寒かったですね〜〜〜

昨晩遅くの散歩の時も、ものすごい北風に吹かれながら
「間違いなく裏磐梯より寒い!」って思っていたのですが、、、

今朝はしっかり冷え込みましたね〜
おもしろいものを見つけたので珍しく携帯で撮ってみました!

b0132390_12514688.jpg

お散歩公園にはたくさんの樹木が植えてあるのですが、
上の方から人工的に水を24時間垂らしている大きな鉢があるのです。
垂れてきている水が凍り付いて氷柱になってました!
わかりにくい説明ですね〜〜〜(苦笑)

氷柱が妙に丸いのが気に入って思わずしゃがみ込んで撮影!
ハル&グレースが食べちゃう前に!(爆)

アップにすると余計におかしなものに見えます!

b0132390_1312096.jpg

下から伸びている枝に、何でこんな風にまぁるく凍り付くのでしょう???

水の垂れる速度とか量とか、気温の下がり方だったりで形が決まるのでしょうが、
見事にまん丸でツルンとしているのが可笑しくて。。。
リアルタイムに寒さを共有できればと!(爆)


言い訳
 裏磐梯画像の整理は全くできていません。。。(苦笑)
 いろいろな理由が斯く斯く然々で!
 とと車の入れ替えとか、年度末進行に近い仕事の慌ただしさだったり。
 
早くしないとその場の雰囲気だったり楽しさが半減しちゃうんですよね〜
急がねば!!!
[PR]

by toto_caca | 2009-02-17 13:11 | 雑記

とうとう? やっと? やっちゃった!(苦笑)

年に何度行けるのかはわかりません。

1度も使わないということも考えられます。

が、インドアなかかが「湖上散歩楽しかった!」
「もっといろんなところに行きたいね!」

なぁんて言うモンだから。。。。

b0132390_17214233.jpg


買っちゃいました!!!(爆)
何を買えばいいのかはよくわからなかったのですが、
とにかくハイエンドなものであれば間違いないだろう。
というアホな決め方!


さて、雪が残っているうちにお出かけしましょう!(爆)
[PR]

by toto_caca | 2009-02-15 17:23 | みんなでお出かけ!

第2回裏磐梯! 初日前編!?

やっと画像の整理に着手し始めました!(苦笑)


さて、これからスタートです!
b0132390_1724244.jpg

平日と言うこともあり、ワカサギテントもそれほど多くなく。
初めての湖上散歩スタートです!

ヒャッホ〜イ!
b0132390_1735334.jpg

ボールも何もないのにかっとんで行くハル&グレース!

ハルはどこまでも行ってしまうのですが、、、
グレースはとと達とある程度距離が離れると必ず帰ってきます!
b0132390_1753592.jpg

どこで遊んでいてもいつもこんな感じ!


で、ハルは?
b0132390_17515936.jpg

いつもこんな感じで佇んでいます!(爆)
グレースは何してるんだろう???みたいな感じ!


でも、僕たちが離れないことを確認するとハルに向かってまっしぐら!
b0132390_1774676.jpg

まぁた速いんだ!
本当にどんなところでもビュンビュン走るグレース!


b0132390_1785214.jpg

待ち構えるハルも行くぞ〜って走り出す!


b0132390_1794520.jpg

グレースは足腰&筋力が凄いのか、もの凄い高速&コンパクトに方向転換します。
踏ん張りのあまりきかないハルと同じにするのもどうかと思いますが、
見ているとハルの1/4位の半径でクルッと方向転換!

4輪で言えばサイドターンをバシッと決めてる感じ!(謎)



b0132390_17112366.jpg

次の瞬間に蹴り始めるとあっという間にハルに並んじゃう!!!
えええ〜? みたいな情けない顔してるハル!(笑)


b0132390_1712654.jpg

本当に次の瞬間にはなぜかグレースのお尻に体当たり!(爆)
いやいや、何度見ていてもおもしろいです!


で、ハル&グレース大爆走!!!
たぶん、ハルはこの時で力を使い果たしたのではないか?
と思うほど速かったですね〜でも、逃げ切れないとわかってか
方向を変えようとしたところで。。。(爆)
b0132390_17134389.gif

ビデオじゃないですよ〜〜〜
デジカメの連写速度が上がったのでビシビシ撮れます!
ズ〜ッとシャッター押しっぱなしで流し撮り!
ただ、連写している間もカットごとに露出が変わっています。
ピントはほぼ一定なので何でなんでしょうね〜
帰ったら説明書を読んでみます!(馬)

ほうら! 最後の1カットのアップ!
b0132390_17231992.jpg

上のはアニメーションGIFにするために画質を落としてたんですが、
オリジナルの画像はこんな感じ! 結構良く撮れてます〜




で、フラット軍団がやってきた!!!
この時は時折日差しが出たりして良い写真が撮れてます!

あっ! コーニィーぱぱさん登場と同時にお日様だったのか???

b0132390_1725544.jpg

うひゃひゃ〜たまんないっすね!!!

驚いたのはグレースが輪に入って遊んでいたこと!
いつもは他の犬が嫌いなグレースさん、公園でも知らんぷりしているのが多いのに
この時は一緒になって走り回っていました!
相手がフラットだと大丈夫なのかなぁ???(爆)


b0132390_17265976.jpg

いつもグレースに鍛えてもらっているハル!
なかなか良い感じでしたよ〜(笑)


b0132390_17274314.jpg

ほとんど同じ年の子と。
お名前失念です。。。何を話しているのやら。。。
でも、可愛い顔だったなぁ〜


b0132390_1728435.jpg

でもやっぱりジッとはしておらず!


b0132390_1730778.jpg

フラット同士だとハルの遅さはあまり目立たず!
というか結構良い感じで走ってました!

いつもは相手が悪いと言うことで!!!



b0132390_17311922.jpg

グレースも一緒に!
2頭ともいい顔してる!
なかなかお気に入りの1枚です!


画像の整理はやっと、1/4位終わりました〜
約4GB、900枚なのでまだまだ先は長いですね〜〜〜


うう〜ん、こんな時期に仕事が手に付かなくて困ってしまいます!


さて、今回はあと2回くらいのアップで終わるかしら????
[PR]

by toto_caca | 2009-02-14 17:40 | みんなでお出かけ!

第2回 裏磐梯! 初日のさわり〜

だめです、どうにも画像の整理が仕切れません!

と言うかサボった分を取り戻すべく、こんな時間に!


それは置いておいて、桧原湖はこんな感じ!
b0132390_5114155.jpg

この広さ!
延々とフラットな雪面?が続きます!
真っ白で、綺麗な中を楽しんできました!

が、この頃はすでに4時を回っているのです。

いつも通りに遊んでいると、遠くから犬を呼んでいるであろう声が。
へ? そんな近くには誰もいないぞ!?
カメラを向けて目一杯望遠でのぞいていると、、、

b0132390_5153455.jpg

ウヒャ〜わちゃわちゃいっぱい犬が来る!

b0132390_5161955.jpg

大きな声は、コーニィーぱぱさんでした!
本当に声が大きい!(爆)

雪山の中なのにすぐ側にいるような声の持ち主!(カッチョイイ!)


b0132390_5174470.jpg

先陣を切ってかっ飛んで来る3頭!

確か、真ん中の子はハルと同じ年くらいの若い子ですが、
左はコーニィー(10歳半)で右はケビン?(8歳)!


ここから熱い熱い時間が始まるのです〜


さ、夜も遅いので今日はこの辺で!


明日はまともに整理できるかなぁ?(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2009-02-13 05:24 | みんなでお出かけ!

1泊2日は辛いです・・・

やはり、2泊は必要だと痛感した強行軍でした!

更なるシャッターチャンスを求めて購入したデジカメパーツですが、
早速その弊害に悩むことにも!

実質1日での撮影枚数は900枚オーバー!!!(馬)
そりゃぁ〜そうです。
単純に連射枚数は約1.5倍なので、撮影者の意図する枚数の制限には関係なく
メモリーが許す限り撮れてしまいます!

色んなことにチャレンジした今回の撮影なので、ミスショットも
これまたもの凄い数に!(苦笑)
ピンボケ&露出めちゃくちゃ等々。。。

初日はフラットだけでも9頭!
ドタバタ&ワチャクチャなフラットワールドを満喫しました!(爆)

10歳を超えているフラットが3頭だったかな?
みんな年齢を感じさせない素晴らしいフラットぶりでした!
走るし、楽しむし、めちゃくちゃフレンドリーだし、何より可愛い!!!

いやぁ、ハル&グレースがもう少し落ち着いたら次もフラットですね!(爆)

今回は画像の整理等々、かなり時間がかかると思われます。


完全凍結した桧原湖上は想像以上に素敵でした!

反省も含めてのんびりアップしていきます〜〜〜
[PR]

by toto_caca | 2009-02-11 22:10 | みんなでお出かけ!

さてさて!

明日に備えて寝ましょう!(爆)

気がついたらこんな時間です〜〜〜
やり残しや不安もなく、思う存分楽しめることでしょう!

雪は? 天気は? 
色んなことが気になりますが、とにかく行きましょう!

走り出せば細かいことは気にならないはず。
とにかく「あそこ」に向かって GO!

はの&こと、ハル&グレースも絶好調ということが一番。
これだけでも色んなことが楽しめる予感が。。。


雪山第2回目、とにかく 楽しんできます!
[PR]

by toto_caca | 2009-02-10 03:40 | みんなでお出かけ!

ううう、、、

こんな日に限って、忙しい!!!

まぁ、飛び石連休の直前に休むというのが無謀なのですが!(苦笑)

お仕事をたくさん頂けるのはありがたいことなのです、、、
本当にありがたいのです!

が、こんな時間になって「急ぎ!」は悲しすぎます。。。
明日出張なので今晩中に見積お願い! って!
うう〜ん、頑張らなければ!

マジでやばいっす、、、終わり時間が見えてこない!!!(涙)

一晩くらい寝なくても平気ですが、思いっきり遊びたいしなぁ〜〜〜

お、お散歩も行かなければ!!!(苦笑)
あ、自分の洋服の準備もまだしてない!!!(自爆)


やったのはカメラの準備だけ〜〜〜

ダメじゃん!>おれ!



[PR]

by toto_caca | 2009-02-09 20:47 | みんなでお出かけ!

もうすぐ二回目の雪山!

たぶん、ハル&グレースよりも自分が行きたいらしい!!!(爆)

前回は寒さにびびってウェアのチョイスが間違っていたので、
歩いているだけで極寒の中汗だくに、、、
これを訂正しつつ こと用の背負子まで準備!(馬)
みんなと一緒にお出かけだ!


まだまだ反省点があります。
b0132390_18593330.jpg

破壊の女神! グレース対策で壊れないであろうおもちゃもチョイス!(爆)
おとなしいなぁ〜と思って振り向けば、、、一心不乱に壊してる〜

どんなものでも壊してしまうのですが、壊れにくいだろうものを選びました〜
さて、こちらのリポートは後ほど。




もう一つは完全に趣味! なんか悔しいから!(馬)
b0132390_1904211.gif

ととはNikonのD300を使っているのですが、条件が整えば秒間6コマの連写が可能。
前回撮った限りでは、秒間6コマまでの連写はできていません。。。
いろんな要素が絡み、一つは温度が低いためバッテリーのパワーが下がっている
のは間違いなく、これ以外にも露出のモードやらAFの設定やら色々見直しました。

その結果! 
では全くないのですが! MB-D10を購入〜(馬)
b0132390_1955874.jpg

ニコンさんのHPより画像を拝借!
重くなるし、でかくなるので避けたかったのですが、、、この際だから!(謎)
これにエネループで秒間8コマの高速連写ができる!
たぶん8コマまでは無理でも、6〜7コマはいけるはず!
縦位置のシャッターボタンもあるので色々便利ですね〜

バシバシ撮るのが楽しみです〜(笑)


やはりというか、当然というかレンズもいつも悩んでしまいます〜
レンズセットで買ったのでいつもは 18-200mm F3.5-5.6G を使っていますが
なかなかどうしてこれ一本でほとんど事足りてしまいます!
前回の旅行も屋外はこれ!
70-200mm F2.8Gにも惹かれるのですが、踏み切れません!

屋外で前回のような条件であれば、VR機能は必要ないしなぁ〜
80-200mm F2.8Dも良いなぁ〜とかとか。

室内はどうしても暗いしできるだけ室内光で撮りたいので
17-55mmF2.8G なんて生意気なレンズを使っています。
道具に頼っていますが、ギリギリが写る快感とでも言うのでしょうか?

腕が上がったような錯覚が、、、気持ちいいのです!!!
[PR]

by toto_caca | 2009-02-06 19:31 | みんなでお出かけ!

正解はこちら!

ここはどこだかわかりますか?

にあった山?ですが、、、


b0132390_11582440.jpg


山ではなく四季の森さんの屋根でした!

何となく見上げた屋根が凄く広い尾根のように見えたので、
パシャリと撮ってみました〜

小さなハル&グレースが駆け上がっていくような幻想を見ていたかも!!!


雪山は今のところ裏磐梯限定?ですが、2月と3月に予定!


4月からは海へ行ってみるつもり。
ハルは水たまりでもばんばん入っていくのですが、グレースは避けるんですよね〜
泳いでくれるのか? 少し心配。。。

グレース用のライジャケもそろそろ準備か???(爆)
[PR]

by toto_caca | 2009-02-02 12:04 | みんなでお出かけ!