快感からか枯渇感は全くなく、水分摂取も最小限。
イライラしてきた時と、眠くなりそうな時ほどのどが渇きます!


で、体重増加のメカニズム!
ニコチンの作用として、摂取した栄養の吸収阻害と新陳代謝のアップがあるようです。
単純に食べた分の栄養は完全に吸収されず、新陳代謝量が上がるので体重が減る。
喫煙量が増えると体重が減るというのは本当で、血中ニコチン濃度が高くなればなるほど
この作用が強く働いてしまうと。

なので、禁煙すれば今までと同じカロリーを摂取しても体重は増える。
増えなければおかしいと言うことですね!!!(苦笑)

ただ、増えた時の体重が元々の健康体として過ごしていく時のその人の体重である。
なぁんて書かれていたりすると、、、やっぱり俺はデブか?(笑)


少し前にアメリカで発表されてたと記憶しているのですが、禁煙後の体重増加で
糖尿や高脂血症を起こしやすくなる確率が数倍に跳ね上がるとか。
10kgが目安だったような???

禁煙してこんなことになるのもいやなので、本気でウェイトコントロール始めます!
以前は100g単位でコントロールしてたので、どうにかなるでしょう!?


なんだか悪いことばかりみたいですが、喫煙は本当に酷いです!(真)
中途半端な健康への警告文なんてタバコのパッケージに乗せず、
喫煙者=ニコチン中毒患者
禁煙は薬物依存の治療と同等
的なことを潜在的に刷り込まないとダメでしょうね〜
と、息巻いて禁煙生活に「喝」を入れてみたり!(爆)

ニコチンが抜けてきている実感は眠気以外にもあります。

寝起きがすこぶる良いこと!
実に爽快です。寝て起きただけなのに爽やかだったりします!
起きた時に胃がむかむかしてることもなく、朝が気持ちいいのです!
食べ物の味は、食べながら吸っていたわけではないので変化無し。
鼻はかなり利くようになっていることは確実!
運動をしていても息が続くと言うか、へこたれにくくなってきてます!(笑)




まだタバコを吸ったことのないあなた!
絶対に吸わない方が良いですよ〜

一つ気になったことがあったので、今までのタバコを少なめに見積もり〜〜〜
50本/日×30日×12ヶ月×27年=486,000本!(驚)

ここから抜け出すんですから簡単ではないことは火を見るよりも明らか!
喫煙に費やした時間とお金。
人生を振り返った時、一番の無駄だったかもしれません。。。


タバコ3本分のニコチンが成人の致死量だそうです。
喫煙ではなく葉っぱをそのまま食べちゃったら?と言うことらしいですが。
良く生きてますね〜
もっと吸っている人がいようといまいと、そんなことは関係ありません!

痛いのも辛いのも自分の体なんですから!!


吸っている人は止めちゃいましょう! なぁんてね!


禁煙を頑張っている方々!
今日も一日ワープに気をつけて頑張りましょう!(爆)


.

禁煙補助
[PR]

by toto_caca | 2010-05-19 10:54 | 雑記

タイミング!?

ハルグレのお散歩終了!

? が付くかもしれないけど、我が家では不思議ではないのです!

どんな時間に帰宅しても、ハイテンションで出迎えてくれるハル&グレース。
クタクタで、ヘトヘトで、ボロボロでも元気になれる瞬間。

ワンツーだけで済まそうと思って歩き出す散歩も、ウキウキルンルンな
尻尾と顔を見るだけで歩きたくなる瞬間でもある!

でもね、帰ってくる時は若干の後悔のおまけも付いてくる!(苦笑)
次のお散歩まで何分なんだ?って!

さすがにこの時間になるとハルグレの「晩ご飯」はなくなっちゃう。。。
ストレス発散の意義もある手抜きのないお散歩を続けるが故に、
太れない我が家のワンズ。。。

食べている時以上に楽しそうに走り回るので、ヨシとしています!

さぁ、そろそろ寝ないと明日?に影響が出ちゃいます〜
夜になってめっきり冷え込んできたので、ハル&グレースに暖めてもらいながら
熟睡しようと思います!

ふたつに挟まれるとあったかいんですよね〜〜〜
温もりだけじゃなく、元気までもらえるコトに感謝!

しかし、、、寒い!(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2009-11-03 04:53 | 雑記

とりあえず

前回の更新から2ヶ月以上放置してますね〜

ハル&グレース、はの&こと、かかもととも元気であります!
が、更新する気力が。。。

写真も相変わらず撮れる時には撮ってます。
が、更新する気力が。。。


一度やらなくなってしまうと、なかなかどうして、これがまた大変!


そうそう、ハル&グレースの食事に変化がありました。
運動量に対してカロリーが低いのだろうと言う結論に達し、
まずはお肉を増量。
が、グレースは1kg/日まで増やしても何も変わらず。。。
ハルも800gまで増やすが何も変わらず。。。

で、穀類を増やすことに。
これがグレースさんには大成功!
計ってはいませんが、28kg台まで体重が増えている模様。
ますますパワフルに走って甘えて寝転がって!(爆)

ハルは25kg前後と思われます〜
膝の調子は相変わらずですが、かなり運動量が増えてきたので
ちょっと注意し始めているところです。
調子に乗るのが一番怖いので!(爆)


涼しくなってきて、運動量&食事量が一層増えてきて見ている分には
非常に微笑ましい!
が、肉の消費量がもの凄いことに!!!(笑)


さぁ、帰ってお散歩しよっと!
[PR]

by toto_caca | 2009-10-31 00:26 | 雑記