きてますっ!

グーやんのヒートは未だみたい。。。

最近はハルのリハビリのこと、全くアップしてきませんでした。

前回も「絶好調!」って書いたとたんに入院。。。
なんてことがあったので、できるだけ触れないようにしてきました。

が、ここ数日は目を見張るような回復と安定感が見えてきました!(涙)
散歩はグーやんと一緒に行き始めて2週間ですが、
今は朝晩とも1時間は普通に歩いて帰ってきます!!!
走らせたりはしないので歩いても3km、ダラダラすると2km程度ですけど。
b0132390_20134622.jpg

ハル25kg台、グーやんは27kg台のウェイトをキープ。
生食効果か?総量を増やしてもドライのように太りません〜すてき!

でも、ハルさんったら大きくなったと思いませんか!?
グーやんと並んでも小さく見えてないし!

が、昨日あたりから帰り道にハルが要求走りをするように。
特に家が見えてくると、ガンガン引っ張るしグーやんを追いかけ回す。
色々考えて大回りをしたり、おやつで釣ったり色々試したのですが
どれもこれも全く通用せず。。。

運動が足りていない犬が家に帰り、寝る前になると家中を走り回る。
ってのを思いだし、歩き足りないのかな?って。

で、昨晩から散歩中に小走り区間を少し増やしたところ、、、
タッタカタッタカ調子の良いこと!(涙)
相変わらず個性的な歩き方ですが、右足がきちんと蹴れているし
荷重も乗ってる!

膝が内側に入って来ちゃうのは仕方ないのかなぁ?

でも、以前のようにぱっと見た目に「足の悪い子」ではないです!(涙)

痛み止めも、1日2回を2日で3回にして、2日で2回。
ここから減らすのが一番時間がかかりましたね〜
2日で2回から3日で2回を行ったり来たりで2週間以上。
4日で2回に減らしてから1週間ちょっとで5日で2回。
ここ3日は与えていないので、このまま変化が出なければやめちゃうつもり。

また痛がったら、初日2回・翌日1回・翌々日無し・みたいな感じで様子見。


切った張ったした骨は、今月初めの検診で完璧にくっついてました!
b0132390_20123713.jpg

あとは、テンションをかけた靱帯やその周囲が修復されれば。
来月あたりから泳いだりできたら最高ですね〜

股関節も筋肉に支えられてばっちり!(涙涙涙)

ダメだから怒りますが、自分から立ち上がる仕草も見られるように!(嬉)


頑張れ! って、毎日応援しちゃってます!(爆)
歩きながらもチェックとマッサージをしているので万全!


が、こんなお散歩にも新たなる悩みが。。。


b0132390_2017297.jpg

それは、こんな顔しちゃってるグーやん!(爆)

ハルの膝を触ったりすると、私は?何でハルだけ?
的に詰め寄ってきます!(爆)



どんな時も気を抜けないととです〜(笑)
[PR]

by toto_caca | 2008-09-29 20:21 | フラットコーテッドレトリバー

グレースの異変 その2

ハルもグーやんもとても元気です!

週末は休めているのですが、、、いっぱいいっぱいで。。。
ろくにブログも更新できません!

少し前に、グーやんもカフェデビューしまぁまぁ良い子にできてたかな!?(爆)
近所ですがやっと2匹で歩いていけるようになりました!(涙)
ハルも少しずつがんばってます!


で、ここ数日変わってきたグーやんの様子。
 体臭が変わった
 毛艶が落ちた
 落ち着きがなくウロウロ&クンクン
 やたらとハルに突っかかる
 散歩と食事以外はグッスリ!

これってヒートの前触れ???

完全生食に移行して久しいグーやん。
体臭も口臭もかなり気にならないようになっていたのですが、、、
ここ数日は何となく、酸っぱいような? 甘いような? 
どこが臭っているわけではなく、雰囲気から臭いが違う!

毛艶も艶々ピカピカではなく、曇ったような感じの色に。。。
ブラシをかけると毛抜けもすごい!

散歩中はハル以上にウロウロと落ち着きがなく、あちこち臭いをかぎ回る。
食べるでもなく、舐めるでもなく、とにかくクンクン!

最近元気になってきたハルさん!
グーやんと一緒に1.5kmから2.0kmをマイペースで歩けています!!(涙)
そんなハルが突っかかるのは歩き出して初めのうちだけ。
しばらくすると、グーやんがハルの口を舐めに行ったり、
ゴロゴロしてハルが近寄ってくるまで仰向けだったり。。。
ハルが耳や口の周りを甘噛みしても怒らないし。。。

散歩から帰ってきてもすぐに寝ちゃう!
だるそうと言えばだるそうだけど、ハウスから出すと、、、元気!


我が家にとっては初めてのヒート!
おパンツも買ったし、色々準備は進めているので大丈夫かな?
あ、おパンツを大人しくはいてくれれば。ですけど!(苦笑)

後は、ハルとの距離をどれだけ取るか?
どうしたらいいのかわからないので、とりあえずは様子を見てみようかと。



そうそう、最近自分でリードを作ってみました!
見た目は大したことないですが、とにかく機能性を最優先させたものです。
ととは毎日の散歩ではロープっぽいものが好きなのですが、
雨や汚れにはめっぽう弱い。
洗っても半日では乾かないし。。。

で、登山用のザイルを使ったこともあるのですが、結構水を吸う。
濡れてしまうと手触り感もかなり変わってしまう。
ランブルウォークを使っていたのですが、これは躾には全く向かない。
かなり張りと重さがあるのでコントロールがし辛いです。

で、ヨット用のシートとスナップシャックル&スイベルを使用。
かかをぶら下げても、ととがぶら下がってもびくともしません!
シートは結ばずに縫いました。
セールとかシートの補修に使う非常に強い蝋引きの糸です。
シートが少々細いのですが、強度と全天候型というのを考えれば今のところ最高!
使っている部品が、全てマリン規格のものなので少し重くて
とても高価なのが難点です。。。(苦笑)

が、犬の力程度では持っている人間が負けなければ壊れる部品はないので
金具はそのままでシートだけ交換すればずっと使えます〜

ウロウロしてしまう我が家の2頭で使っても、2カ所がクルクル回ってシートの
撚れを防いでくれるのでかなり快適です〜

早いところ、画像アップします〜

カフェ用のショートタイプも作ったんですよ!(笑)
こちらもありそうでなかなか無いタイプだと思います〜〜〜
[PR]

by toto_caca | 2008-09-25 01:34 | ワイマラナーロングヘアード

グレースの異変

少し前に公園で走り回ったときです〜
ハルはお留守番でしたぁ〜〜(涙)

b0132390_1892456.jpg

かなり怖い表情ですが!
思いもよらず影が素敵なので巻頭カラー!(爆)

まずは、かかがグレースを走らせます!
走らされてはいません!(爆)
b0132390_1893245.jpg

ターンはスパッと方向を変え、、、

b0132390_1894062.jpg

必死にかかが走るのですが、、、(苦笑)

b0132390_1894895.jpg

グレースの並足を超えられず!(爆) 不完全燃焼なグレース!


異変は走り方ではありません。。。
いつもととを確認しながら、歩いたり走ったり。
どんなに暑くても、待てでは足にへばりつくように。。。
大きな音や人の気配でビックリしても離れずにくっついてくる。
それどころか不審に思う人からととを守ろうとするような行動も!
甘ったれですが、2ヶ月しか経っていないとは思えないほど、
家族に馴染んでいます〜




で、代わってととが走る!
b0132390_1895566.jpg

しっかりアイコンタクトしてから ダッシュ!
b0132390_1810331.jpg

右側にととの足をしっかりと確認しながら走る走る!
リードの長さもきちんと確認していますね〜
b0132390_18101066.jpg

ダァ〜っと大回りしているときなのでリードは伸びていますが
張ったりはしていません〜

きれいな走り方ですよね〜〜(うっとり)


で、ここ数日で顕著に表れたグレースの変化。
分離不安気味になってしまいました。。。(反省)
ハルとは別々の散歩がかなり堪えているらしく。。。
時間も距離も短いハルの散歩を先に済ませるように出かけるのですが。。。
この待っている間に、吐いてしまう。
お腹も緩く食事を何度も見直すが一向に良くならず。。。
が、食欲も元気も有りすぎるほどある!

もしかして? と思い短いハルの散歩に一緒に行くことに。
調子が良いんです、、、吐くこともなくお腹の調子も改善の方向へ。。。

念のためハルの検診に一緒に連れて行ったところ、、、
検便&血液検査+触診でも悪いところは診られず。。。
結論としては
「精神的なものじゃないかな?」
病院内でのグレースの態度を診ていても
「少し分離不安気味だね〜」
「ハル君も元気なので、短くなっちゃうけれど一緒にお散歩したら?」
がぁぁ〜〜〜んっ!
「とりあえず整腸剤を出しておくけど、調子がよくなったら全部飲ませなくても
 途中でやめても良いよ。多分すぐ良くなると思うよ〜」
まじっすか!?

ブッチャーの時に分離不安にさせてしまったので
(彼とは本当に小さな部屋で四六時中一緒&出かけるときはいつも一緒だった。
 仕方ないと言えばそれまでなんですが、、、)
あまりベタベタしないように心を鬼にしてきたのに!(涙)

思い返せば、早く慣れて馴染めるように&ボスとして認めさせるように
少しやり過ぎちゃったのかも。。。
はぁ、今日からまた少し接し方を変えなければ。


昨日は1日家族全員で病院&食事に出かけました〜
 このときの写真もかわいいのがたくさんあるので後日アップ予定!
ええ、ハルもグレースも絶好調です!
ハルは頑張りすぎるところがあるので、早い話がはしゃぎすぎ!
帰りは少し右膝に違和感があったようです。(馬)
深夜のマッサージでは痛みも無くなっていたようです。

今朝も一緒に散歩しました〜今晩もこれから一緒にゴ〜!


強すぎるボスって言うのもダメみたいです。。。
皆さんもお気をつけください。。。
[PR]

by toto_caca | 2008-09-08 18:29 | ワイマラナーロングヘアード

ハルの経過

4回/セットの関節の注射が終了。

先週からは毎日の投薬も半分でいいことに。
※投薬の量や間隔は様子を見ながら調整するように主治医からの指示。
 診察に行ったときよりも普段の具合をきちんと見ながらできるのは、
 飼い主だけであるとの考え方から!

調子が
「良い」:「普通」:「イマイチ」
1:1:3 だったのが
1:2:2 になり
2:2:1 が続いたかと思えば
2:1:2 になったり。。。

まさに3歩進んで2歩下がるようなリハビリ。

関節炎は不可逆性のものらしいので、完治はあり得ない病気。
これを、体重&運動制限や投薬で発症しないように抑えていく。
ここ1ヶ月での体重管理は完璧。25.3〜25.7kg
運動もグレースとは別々に散歩をすることで、ハルに合わせた管理ができている。

投薬も半分まで減らしても良いとの診断結果をもらっていますが、
ステロイドと同様に薬の増量よりも減らすときの方が重要だと思うので、
いきなり半分にはせず、3/4で様子を見ることに。
喘息やアトピーの経験者ならこの辺はわかってもらえるかな?

抗生物質なので、ステロイドとかの副腎皮質ホルモン製剤とは
違うとは思いますが抗炎症剤という点では同じだと思うので
このような判断で様子を見ています。

今までは、朝晩投与していたものを朝晩+朝のみという具合に25%減。
もちろん、調子が良い日が続けば薬は50%まで減らします。
そのためにハルだけの散歩を続けているのですから!


でもね、間違いなく良くなっていますよ〜
ここ数日は約1kmをハルが歩きたいように歩けています!
歩き出しの感じでその日のコースや距離&時間を調整。

ま、歩きたいように歩かせているので、躾や服従なんて、、、お構いなし!
こんなものはいつでも取り戻せるので気にもしていませんが!


相変わらずのボール探しはすごいの一言!
しっぽの先っぽしか見えないくらいに藪の中に入っていけば、
必ずボールを見つけて出てくるハル!
臭いだけで探していると思うのですが、、、すごいです〜

やっとボールが落ちている公園まで歩けるようになったので、
拾ったボールでフェッチができるように早くがんばって欲しい!(涙)
でも、焦らず調子に乗らずがとと&ハルには非常に難しい!(爆)


まま、そんなこんなで毎日を過ごしています〜

関節炎。
やっかいだし怖いので皆様もお気をつけください〜
[PR]

by toto_caca | 2008-09-02 00:34 | フラットコーテッドレトリバー