依存と阻害と代謝で禁断症状!

禁煙って、止めた後の良いことばかり聞くけど、、、完全に止めるまでは大変!

これだけ体に悪かったのだと痛感するほどの禁断症状!

間違いなく麻薬並みの常習性と依存があるのだと思う。。。

ここ数日はタバコの匂いがむかつくようになってきたので、
もう少しの辛抱だとは思うのですが。。。


肌が荒れ気味になったり、脂汗が出たり。。。
一番酷いのは眠気! とにかく眠い!
ボンヤリと1日眠くなるならまだマシ。
何の前触れもなく、抵抗できないほどのもの凄い睡魔に襲われます〜

次の瞬間、どこぞの星へワープしてますね〜〜〜(苦笑)
酷い時はワープしたことに気付かないほど。。。
運転はかなり危険です。。。

あちこち調べてみると、症状も期間も強さも人それぞれ違っていますね。


いつものことながら、ただただ耐えることが苦手なので色々調べました!(爆)
ニコチンのなんたるかがわかってくると、全て合点がいきます!

作用としては、覚醒・栄養摂取の阻害・新陳代謝の向上。と、常習性!

眠くて仕方ないのは、ニコチンが体から抜けていっている証拠らしく、
ここを乗り切れないと元通り!
ニコチンは脳が作るべき神経物質(快感物質とか)の代わりをしてしまうらしい。
脳は神経物質が足りなくなってくると、自分で作ろうとはせずにニコチンを求める。
これがニコチン依存の始まりで全て!
これって、まんま覚醒剤の作用と同じらしいです!(恐!)

覚醒作用のある神経物質をニコチンから摂れなくなれば、自分で作る。
が、散々ニコチンに依存してきたのでなかなか体の作用が元に戻らない!
なので自分の意識ではコントロールできない眠気に襲われる。。。
自分で痛めてしまった体の機能だから、正常に戻るまでは耐えねばなりません。
数週間なのか、数ヶ月なのか、数年なのか。。。

で、依存度の高い人=血中ニコチン濃度が高い人は禁断症状も強く、
ニコチンの濃度をベストにしようとして体が自己調整しようとする。
=ニコチンの摂取量を増やす訳
だから、軽いタバコに変えた途端に本数が増えたりチェーンスモーカーになったり。
完全に逆効果ですよね〜危険なので止めましょう!

 ととは、以前はまんまこんな感じだったのですが、軽いタバコに変えても
 本数が増えなかったので禁煙に踏み切ったんです〜


もう一つ良く言われるのが、禁煙後の体重増加!
まだ2週間ですが顕著に増えてきています〜〜〜(涙)
食べる量の差は全くなく、口が寂しいという感覚もないので間食もしません。
しいて言えば「強烈な枯渇感」、、、もの凄いことになってます!
仕事中は絶えず口に水分を運ばないと口の中がベタベタ〜
禁煙後から運動量を激しく増やし、お散歩もカッパ着用で汗をかいているので
体重が増えるはずがない!

でもね〜運動後は爽快感からか枯渇感は全くなく、水分摂取も最小限。
イライラしてきた時と、眠くなりそうな時ほどのどが渇きます!


で、体重増加のメカニズム!
ニコチンの作用として、摂取した栄養の吸収阻害と新陳代謝のアップがあるようです。
単純に食べた分の栄養は完全に吸収されず、新陳代謝量が上がるので体重が減る。
喫煙量が増えると体重が減るというのは本当で、血中ニコチン濃度が高くなればなるほど
この作用が強く働いてしまうと。

なので、禁煙すれば今までと同じカロリーを摂取しても体重は増える。
増えなければおかしいと言うことですね!!!(苦笑)

ただ、増えた時の体重が元々の健康体として過ごしていく時のその人の体重である。
なぁんて書かれていたりすると、、、やっぱり俺はデブか?(笑)


少し前にアメリカで発表されてたと記憶しているのですが、禁煙後の体重増加で
糖尿や高脂血症を起こしやすくなる確率が数倍に跳ね上がるとか。
10kgが目安だったような???

禁煙してこんなことになるのもいやなので、本気でウェイトコントロール始めます!
以前は100g単位でコントロールしてたので、どうにかなるでしょう!?


なんだか悪いことばかりみたいですが、喫煙は本当に酷いです!(真)
中途半端な健康への警告文なんてタバコのパッケージに乗せず、
喫煙者=ニコチン中毒患者
禁煙は薬物依存の治療と同等
的なことを潜在的に刷り込まないとダメでしょうね〜
と、息巻いて禁煙生活に「喝」を入れてみたり!(爆)

ニコチンが抜けてきている実感は眠気以外にもあります。

寝起きがすこぶる良いこと!
実に爽快です。寝て起きただけなのに爽やかだったりします!
起きた時に胃がむかむかしてることもなく、朝が気持ちいいのです!
食べ物の味は、食べながら吸っていたわけではないので変化無し。
鼻はかなり利くようになっていることは確実!
運動をしていても息が続くと言うか、へこたれにくくなってきてます!(笑)




まだタバコを吸ったことのないあなた!
絶対に吸わない方が良いですよ〜

一つ気になったことがあったので、今までのタバコを少なめに見積もり〜〜〜
50本/日×30日×12ヶ月×27年=486,000本!(驚)

ここから抜け出すんですから簡単ではないことは火を見るよりも明らか!
喫煙に費やした時間とお金。
人生を振り返った時、一番の無駄だったかもしれません。。。


タバコ3本分のニコチンが成人の致死量だそうです。
喫煙ではなく葉っぱをそのまま食べちゃったら?と言うことらしいですが。
良く生きてますね〜
もっと吸っている人がいようといまいと、そんなことは関係ありません!

痛いのも辛いのも自分の体なんですから!!


吸っている人は止めちゃいましょう! なぁんてね!


禁煙を頑張っている方々!
今日も一日ワープに気をつけて頑張りましょう!(爆)


.

禁煙補助
[PR]

by toto_caca | 2010-05-19 10:54 | 雑記

春だけど雪山備忘録!

更新をサボりだしてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。。。

と言うことは、雪山に行ってから2ヶ月が過ぎると言うことで、、、
当然のごとく季節は巡り雪の白さも寒さも忘れてしまう今日この頃!(爆)

  折角なので備忘録代わりにアップ〜


そう、前乗りしてやる気満々だったワカサギ釣りは雨で断念。
b0132390_1311214.jpg

かなりわかりにくいけど、しっかりとした降り!


どうしましょう?って感じだったのですが、何となく降り方も弱くなったので
雪山散策でもしよう! というアホな決断!!

約2時間かけて登って〜下りてきたのですが、、、写真はナシ!
とてもじゃないけど写真なんて考えも付かないくらいの降り方〜
防水コンデジは自宅待機させているというオマケ付き!!!


 失敗でした。。。
 大失敗でした。。。

裏山の頂上付近に着く頃には雨が雪に変わり、気温が急変したからなのか
頂上付近は霧に包まれてる!
登ってきた方を振り向いても周囲を見渡しても真っ白!

 所々に見える木々の黒さと雪とキリの曖昧なコントラスト。。。
 あれほどまでに遠近感を感じない風景は、だまし絵の中にいるみたい!
 全てがすぐそこにあるように見えるんだけど、とてつもなく遠い。
 でも、自分の手がそこまで延びていきそうな感覚?
 音も吸収されちゃうので本当に異次元空間!

幻想的でした〜〜〜

多分、コンデジでは撮り切れないくらいの暗さでしたが持っていけば良かった!
わかっていれば、防水パックに入れてでも一眼を持って上がったのに!!

 子供達もしばらくの間、うっとり周囲を見つめてしまうほど。
 みんなの記憶に残っていてくれれば良いなぁ〜〜〜


そんな中でも、ハルグレはビュンビュン走り回ってましたけどね!



あ、忘れちゃいけない! グレースさんがクレートを破壊!
b0132390_1313233.jpg

この直後にヒートが始まってしまったので、情緒不安定だったのかもしれませんが。。。
見事にネットの部分を破壊してくれました!

 仕方がないので再購入しようと購入先に問い合わせたところ、、、
 廃盤なのでこれに変わるものは無いとのこと!(しょんぼり)
 どうやってネット部分を補修するか?
 次回のお出かけまでの宿題になってます!(苦笑)



で、裏山から下りて来る頃にはふもとも雪に!
b0132390_13165946.jpg

ここまでも散々山を走り回っているのにキラッキラしてます!
クラウドチェイサーは結構防水性能も高いので中は濡れてませんでした!

あ、あまりにみんなが楽しそうに遊び始めたので、意を決して一眼で撮影!
D300の防滴&防塵性能は大したもので、トラブルもなく使えました!


 裏山から下りてくる途中に「尻滑りの坂」なる名所があります。
 斜度は30度ちょい位ある急斜面。長さは30mくらいかな?
 ハルはみんなが滑るのと一緒に落ちっぱなし!(爆)
 が、グレースはこの斜面を何度も往復!
 さすがに4回目くらいからはスピードが落ちてましたが、しっかりと走る!
 ものすげ〜足腰の強さ!(驚)


で、モモ&モーリー登場!
b0132390_13232182.jpg

こちらも強靱な足腰のお嬢様達です!(笑)
モーリーは若いと言うこともありますが、もの凄いトルク感でグイグイ走る!
山で育っているんだな〜と感心するほどのバネとトルク!
凄いっすよ!


我が家の爆裂娘!
b0132390_1329086.jpg

膝くらいまで埋まっちゃうような状況でも、相変わらず伸びやかに走る!
キレイです〜(馬)


やっとハル登場!
b0132390_13311746.jpg

こんな時しかソバにいない我が家の鉄砲玉!(苦笑)
ハルは本当に奔放でウキャウキャしながら全員の廻りを走り回る!
何だろう? 群れ意識が強いのか? 単に落ち着きがないのか?
本当に遊んでいる子供達や大人、モモ&モーリーの廻りを走り回ってる!


そうそう、膝と腰には濡れていない深い雪が一番かもしれません!
で平坦なところよりも斜面が良いみたい!
昨年は凍っている状況が多かったりしていたのでそれほどでもなかったのですが、
この雪山遊びでのハルはひと味もふた味も違っていました!
本当に膝の調子が良く、東京に戻ってからもしばらくは脱臼しなかったほど!(驚)
丁度、体がそんな状態だったのか? たまたまなのか?
きちんとした答えは出せませんが、本当に怖くなるほど調子よかった!
来シーズンは、もっと雪の良い時にもっと長〜く、沢山遊ばせてあげたいです!



帰る日の朝〜
b0132390_13394816.jpg

夜になっても多少は雪が降っていたので雪がキレイ!
ハルグレも昨日の雨&雪でコートがピカピカになってる!(爆)


この時はヒートがしっかり始まっているのですが、普通に遊べます。
いつも通りにグレース優位のまま暴れ回るハルグレ!
面白いですよね〜


 さ、もう少ししたら夏のヒートがやってきます!(真)
 3・7・11月はグレースのヒート月!
 何かのタイミングで年2回に減ったりしないのかな?
 遊べない日々が可哀想で仕方ないんですよね〜


あ、5月の始めの健康診断でグレースさん少し重くなりました!
ハル 23kg  グレース 26kg
腰回りがむっちりしてきて良い感じです!(笑)

食事を少し変えたりしたので、こちらはいずれアップします!



.

禁煙とか
[PR]

by toto_caca | 2010-05-13 14:00 | みんなでお出かけ!