やっべ〜

次回のワカサギ釣行までに更新するはずが、、、
なんと! 今晩出発になってしまいました〜〜〜

で、かいつまんで前回のおさらい。。。


ワカサギ釣りの準備をする。の図
b0132390_18304285.jpg

大きなドリルでグ〜リグ〜リ!
最初の内はくるくる回るのですが、最後の氷を突破する時は固い!

真っ直ぐに開かないと釣果にも影響するので真剣です!


キレイにするの図
b0132390_18325760.jpg

穴開けで出てきた雪をスコップでどかしています。
子供達も一生懸命お手伝い!

楽しいんですよね〜こういうの!


仕上げ〜
b0132390_18345100.jpg

穴の中に浮いている細かい氷をザルですくい取ります。
軽い仕掛けを使うので、キレイにしておかないとアタリがわからなくなっちゃう!

キレイになれば、穴の上にテントを立てて実釣開始!


釣果は?某車のCMに近かった。。。(苦笑)
ま、自然が相手なのでそんな日もあるさ!(汗)


そうこうしているうちに雲がドンドン晴れていく〜
b0132390_18372193.jpg

子供達もこんなにキレイな空の下、大いに楽しんでました!

釣りデビュー!
b0132390_1849384.jpg

ことも真剣に釣りしてます!
お姉ちゃんが飽きて外に出ている間、しっかり釣りしてました〜
釣り竿を持つ右手の人差し指が堂に入っている!(爆)


で、なかなか登場しないハル&グレース。
今回は釣りがメインだったので、お利口さんに待っている!

が、すげ〜機嫌の悪そうなハル
b0132390_1839135.jpg

昨年と同じクラウドチェイサー+背中にビーコン。
何でこんなに機嫌が悪いのか?

新兵器のバークンブーツ!
b0132390_18404744.jpg

昨年は2度もパウを切ってしまったハル。
怪我予防の意味を含めてバッド・テールさんで購入したのですが、、、、
履かせると面白いように固まっちゃう!!!

なので、あえてブーツには慣らさずみんなが釣り始めた時に装着!
案の定借りてきた猫以上に大人しくなってました!(爆)


でもね、帰る頃には慣れちゃって大はしゃぎしながら走り回るハル&グレース!
しっかり履かせていなかったため、、、脱げて1個ロスト。。。
買って初めて使った日に無くすのが悔しかったので、晩ご飯後に捜索へ!
お供はグレース〜
で、しっかりと見つけてきました!

でも、月明かりもない本当に真っ暗な中、来た道を帰るんですよ。
何で道が判るんでしょう???
雪の上で匂いも残っていないだろうし???
野生の勘でしょうか???
とにかく、吹雪や闇夜ではもの凄く心強いグレースでした!

まぁそれでも疲れる!
b0132390_18513776.jpg

夕食後にダイニングへ出てきてもこんな感じ〜
仲良くくっついて寝てました!



今回の旅行での収穫は、ワカサギよりもこれ!
b0132390_18525289.jpg

喜多方にある「とうふ屋佐久間」。
豆の味がどうとか、キメがどうとか細かいことは言いません。
とにかく旨いから食ってみ!

豆腐があまり得意ではないことが、バクバク食べる!
直径25cm位のザルにこんもり乗っているのですが、とと、かか、はの、ことで完食!
いやぁ〜旨い!

このほかにも「温泉豆腐」「油揚げ」やお勧めのお醤油、色々買ってきましたが
気が付くと食べ尽くしてました〜〜〜

マジで旨いです!

お取り寄せもできるようですが、豆腐に旅をさせてはいけません!
昼に購入〜夜には食べる!
本当はその場で食べたいんですけどね〜〜〜

今晩からまた裏磐梯入り。
帰ってくる時には喜多方へ寄って買ってきます!!!


あぁ、猛烈に楽しみです!



が、、、、未だお仕事〜〜〜(涙)
[PR]

by toto_caca | 2010-03-12 19:05 | みんなでお散歩

あっと言う間!

グレースのヒート、やはり終末はあっと言う間でした!

7/18は出血もなくなり、おむつナシで過ごしたのですが、、、
ハルが今までになく興奮してしまったので別行動。(驚)
グレースは今まで通りに遊んでいるような感じでしたが、ハルがマウントしようとする!
まぁ、マウントしそうになるとハルをはねのけていたので!(爆)
あまり心配でもなかったのですが、、、ハルの膝が壊れそう。。。
そんなんで、様子を見ながら過ごしていました。

んで、昨日の出来事です〜

全然平気!
b0132390_045743.jpg

ありゃ?ってな感じで平常を取り戻すハル&グレース!

なにか?
b0132390_0452141.jpg

勘弁してよ〜(爆)
ヤキモキさせられるのは親の常???


この日はダメダメコンデジをやめて、デジイチを携えてのお散歩!
あ、新しいヤツは明日手元に届きます!(馬)
予想通り OLYMPUS μTOUGH 8000!
カードがどうとか色々書かれてはいますが、コンデジなんだし細かいことは気にしない!(笑)
壊れずに水の中でも撮れると言うことを考えれば、これしかなかった〜
他社の3m防水でも問題は無いと思うのですが、首からぶら下げたまんまで飛び込むし!
こんな状態では想定以上の水圧もかかるだろう事から、オリンパスでした!



お姉ちゃんと一緒?
b0132390_0453228.jpg

相変わらず一人でフラフラと行ってしまう、はの姉ちゃん!
どこだ?


何やってるんだ?
b0132390_0454354.jpg

橋の上でシャボン玉を飛ばしていました!(爆)


こんな感じ〜
b0132390_0455631.jpg

風が適度にあったので、プカプカと沢山のシャボン玉が〜


いろんな色!
b0132390_0461261.jpg

もう少し天気が良いと、もっとキラキラときれいに写るんですが!
それでもいろんな色があって子供ならずともニッコリしてしまいます〜

b0132390_050167.jpg

ビルの間に公園、、、


で、ちょっとだけフリー
b0132390_0462115.jpg

ハル!気持ち良さそう!
後ろに見えるのがドッグランの柵。
それなのに、なぜ我が家はランに行かないのか?
どこでも同じだと思うのですが、大型犬とされているエリアに小型犬。。。
我が家の2頭がボールを取り合う中に小型犬が入ってきたら。。。
考えただけでもゾッとします。
でも、皆さん平気な顔なんですよね〜怪我したらどうするんでしょう?
気分が悪いので、確信犯的にラン以外のところでフリーです!


ひゃっほ〜
b0132390_0462973.jpg

グレースも久しぶりなので、本当に楽しそう!


ちょぴっとだけ
b0132390_0463890.jpg

人が少なかったこともあり、数回だけ2頭同時!

少し太った?
b0132390_046461.jpg

ヒート期間中の隔離政策で少し太った感のあるグレース!
ハルはまたまた逞しくなりました!
前足の筋肉も目立つようになってきました〜


すげ〜!(涙)
b0132390_0465556.jpg

当たり前の動きですが、ハルが後ろ足だけで方向転換してる!(涙)
こんな事した直後も走ってる!(号泣)


おりゃっ!
b0132390_047964.jpg

左のターンでは体をきちんと傾斜させてる!
右のターンは左膝に負担がかかるので無理なんですが。。。


良い感じ
b0132390_0471712.jpg

こんなお顔で楽しそうに走ります〜

 そうそう、最近は飛び上がるような動きを良く見せるハル。
 後ろ足だけでゆっくりと立ち上がってみたり、ボールもジャンプして取ったり!
 前足に頼った走り方も少なくなってきています!!!
 ところが、なぜかグレースはジャンピングキャッチをしません。
 確実にボールの落下点を見極めて走り込むからなのか?
 追いついちゃうからなのか? 不思議なところでもあります!
 どんなときでも振り向いてボールを確認しながら走る様は、
 猟犬らしい動きと判断が垣間見えて素敵なんですが!


はの姉ちゃん、、、
b0132390_0472697.jpg

楽しげに原っぱを走り回っていました!
なんだかあっという間に大人になっちゃいそうで、、、嬉しやら悲しいやら!

日差しが暑い!
b0132390_047352.jpg

デロデロになってきたので早々に撤収!(笑)

石が、、、
b0132390_0474294.jpg

冷たくて気持ちいいです〜相変わらず後ろ足の柔らかいハル!

べろ〜
b0132390_048434.jpg

グレースのベロは長くて広い!
でも、ヨダレは少なめ。


びちょびちょ
b0132390_0485370.jpg

ハルはヨダレ多め! と言うか多すぎ!(苦笑)
大抵ハルの顔の下は色が変わっちゃいます〜


売店にて
b0132390_049413.jpg

日陰が小さかったこともあり、テーブルの下で大人しくするハルグレ!
可愛いです〜


暑いんじゃないのか?
b0132390_0491534.jpg

いつもの仲良しコンビに戻りました〜(爆)
こんな状態なので、グレースの背中や頭はハルのヨダレでベロベロになっちゃう〜
で、ハルが素っ気なく離れちゃうと、、、前足でちょっかいを出す始末!

この後は、ソフトクリームのお裾分けをチョビットだけもらいご満悦のハルグレ!
滅多に食べさせないし少しでも冷たい物を。って、特別です〜


ヒートは魔物ですね〜ま、無事に終わって良かったです!
[PR]

by toto_caca | 2009-07-21 15:47 | みんなでお散歩

サーフデビュー その2!

今回の主役は、ハルです!

いやぁ〜本当に目一杯楽しみました!
b0132390_18414635.jpg

烏帽子岩がすぐそこに見えます〜
BGMはお好みのものでお楽しみください!(爆)


楽しんでいた左側はサーファーズエリア
b0132390_1842137.jpg

水平線の左側に江ノ島がうっすらと見えています〜


本当に初めてか?
b0132390_18421874.jpg

不思議に思えるほどハルは上手く泳いでいました!
腰から胸くらいの波だったので、初めは溺れそうでしたが!(苦笑)


しっかりと目標に向かって!
b0132390_18422487.jpg

少しお尻が潜りがちなので、一度はライジャケを着せて教えないと!
でも、、、後半は不安無く泳いでましたが!(笑)


帰りもしっかり!
b0132390_18423076.jpg

波と波の間は非常に泳ぎにくいのですが、大丈夫でしたね〜
それでも次の波が迫ってくると、引き波で前進できず困ってましたが!(爆)



アウトドアなのになぜハルが主役なのか?
なぜなかなかグレースが登場しないのか?
b0132390_1845218.jpg

ここがグレースの限界でした!(涙)
波が来るとまっすぐ突き進まずに、反転してしまいます〜
波が怖いのか、この1回だけでこれ以後は波打ち際でバタバタ!


ハルは波に飛び込んでいくのですが、グレースは波打ち際でブレーキ!
b0132390_18564959.gif

グレースの弱点にならないように、次は湖でチャレンジしましょう!
きちんとライジャケ着てね!!!


なので、ハルの得意そうなこと!!!(爆)
水を得た何とか状態!!!(爆爆)


海から上がっても余裕があります〜
b0132390_18593030.jpg




後半は波乗りを楽しんでいる?
b0132390_190681.jpg

なかなか良いタイミング!
ではなく、後ろから波に追い越されるところ〜〜〜(爆)


波に追い越される時も!
b0132390_1911269.jpg

出来るだけ上体を持ち上げて波にのまれないように工夫することも!
なかなか賢いじゃないか〜ハル!(馬)


ふぇ〜疲れた〜
b0132390_1932286.jpg

遊んでいたのは1時間弱ですが、初めて&波が高かったので相当疲れてます!
まぁまぁ程良いところで撤収となりました!


波打ち際で、、、
b0132390_195875.jpg

また来ようね〜と言ったかどうかはわかりませんが!
なぜか2頭で海を眺めていました〜


こんなサーフデビューでした!


帰宅後は泥のように、本当に泥になったのかと心配になるくらいの爆睡!
起こさなければ晩ご飯も抜きで寝てしまいそうな疲れ方!
今朝も、ぼんやり&だらぁ〜って感じでやる気の感じられないハル!

グレースは程々だったので!いつもと変わらず!(爆)


いやいや、楽しかったです〜
[PR]

by toto_caca | 2009-05-11 19:10 | みんなでお散歩

デハデハです〜

ハルの右目がまた調子が悪くなっていたので、フィラリア検査と併せて
近所の病院へみんなでテクテク行きました。

充血&目やに+涙が酷かったので診てもらうことに。

今日はだいぶ治まっていたのですが、日差しが強いと目がしょぼしょぼ。
寝起きは目やにと涙が酷くても、普通に目を開けるのですが。。。

検査の結果は以前同様、眼球に傷はなく機能障害もナシ。

ただ、耳が少しでも汚れると目やにが多くなるので週に1回は洗っています。
ノルバサンオチックが我が家の定番!

外耳炎の軟膏をつけたりしていたのですが、目の調子が改善されなかったので
抗炎症剤の目薬を使うことに。

対処療法になってしまい、根本的な原因究明には至らず。
こんなものでしょうか???
原因が分からないっていうのも、あまり気分の良いものではないですね〜


ま、それでも元気もあるし膝の調子も良いので、みんな揃っていつもの公園へ!

結構きちんと座れています!
b0132390_004893.jpg

しばらくボールで遊んだところです〜
夕方になってもけっこう暖かかったので、すでにデハデハ状態!


斜陽がきつい!
b0132390_025718.jpg

ここまで斜陽がきついと、コンデジではなかなか上手く撮れませんね〜



もう良いです。。。
b0132390_03544.jpg

もう止めます!
という感じになるまで遊びました!



グッタリです〜
b0132390_043688.jpg

病院、採血(フィラリア検査)、陶器市〜遊びだったので
かなりくたびれた模様!
2頭ともしばらく草の上でグタァ〜っと寝ていました!(苦笑)


帰宅してからはしばらく室内フリーで遊んでいましたが、
あっと言う間に爆睡状態!

晩ご飯も食べず、グッスリ寝ています〜

無理に起こして軽く散歩して、ご飯を食べさせるのも可愛そうな感じなので
本日はこのままお休みです!


本日の体重
ハル25.3kg グレース26.4kg でした。

暖かくなって、運動量が少しでも増えるとあっと言う間に下がってきます。
ハルは24.5kgくらいで安定させたい感じですね。
グレースは今のまま自然に体重が増減する分には気にしない!
[PR]

by toto_caca | 2009-04-27 00:20 | みんなでお散歩

さくら サクラ 桜!

いつもお散歩している公園には沢山の桜の木が植えられています。
種類も本数もかなりなもの!

江戸彼岸 枝垂れ桜(糸桜) 染井吉野 山桜 大島桜 子福桜 河津桜 寒緋桜 大寒桜
これ、知っているのではなくて公園のHPに掲載されてました!(爆爆)


まぁ、見てもどれがどれだかよく分かりませんが!(苦笑)
先週末にお出かけした時にポチポチ撮りました〜
b0132390_1724654.jpg

いやぁ〜キレイな青空です!

コブクザクラ?
b0132390_17243570.jpg

近くを歩いていた人が、こう呼んでいました。。。
隣とかに色違いがあったので、違うような気もするのですが。。。

こんな花
b0132390_17254152.jpg

なんだかバラっぽく見えるのですが〜


で、色違い
b0132390_17262927.jpg

でも、キレイなのでオッケーです!


もう1色!
b0132390_172773.jpg

写真はずいぶん撮っていますが、まじめに花を撮ったのは初めてかも!

コンデジですがまぁ、そこそこ綺麗に撮れてますね〜感心!


で、いつものお散歩広場は人でごった返してる!
b0132390_17284316.jpg

桜の木の下限定ですけど!

この公園、予約制のバーベキュー広場があるのですが、ここの枝垂れ桜はキレイ!
画面中央の奥に見えています〜
が、あまりにも人が多く撮る気にもなれず。。。

 花見で楽しく盛り上がるのは良いのですが、夜中でも大騒ぎしてます。
 夜の部は先週末がピークで、徐々に減ってきていますが!
 街灯が広場にはないので、真っ暗なのにお構いなし!
 暖かくなったせいで、裸で騒ぐ輩(男女問わず!)もいるし毎日のようにもの凄いゴミ!
 この周辺だけでゴミ箱が6カ所くらいあるのですが、毎日山になっています。。。
 しかも、広場には片付けられていない食べ物や容器が散乱。。。
 毎日歩く人の身にもなって欲しいものです!

 ハル&グレースは散らばっている空き缶やペットボトルを拾います!(遊ぶ目的!?)
 怒ることではないと思うのでそのままゴミ箱まで持って歩きます!
 周囲からは「偉いわね〜」とか言われたりして!(笑)


ハル&グレース+とと
b0132390_17354818.jpg

初めてかな? ととが写ってるの!
以前はワンショルダーのバックパックだったのですが、走り回れないのでウェストバッグ。
容量も小さいのでウェストバッグはいつもパンパン!
ボール・懐中電灯 大小・トイレットペーパー・トリーツ・小銭・うんち袋・
おしっこ流し用の水・短いリード&カラビナ!


グレースは少し体重が増えたのでかなり力強い感じ!
ハルの後ろ足もかなり良い感じ!
2頭ともいつもしっぽブンブンで歩き回っています!



広場で偶然知り合いと遭遇!
b0132390_1742110.jpg

生まれた時から大型犬と一緒なので、小さい子を見ると「ちっちゃい!」だって!
吠えられようがお構いなしの こと!


おいで〜
b0132390_17434074.jpg

自分のおもちゃで遊ぼうとしています!
かまれたら怒るくせに!!!(爆)


き〜ね〜(キレイね)って!
b0132390_1744444.jpg

なんて花でしょう? お花がきれいだという認識があるようです!
でも、ちぎってはいけません!(爆)


解禁間近!?
b0132390_17462062.jpg

ドッグランのフェンスは1週間前くらいにほぼ完成していました。
昨晩は利用規約の看板が立てられていました。

が、見渡しても水道がない。
おしっこ流し用と飲む用と持参しないとダメそうです〜


向かって左側
b0132390_1751130.jpg

小型犬用と思われる狭いエリア。

向かって右側
b0132390_17513248.jpg

広いエリアです。
丁度1/3くらいのところに木が4本立ってます!
気をつけないと危ないですね〜ボール投げは危険かも。


相変わらず、、、
b0132390_17594789.jpg

休憩する時も仲良しです!


さて、今週末は久しぶりにハルの病院。
ちょっと気になることがあるので、早め早めの診断です。
多分取り越し苦労だとは思うのですが!


詳細は後日!
[PR]

by toto_caca | 2009-04-09 18:05 | みんなでお散歩

久しぶりに家族全員でのお散歩!

ハルは前足を怪我してしまい、、、あまり走らせてもらえません!
藪の中に入っていったときに足首のあたりを切ってしまいました〜
3cmくらい切れてました。。。トホホ。。。
でも、カサブタも綺麗にとれたし、化膿もしていないのでマッサージ!

そんな状態だったので、家族全員でゆったりのんびりのお散歩。

ことと語らう?かかの図
b0132390_19263620.jpg

この後の写真とは時間が前後しちゃうけど、この日を象徴するような景色。
ものすごい南風が吹いた夕方でした〜雲もビュンビュン流れてるし!

で、我が家の2匹はというと
b0132390_192985.jpg

やっとこさととが離れても座ってマテができるように!(爆)
ハルの耳の様子からも風が強い!

原っぱを歩き出す頃には風は一段と強く ビュォ〜〜
b0132390_1931265.jpg


b0132390_19313095.jpg

グレースの耳はダンボのように!!!(笑)

でも、ハルはここにきてまた大きくなりました!
以前は明らかにグレースより小さかったのに、今ではそれほど小さく見えません。
体高と体長が伸びていますね〜
数センチですがビックリするほど大きく見えます!

グググッと逞しくなったグレース!
b0132390_19341351.jpg

なんでしょう?
こうやって佇んでいる姿や顔つきってワイマラナーは独特。
めちゃくちゃカッチョ良い!!!

b0132390_1935199.jpg

胸回りの筋肉も、ギュッて感じ!
すげ〜筋肉質!!!

愁いに満ちて聡明そうに見えます。(親ばか!)
b0132390_19364259.jpg

遠いまなざしが、、、

何かを見据えているときの顔つきも す て き!
b0132390_19371692.jpg

いやいや、お散歩してても目立ってしまい誰彼かまわず寄ってきます。
美人さんは大変ですね〜(馬)


で、せっかくみんなで散歩に来たのでかかがリードを持って、
b0132390_19414697.jpg

何も言わずに近寄ってくる、不思議なおじさんが連れている
チョコラブに釘付けの2匹!

先日も「姉弟かと思った」と言われたのですが、そんなに似てますか?
雰囲気は一緒にいるのでかなり似てきてはいますが、容姿は???

歩きだしてみると、まぁまぁかかについて歩いているかな?
b0132390_19431175.jpg

相変わらずハルは奔放ですが!!!(笑)

こちらへ帰ってくるときにととを見つけて走り出すハル!
b0132390_19435614.jpg

可愛いですね〜(しみじみ)
ハルもかなり逞しくなってきて、顔と体の雰囲気が違ってきました。

b0132390_1945036.jpg

後ろの自転車ははの姉さん!
ハルは夕日を浴びてちょっと目つき鋭目な感じ!
光の加減と顔の向きでこんなにも印象が変わるものなんですね〜

b0132390_19455613.jpg

夕日がまぶしくて見られません〜〜〜なグレース!

b0132390_19463441.jpg

この笑顔!!!
渋い表情とは打って変わって、なんと可愛いことか!!!(自爆)

やっぱり、、、
b0132390_19472040.jpg


ハルはこの位とぼけていてくれないとね!

むひゃ〜みたいな?
[PR]

by toto_caca | 2008-12-23 19:59 | みんなでお散歩