<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いきなり! ハルのお姉ちゃん!

すっごい美人です!
ととも、かかも、はのも、メロメロ!

もちろんハルも!(笑)
b0132390_322630.jpg

ね〜、すっごい美人でしょ!(真)


今も、これからも、ず〜っと仲良し!
b0132390_372777.gif

くぅ〜! なでなでしている はの が羨ましい!(爆)


ワイマラナー・ロングへアードのお姉ちゃんです。

縁あって、もうすぐ我が家の仲間入り!

ハルよりもちょっとだけお姉さん。
さらに!お誕生日が素敵! 12月24日生まれ。
神様からの贈り物だったのかもしれませんね〜

ととかか日記に、新しい家族が増えてさらにハイテンション&ファンキー!?(爆)
[PR]

by toto_caca | 2008-06-30 05:58 | 家族のこと

重大発表!

突然ですが、ハルにお姉ちゃんが!(^-^)/

来週には家に来ます~
早く我が家に馴染んで、皆で楽しく過ごしましょう

写真とかはのちほど。
[PR]

by toto_caca | 2008-06-29 18:41 | 家族のこと

術後経過 47〜50日目(6/24〜27)

う、う〜ん。
もの凄く悩んでいます。

単純にさぼっていたのではなく、家族の事で悩み中〜
一過性の悩みではないので真剣です。

ん? 悩んでいるは少し語弊があるかも、、、、
考え中が正しいですね。
相変わらず考えながら文章を打っているのでまた長くなりそう!(苦笑)

詳細は後日!



で、最近の出来事。

いつもハルが散歩している公園では、鳥達の産卵や
子育てが始まっており、衝撃的な行動にも目を奪われます!

オナガが巣に寄ってくるカラスを追い払おうと小さな体で必死に威嚇
しているのを朝見かけました。
ところが、夜の散歩では別の場所でオナガのヒナが、、、
よく見ればボロボロの翼、、、木の下でもがいていました。

助けようかとも思ったのですが、翼も尾羽もボロボロで立ち上がる事も
ままならない状態。
翼は開いたままで閉じる事も出来ず、ただバタバタ動かしていました。
朝を待って病院に連れて行ったとしても、朝までもつのだろうか?
例えもったにしても、手の施しようはないだろう。。。
と、その場を立ち去り30分ほどでもう一度その場に戻り辺りを探しましたが、
とともハルもその姿を見つける事は出来ませんでした。

誰かに拾われたのか? 猫にさらわれたのか? 

こんな都会の公園で、野生の弱肉強食を垣間見てしまいました。
みんな当たり前の様に「必死」で生きているんだな。

これを残酷って言うと、綺麗ごとになっちゃうし〜

ただ、野良猫達に餌を撒いている通称「ねこばばぁ」と「ねこじじぃ」。
無責任きわまりなくて嫌いです。
糞の始末も、避妊の事もおかまいなし。「なぜ?」と問いかけても「無視」。 

これって愛情ですか?

ととには、よっぽど残酷に思えるんですよね。
生まれた子は道で車にひかれたり、カラスにさらわれたり。。。

可愛いと思うなら、全ての面倒を見るべきだと思うんです。
自宅で飼えないから公園の猫に餌を与える。
これって、良い事をしている・可愛がっていると思い込んでいる
この人たちの「エゴ」意外の何者でもないと。

こういう猫達に、カンパして避妊手術を受けさせたりする人たちも居ます。
こういう人たちは率先して公園を掃除したり、糞を片付けたり。
生かす事に対する責任感があると思います。
理解できますよね?


ととに関わる全ての命は、力の続く限り守っていきたいですね。
義務や勢いでは続かない事だと思うので、たくさんの愛情を持って。
この世でたった一つの絶対である「死」が訪れるまで。
必ずきてしまう別れの瞬間まで。

楽しく、明るく、たまには落ち込むかもしれないけど!

頼むから、全員ととよりも長生きしてくれ!
自己中なととは、人の悲しみよりも自分が悲しいのが嫌だから!(爆)


独り言、、、
ハル、軽いフェッチ再開したね〜
もの凄く生き生きしてるね〜
でも、両膝とも調子が良くて最高だね〜
ボールをくわえてニコニコ戻ってくるハル!

少しずつ遠くへ、たくさん出来る様にもう少し我慢だぞ!
[PR]

by toto_caca | 2008-06-28 00:52 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 46日目(6/23)

さぼっちゃいました〜

ありがたいことなのですが、何も問題がないとネタが。。。(爆)

ただ気になることが一つ、、、
 熟睡していてから起きあがる時、右足を完全に曲げて立ち上がることが。。。
 ケンケンどころではなく、曲げたまま持ち上げて足を付かないのです。
 それほど頻繁にある訳ではなく、退院してから2回目撃しています。

 これだけなのか? 頻繁に起こっているのか? これは不明。

 持ち上げている時に右足を触ったところ、大腿部がツッテいる感じ。
 筋がピキ〜ンみたいな。
 少しさすってあげていると、何事もなかったかの様に足を付く。
 歩いても大丈夫だし、その後はちゃんとノビまでする。。。

左膝のこともあるし、早めに病院に行くか悩み中。



で、少し前のリハビリ画像!
最後は歩くのではなく、プールの中でボールのレトリーブ!
b0132390_1201488.jpg



最初はリード付きでしたが、そのうちフリーで!
b0132390_1204969.jpg



段々疲れてきています〜
b0132390_1215293.jpg

この頃はだいぶヘロヘロなハル!(笑)
でも、ボールを投げられると吹っ飛んでいきます!


終了後のお風呂〜気持ちよさそう!
b0132390_1225788.jpg

くったりしてます〜



b0132390_1232565.jpg

乾かしているところです。
?何故リードにつながれているのか???
他の子がおもちゃで誘導されながら泳いでいるのですが、、、、
そのおもちゃに釣られて飛び出しそうだから!!!

数ヶ月ぶりのレトリーブだったので、相当楽しかったのでしょう!
ヘロヘロになりながらも、遊びたい雰囲気バリバリ!
でも、遊びじゃなくて、リハビリ なんですけどね!(爆)



b0132390_1264184.jpg

チョピッとベロを出してみたり!



う〜、、、病院行こうかな?
取りあえず電話して聞いてみよう。
[PR]

by toto_caca | 2008-06-24 12:08 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 45日目(6/22)

ハルは今日も順調!
ととは超寝不足!

階段を解禁したので、1階のとと部屋まで下りてきて
今は久しぶりに足下で丸くなって寝ています!<可愛いっす!

朝は、珍しく はの が一緒にお散歩したいというので同行しました。

トロット+のペースで歩くので、小学1年生にはきついかな?
まぁ、何を言われてもそうなったら聞かないのが、子供の良いところ!?(笑)

案の定、はの は全く付いて来れず、、、終止駆け足でお散歩する事に!

途中で、暑いだの、汗が凄いだのぶつくさ言ってましたが、、、
終盤はハルが気を使って、ダラダラ&ダラダラ はの を見ながら歩き出すし。。。

まぁ、仲のいい兄妹!!(爆)

夜は土砂降の中、ハル&ととは完全装備でお散歩。
相当レインコートが嫌になってきたらしく、出すもの出したら「帰ろう!」。

段々、自己主張がハッキリしてきてます。



で、お食事の話。
昨晩は食べたものを綺麗に「吐き出し」ました!
ハウスに戻って。。。(涙)

で、出したものを食べようとしているので、「吐き出し」だな。と。
これ調べると、今はあちこちのHPに書かれてますね〜
全く消化されていないし、胃液のニオイがツ〜ン!(苦笑)

で、出して2時間ほどしてから、豆腐とヨーグルトを与えてみました。
再び出してしまったら、なにかの病気だな。
そう思って、一晩中観察してましたが問題なし!

出した直後は、お腹の音もギュルギュル聞こえてましたが
食べさせた後は静かでした〜
胃酸過多だったのかな〜?

敷物とか乾くまではハウスに入れる訳にもいかないので、
またしても仲良く居間でオールしました!

よだれが多くなったり、息づかいが荒くなったり、ベロの色が変わったり、、、
そんな事もなかったので一安心。
が、眠れず!

どうやら、鹿肉が合わないようです。<仮説
今日のおしっこや、ウンチにも異変はないので、病気ではなく
アレルギーでも起こした様子。
ただ、朝と同じ食事を出しちゃったので原因究明は必要でしょう。

今日は朝から鶏肉にしたので、今のところ全く問題なし。

さて、こんなに早い時間なのにすでに眠くて仕方ないっす。(苦笑)

ハーブについて <ポチッと、な!
[PR]

by toto_caca | 2008-06-22 22:14 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 44日目(6/21)

自宅用ニューMacを会社で仕上げ中〜

お仕事対応なので、インストールやら設定やら少々面倒です。。。

しかし!新しいものほど、安くて、速くて、カッチョイイ!(笑)
一時期の進化よりも数段上の進化を最近のマックは遂げています〜

インテル使ったのが凄いですね!
Macの中で、Windowsが動いて、、、瞬時に切り替わる!

ありえねぇ〜ってなことが、現実のものとなっちゃってます。
取りあえずはお試しと言うことで、iMacですがG5より快適。。。参った!



で、雨が降ると言われていたので朝も夜もビビリながらのお散歩。
ととは傘が嫌いなのでお散歩で雨が降っていると、ポンチョ着てます!

両手は自由になるし、この時期はカッパほど蒸れない!
見た目の怪しさがあるので降りそうで降らない時が一番辛い、、、

ハルの毛も乾かすのが大変なのでカッパを着せます。
最近は嫌がる様になり、着せるとフリーズしてますけど!(爆)
もの凄く情けない顔するので今度写真撮っておきます!!

朝は、サッカー少年達が大勢で球蹴り練習してました。
大好きなボールがたっくさん!(笑)
蹴る音に反応して散歩どころじゃない!キョロキョロ落ち着かず。
ボールはまだまだ我慢です!

昨日のグルグル運動は広場で遊んでる人たちがいると出来ないので、
色々なバリエーションを考えてます!

平坦なところでのお散歩は、非常に順調にこなしているので、
広く、長くて低い階段を上り下りする事も始めました。
1段は10cm位ですが40段で30m近くある、ながぁ〜い階段です。

膝が引っかかるほどの高さもないけど、確実に後ろ足を交互に蹴らないと
テンポ良く上れない様な、非常に都合の良い階段!
ここを上ったり、下りたり2往復。
ととにも良い運動になっちゃってます!!!(爆)


でも、夜のお散歩はあまり積極的に歩きたがりませんでした。
時折ダッシュしたりはしても、乗り気ではない様子。
歩き方の異変や疲れた時の上下動もないのですが、
とにかくかったるい様子。

まぁ、最悪は抱っこして歩けば良いので短めのコースを通り
家に向かうと!
タッタカ歩くではないですか!

今朝から、鹿肉+煮込み野菜のペーストがけ に食事が代わったので
かなり腹持ちが悪い様子!
このメニュー、驚くほどの食い付きで今までの最短時間で食べました!
鹿肉は先日も書いた通りメチャクチャ美味いです。
スネ肉と言ってもゴリゴリの肉質ではないので食べやすそう!

なので、明日からはこんにゃくトッピングとか試してみようかな?

おからは体質なのか太ってしまう傾向があるので、ハルにはイマイチ。
なので、こんにゃく!

運動量が増えて筋肉が着き始めているのを差し引いても、
ちょっと太ってきちゃいました。
今朝のハルは、27.4kg。。。

多分、痛みも完全に消えて全てが活動エネルギーに転嫁されてるのでしょう。
痛みはカロリー使いますからね〜

そんなんで、入院前のカロリーに逆戻りです。。。。

驚いた事に、まだ体長がのびているハル。
この辺も考えてあげないといけないんですけどね〜
成長よりも体重増加によるトラブルが怖くて。。。

ジレンマ。です!(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2008-06-21 23:06 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 43日目(6/20)

変化がない様に見えても、少しずつ変わってくる毎日。

今日は、どうやったら飛び跳ねずに走れるのか?
安全に左右の足に加重をかけられるのか?
やめたいときにすぐやめられる方法は?

本日の結論は、長いリードで円を描かせる。

自分が中心になり、リードの長さ分だけで円弧を描く様に走らせる。

車で言うところの、定常円旋回ってやつですね!

ただ、長過ぎるリードでは思った様に走らないし、すぐには止まらない。
リードのテンションが緩んだりするので、円ではなくなる。

この事から、ととは身を呈し!自ら都合よく動く中心となりました!(爆)

円運動をするとき、中心から離れるほど移動距離が伸びるのは当たり前です。
ハルは一番外側を走るのですが、とととの距離は約3m。
ととが中心で動かなければ、半径3mの円周上を走る。
ととが中心から2mの円周を描けばハルは半径5mの円周上を走る。
速度が同じであれば回転半径が大きくなるほど、遠心力が小さくなるので
外側の足にかかる負担も減る。

ととの足では、半径5mくらいが精一杯だったのでハルには丁度良かったかも!
右回り&左回りを楽しそうに数回繰り返して終了。。。

数回となっているのは、ととが限界で覚えていないから!(苦笑)
これであれば、スピードも時間も様子を見ながら?コントロールできる!

思った通り、左旋回の方が右旋回に比べて遅くて不安定でした。
外側の足に加重がかかるから当然ですね〜
右膝をかばう様に、左旋回の半径は右よりも大きくしました。

少しずつリードの長さと半径を大きくしていけば、速度も距離も負荷も
ある程度自在にコントロールできるでしょう!

フリーで走らせる前のトレーニングとしてはいい感じだと思います!
帰宅してからの室内ダッシュも今日はなく、満足げです!!(笑)


で、奇跡のお肉!
 あまりに夢中で写真撮り忘れた!

検査だ、手術だと色々あって、やっと手元に届いたヴェニソン。
ハルが食べる前に、恒例のととかかチェック!(爆)

フィレに粗塩を擦り込んだだけで、強火でガァ〜ッと焼きレアで試食。
焼き上がり直前に黒こしょう少々のみの味付け。

驚愕という表現が一番適しています。

臭みや血なまぐささ等のネガなものは一切なく、想像を絶する濃い味と
ドンドンしみ出てくる旨味に圧倒されました!
牛なんて比べる自体間違ってます!

お皿に残った肉汁(ほとんど血!)を飲んでも、美味い! 甘い!
本当に美味い! 参りました。。。(真)

生の肉のニオイも想像とは全く違い、獣臭は全くありません。

今まで食べた鹿肉は何だったんだ!?

牛肉は、高価なものほどサシが多く肉の味が希薄になる印象がありますが、
フィレのクセしてなんて濃厚な肉の旨味!
よけいな味付けはかえって邪魔になります〜〜〜

ワサビのみって言うのもかなりオツで美味いと思います!

明日から、ハルのお食事のメインはこのヴェニソンの首とスネ肉。。。
ううう〜生意気すぎる!(爆)
すね肉をじっくり煮込んでみたい!(真)

今まで「肉の旨味は脂身にある」と信じて疑わなかったととも、
マグロ同様赤身が一番美味いのだと痛感しました。

本当に、驚愕。この言葉以外見当たりません!

困っちゃいます。また一つ、外で食べられないものが増えました。。。
しかも、、、激安!(真)
豚肉買うならこちらの方がはるかに安いっす。

栄養価も非常に優れているので、生食で足りなそうなモノも
これで補えるかな? なんて!

鹿にしても飼料ではなく自然のものを食べていると健康なんですかね?
購入先をここでお知らせしたいのですが、何しろ狩猟ものなので。。。
足りなくなる事が怖くてお教えできません!

どうしてもという方は非公開の書き込みにてご連絡くださいね!


走り回って疲れた体に、もういっちょ行ってみる〜?的な元気が!
気のせいかな???(笑)
[PR]

by toto_caca | 2008-06-21 00:39 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 42日目(6/19)

代えたはずの更新が、あっという間に元通り!!!(爆)

どうにかリアルタイムな更新に追いついてる感じ。。。

ハルの膝は、朝晩ともに絶好調!
左膝もお散歩に出ると脱臼し難くなります。

ってことは?
やはり、適正体重の維持と筋力の維持が大切ってことですね。


体重管理と言えば大切なのは「ご飯」

食べる肉によってウンチの色がはっきりと変わりますが、
出方や固さ、しやすさにもかなり影響があるようです。

鶏肉 白っぽく骨が多いので固め 水分少なめ
馬肉 黒くて柔らかめ 内蔵は消化しきれない感じ
ラム 鳥と馬の中間色 肉と硬い骨だけなのですが柔らかめ

野菜は完全に生で食べさせているのですが、やはりというか
消化し難いですね。
キノコ類はほぼそのまま排泄されています。
筋っぽいものもかなり原型を留めています。

ハルの食事は、
生肉&骨・生野菜・シーウィード&ローズヒップのハーブ・麻の実油・
アップルビネガー・ヨーグルト。
+アースリスージゴールド(関節のサプリ)
これが基本です。
見ていても、とても美味しそうです!
ビネガーの香が「カルパッチョ」を彷彿とさせます!(笑)

ですが、生野菜の未消化が顕著になってきたので、
鶏ガラスープで毎日煮る様に変更するつもりです。

 鳥は、丸のままの1羽を週に2羽送ってもらってます。
 生意気にも日向の地鶏!
 残ったガラをためておいて、月に1〜2度スープを作ってます。
 ハルの残り物が、僕らのご馳走になる訳です!(爆)

油は徹底的に取り除いているし、香味野菜もたくさん使っています。
塩だけでもスープになるほど濃厚なので、野菜を煮たら!
美味くない訳がない!


明日には、ヴェニソンも届くので更に楽しみが増える!
ハルの食事を かか が一生懸命考えて作っているので、
見ているこちらもハル同様エキサイトしちゃいます!!!


安くて安心な野菜って、どこで手に入るのでしょうか?
こんな事も、重要な関心ごとだったりします!!!
[PR]

by toto_caca | 2008-06-20 00:07 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 41日目(6/18)

今日から書き方を変えます! 

朝晩2回で1日分を更新していきます!!!
仕事が忙しくなると、朝のことを忘れてたりするので。。。
ま、それだけ問題のナイ朝だったと言うワケなのですが!

で、朝はとても地味に暑かったですね〜
ムワッとするほど蒸しているでもなく、何となく風吹いているし、、、
でも確実に暑い!
ハルもベロがノビ気味でした〜まだハァハァではなくヘェヘェ程度ですが!

運動量が増えたことで、食事のお肉も少し増やしたのですが、
うんPが非常にスムースになりました!(笑)
今までは、野菜やおからで増量されていたので本来の調子なのでしょう!

ただ、馬肉だと鳥と比べて骨が少なく「食べた!」感が乏しいようなので、
「ノドコロ」なる部位をデザート代わりにあげてます。

のどの回りの軟骨だと思うのですが、カリコリ良い音させてかじってます!

量だけじゃなくて、食感も大切ですね〜(笑)



書き方を代えても意味ないじゃん!(爆)

結局は、忙しいとかなんとか言っても、要は本人のやる気次第!
まぁ、その瞬間&瞬間でプライオリティが目紛しく入れ替わる。と!

夜は、とても静かな公園でした。
いつも騒いでいる子供達も少なく、誰に気を取られる事もなく、
淡々とマイペースでのお散歩でした。

歩様も完璧に良くなって来ているし、気をつける事と言ったら
「体重管理」だけですね〜


みんな、どうやって体重計っているのでしょうか?
ととが重すぎるので、ハルを抱っこするとリミットオーバー!!!
かかに抱っこさせると、安定せず今ひとつ数値に不安が。。。

毎月の検診結果では手遅れになってしまうので、
どうにかしてタイムリーに管理したいところ。

何か良い案はないでしょうか???
[PR]

by toto_caca | 2008-06-18 12:26 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 40日目(6/17)

幾分涼しかったのか、朝から絶好調!

でも、昨日までの教訓を生かし距離は歩いても時間は短め。
こいつを実践しました。

出来るだけ、ダラダラ歩かずにトットコ以上のペースで歩ききる。
少しでも歩様に変化が出たら、膝チェックと休憩。
膝を触るだけではなく、後ろ足を持ち上げるチェックも取り入れました。
が、歩様に変化も見られないので、定期的にチェック。

 痛い方の足はスッと自ら上げますが痛くない方の足は上げられない
 この事から、一番わかりやすいかな?と。

が、ほとんどこのチェックは意味をなさず。。。


ハルはとにかく前進あるのみ!
猪突猛進ではありませんが、グイグイ行きたい方へ歩いていく!

 リハビリを始めてからの懸念事項、、、
 自分勝手に、歩けるだけ歩かせてきたので少々わがまま、、、
 ツケや後ろを歩かせることをしていなかった反動、、、

なので、ハーネスを少し休んでハーフチョークを使う様にしています。

公園に着くまで、公園内でも人や他の犬が近づいてくるとき、
ツケでマテをさせる様にトレーニング開始。

今まで出来ていた事が出来なかったり、したくなかったり。。。

少しずつもとに戻していかないとね〜


朝晩とも、問題なく先週末の疲れもとれたようです!

食事もラム&馬に代えたのですが、お腹の調子も問題なし。
今週末か来週始めには、低脂肪/低カロリー&高タンパクなお肉が来ます!

エゾシカの肉です。ソバージュのヴェニソンです!

もちろん、エゾシカなので国内物だし冷蔵で届きます。

しかもっ!!!!!
馬やラムの半額かそれ以下のお値段! うっひゃ〜
懐にもハルにも優しいという、奇跡のお肉です!!!
ハルには、首肉とすね肉。
一番脂身が少なくて、噛み応えがある部位だそうです。

しかし、こんなに安くて良いのか?というほどの安さ。

安くなった分で、ちゃっかり人用のお肉まで頼んじゃった!(笑)


考えなくてはいけない分だけ苦労も増えますが、
その分を楽しみにできれば、もの凄く楽しめます!

ととがこんなんだからハルにも緊張感がないのかなぁ〜
なんて考えもありますが、楽しい方が良いに決まってます。


苦労の分だけ楽しめれば、幸せも増えますよね???
[PR]

by toto_caca | 2008-06-18 00:43 | フラットコーテッドレトリバー