情報って?

地震酔いになってませんか?
だいぶよくなってきましたが、まだお尻というか頭が揺れてしまいます〜


もの凄い情報があちこちから報道、発信され訳がわからないです。

国内のテレビや官邸、保安院や東電の発表。
専門家や元○○な方々の発表。
さらには外国メディア。

怖いのは、基準が同じではなく「国内法」とか「国際法」だったり「経験値」!
ここに推測とか発表前や独自調査の数字が盛り込まれるものだからさぁ大変!!

実際に放射線が降ってくるのに、目線がぶれている&情報が遅くては
守れるものも守れません!

40過ぎの大人にはほぼ不必要だとされる、甲状腺がん対策のヨウ化カリウム。
国内で手に入れるには、もちろん処方箋が必要。
でも外国であればサプリメントとして販売しているし、個人輸入も可能!
これは米国のみならず世界規模で品薄のため、今日現在では入手困難。
日本では薬事法の制限があるので、輸入量に対する規制もあります。
3/14に米国のサイトに発注し、やっと届きます!


放射線を防ぐ?ための防護服は国内の在庫も結構豊富。
基本的に使い捨てなので、単価は1着1,000円以下と手が出しやすい。
まぁ〜防ぐというよりも感染を拡大しないという意味合いが強いので、
一般ピープルが備えていてもあまり意味はないかもしれません。
着るともの凄く物々しいですよ〜映像でみる原発内作業者と同じ格好!

素材はデュポン社が開発したタイベック〜
これが発売された当時、インキメーカーや印刷機メーカーと一緒に
暴露試験とかさんざんやりました〜とにかくすんげ〜素材です!

かく言うととは、ボランティアの場所を制限したくないので両方持ってます!


何が正しいのか? はっきり言ってととにはわかりません。
信じれると思う情報を心のフィルターで精査して、結論を出すしか術がないです。



そんなんで、チェックしているブログやHP

原発って何ですか?
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


専門家ってすごいな〜 一番下から見てください!
http://takedanet.com/cat5621932/


こんなのは氷山の一角でしょうね〜
http://diamond.jp/articles/-/11636
http://diamond.jp/articles/-/11628


あぁ、もの凄くむかつきます。


今の段階で、誰が悪いとか、何が悪いとか、今後どうするとか、、、
意味をなさないし無駄な時間と労力を使うだけ。

お願いだから前を向いてください。
保身とか言い訳なんて後からどうにでもなりますから。

減税を先送りにするのもやむなしというか、当たり前。というか期待してなかったし。


でもね、国民に雇われて行政を責任もって執り行うのが、国会議員やお役人。

選挙で選ばれているのは選出方法で役職には関係なし。
あくまでも国民に雇われ、代行する立場だと言う本分をわきまえてほしい。

申し訳ないが、大多数の国民に雇われている人たちが、
責務を全うできていない以上、税金云々の前に議員や役人、公務員の給与カットを
率先して行い、発表するのが筋なんじゃないだろうか?


国の経営って楽そうだよね。
借り入れの審査もなければ予審も担保もなし!
払えなくなりそうなら、言い訳付きの借金を増やせばよし!


あ、ととは日本が大好きですよ〜
国の代表として国家と国旗を背負って海外に行ったこともあるし。

大好きだから、大事だからきちんとしてほしいと思う訳です。



さ〜、この週末は茨城か? 福島か?
色々あってボランティアとして行く場所を真剣に悩んでいます!

茨城は近いしたくさん手伝えそうだし、川俣には古い友人がいるし。



ビビりながら、いろいろと考えていきます!
[PR]

by toto_caca | 2011-03-31 00:52 | 東北地方太平洋沖地震

感じてること

日に日に詳細な被害がわかり始めて、驚愕というかもの凄くびびってます!

何もかもがあり得ない状況で、ただただテレビの画面を見つめるばかり。


少し前の情報なので正しいかわかりませんが、LPガスは沢山あるんだって。
ととの行動範囲である銀座。
店も会社も早く終わってしまい節電でビックリするほど暗い!

 子供の頃に見たお正月の銀座みたい!
 昔は正月って言えばみんなきちんと休んでたなぁ〜

でもね、唯一明るくて沢山並んでいるのが タクシー。
乗る人いないよね〜

燃料が沢山あって走りたいのに走れないのなら、被災地へ行けば良いんじゃないのか?
放射線の危険のない範囲だって、身動きのとれない人や病院へ搬送しなければ行けない人。
いくらでも走れるジャン!
都内の全タクシーの半分が被災地に行っただけで、どれだけの物が動き人が動くのか。

誰かこういうことで旗を振らないのかな?


買い占めだって同じ。
いざとなったら行政が守ってくれる。
この安心感だけで買い占めはなくなると思う。

不安感からとにかく物を手元に置きたいと思うだけだろうから。
自己防衛本能なんでしょうね〜


本日やっと本当に少しですが救援物資を送り出せます!
テント4張り シュラフ7個 マット10枚 簡易トイレと小さなテント1組
僕一人ではたったこれだけですが、、、
10人が動けば10倍。
100人が動けば100倍の人を寒さから守れます。
少しでも今の不自由が軽減されれば!


ボランティアが行けるようになったら手伝いますから!


 現時点で無理して行っちゃう人も沢山いると聞きます。
 今現場にいるのは、プロです。
 災害や復旧作業に精通し、もしくは強いリーダーのいるプロのチーム。
 プロを自他共に認めるような方でも、連携がとれない以上ダメだと思う。
 彼らの輪を乱したり、余計な心配や手間をかけさせるのであれば
 今はグッとこらえて力を蓄えましょう!



で、今朝の都内のコンビニ
b0132390_12484352.jpg

これが東京の現状。
でもね、ガッツポーズが可愛いです!




さて、残るは燃料ですね〜
ジッと1週間耐えていますが、そろそろやばいです〜〜
物を運んだり納品したり、どうなることやら!

良かったけど残念
[PR]

by toto_caca | 2011-03-18 13:03 | 雑記

できること

なんて言ったらいいのか、未曾有の本当の意味を始めて知ったかもしれない。

お悔やみとか、色々あるのだろうけれどその前に 頑張ってください! 
これしか言葉が見つからないです。


 東京も激しく揺れ、会社があるのが古い建物なので壁が一部落ちたり
 ガラスが割れたり、、、総員退去願いが管理会社から出るほど。

 一通り点検と補修が済んだので、昨日から出社してすっ飛んでしまった
 データサーバの復旧やら地味に時間のかかる作業を続けています。


実は、手持ちのテントやドーム型のタープ、これ以外にも被災地で使えそうな
コンロや燃料、災害時用に備蓄している食糧をどうにか届けられないものか?
調べたり、考えたりしていたのですが、、、道路が使えない。
どれも大した量ではないのですが、1人でも2人でも飢えと寒さがしのげ、
前を向く力とまでは言わないけれど、少しでも何かの役に立てれば。

使えるものだし、勿体ないとか色々な思いもあります。
でもね、大切なものでもこの瞬間に僕が使う何百倍も必要に思って使う人がいれば
その方がその物にとっても、有意義で必要なこと何じゃないだろうか?
因果応報じゃないけれど、人のためじゃなくてもしかしたら将来の自分のために。


どうやっても被災地には近づけないし、個人が個人の思いだけで動いて良い状況でもない。
そんなさなかにこんなメール。


スノーピークのメールマガジンです
  ■■東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い■■
  http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html



少しでも、何か買い足せれば使えるものを増やして送ろうと思います。
寒い時にテントに入れば、地面からの冷たさは恐ろしいほど。
銀色マットで厚めのモノがあれば送ってあげたい。

これに気付いて何か送ろうと思ってくれる人が一人でも増えるように。




とにかく今は節電ですね。
ガソリン代も高騰することは容易に想像できます。
公共交通機関や自転車で通勤しようと色々考え始めてます。

のど元過ぎればなんてことにならないように。



TVで被災されたおじいさんがアナウンサーの質問に答えてた
ア「大変ですね、これからの復興。」
お「おれだけじゃねぇ、みんな一緒だ。大変なんて言ってられねぇ。」

おれ、格好悪いなぁ〜
自分のことしか考えてなかった。
[PR]

by toto_caca | 2011-03-13 19:39 | 雑記

第2回! 四季の森さん 2日目 お昼編〜

ひたすら遊んで走り回る犬達!

タダそれだけで嬉しくなってしまう〜
途中からハルがあまり写らなくなりますが、疲れ切って歩様がおかしくなる前に
休ませているからです。

以前は嫌がりましたが、最近はちょっとホッとしている様子!(苦笑)

で、3つと距離のあったナシュですが、段々と本領発揮!
というか、完全にターゲットはアドルフ!
ひたすら狙ってアタックしてます!(爆)


ナシュとアドルフの絡みが面白くて!
グレースもハルもあまり撮れていないという事実も。。。(爆)




とと以外の人間はみんなワカサギ釣りに没頭!
なので、REIさんやかかも初めて見るシーンばかり!
楽しそうでしょ!!??(笑)



前足で踏ん張って回転〜
b0132390_2047522.gif




b0132390_2047177.gif



b0132390_2051113.jpg


b0132390_2051845.jpg


b0132390_20512190.jpg



b0132390_20513432.gif



b0132390_2052156.jpg


b0132390_20522575.jpg




b0132390_2052374.jpg


b0132390_20525024.jpg


b0132390_20531359.jpg


b0132390_20533126.jpg


b0132390_20532450.jpg


アドルフも手根球を切ったので退却〜
[PR]

by toto_caca | 2011-03-10 20:57 | みんなでお出かけ!

第2回! 四季の森さん 2日目 朝編〜

言葉を入れないとあっという間に2日目!

我が家のワイマーズは朝から裏山へ登り、、、ボール投げを催促してやんの!

とにかく元気で朝からヘロヘロ〜〜〜

今回もカブさんと一緒に飛んでいけそうな錯覚を起こしてしまう空!
キレイな空!

とにかく、空気も水も空の色も、無添加無着色!
はぁ〜深呼吸っ!

b0132390_23311933.jpg


b0132390_23325619.jpg

最近になって、やっとこさ空が青く撮せるようになってきました〜
色を再現するって難しいですよね〜
あ、ととはjpeg保存です!


ワパ!
b0132390_23332716.jpg

ととが持っているワパを催促する我が家のワイマーズ!

あいつら元気だな〜
b0132390_2333574.jpg

ワパを見ながらも駆け上がりはしないハル。

 前の日が暖かいと、朝一番は雪の表面が凍っていてとても滑ります。
 滑らないように必至に耐えているハル!
 走ったら危ないよ〜(苦笑)
 良いんですよ〜ガラスの膝と股関節を持つ男ですから!
 マイペースで行きましょう〜


湯気
b0132390_23342753.jpg

この日も気温が高かったので屋根から湯気が!
気温が高いと言っても、マイナス1℃くらいだったかな?(笑)



ちょっとだけよ〜
b0132390_23344071.jpg

相変わらず捕れるのはグレースばかり!
b0132390_23344764.jpg

前回のチャーリーズエンジェルを狙ったのですが、、、
狙いすぎるとダメなモンですね〜でも3様で面白い!



宇宙?
b0132390_23345635.jpg

濃い空の色って宇宙っぽく見えませんか?
一人で感動しておりました!(汗)



目線
b0132390_2335540.jpg

グッと犯罪者っぽく見えるのは、幼少の頃から刷り込まれたからでしょう!
だって、顔全体を隠すのもイヤな感じだし、サングラスでわからないと言えばわからないし、
でも何も隠さないのは問題あるし。。。
で、目線!(笑)

 晩ご飯のワカサギを釣るべく穴を開ける、REIさんとはの姉さん。
 ことはちょっとつまらなそうに眺めています〜
 ハルさんは腕まくり!
 素晴らしい天気でした〜



2週間で
b0132390_23365385.jpg

前回よりもクラウドチェイサーがきつそう!
ナシュはカッパ着用〜



そうじゃない!
b0132390_23371510.jpg

グレースが走り方を教えているかのように、ちょくちょく振り返ってました。
確かにアドルフは今回の裏磐梯でちょっと走り方が変わりました。

 お散歩でのボール投げの時、グレースと間違えることが多くなってきたし!
 スピードも上がってきて獲物の捕獲が巧くできればボール捕れそう!




優しい顔
b0132390_23373519.jpg

珍しくフワ〜ッとした表情のグレース。
こうやって見ても、アドルフの方が胸板が厚い!(驚)



うりゃ〜
b0132390_2338758.jpg

必至にくらいついていこうとするアドルフ!



迫力満点!
b0132390_23382816.jpg

これ、かなりの至近距離で撮ってます。
見下ろしている角度が違うでしょ?



げは〜
b0132390_23383852.jpg

ハルもやっと追いつきました〜(苦笑)
グレースを必至に追いかけているので、アドルフは1回走るごとに雪をバクバク!
暑いのはわかるけど、、、



麒麟?
b0132390_23391483.jpg

背中に羽が生えて来そうな雰囲気!
どんな状況でもグレースの走りは抜群です〜キレイ!



なかなか、、、
b0132390_23393479.jpg

輪に入れません〜結構こんな感じで遠巻きに見ていました!
ととが呼んでも戻っていてくれないのですが!
3っつが戻ってくるとつられてつかず離れずくっついてました。
なので、湖上をあちこち歩き回りましたよ!



ハル君
b0132390_2340481.jpg

午前中まではナシュのお気に入りはハル。
ピットリくっついてましたよ!


ひゃっひゃっひゃ!
b0132390_23401278.jpg

ってアテレコであってますよね?(爆)
ナシュもとっても可愛いぞ〜

どこからか枝を拾ってきたナシュ。
近くに木はないのに、、、どこまで行ってたんだ???(苦笑)

きゃ〜
b0132390_23402380.jpg

見せびらかされたら欲しくなっちゃうぞ!
でもね、何故か一人の時間を大事にするナシュ。
アドルフの猛攻にも屈せず!



新兵器投入!
b0132390_23405588.jpg

前回手根球を切りまくったハル&グレース。
たっぷりの包帯とドルバロンに加え、しっかりとガードするために用意しました!

バークンブーツ・ポーラートレックス
 ハルもグレースも手根球の少し上まで来るのでバッチリガード!
 前足だけってことで今回は1セットのみ購入。サイズはSです。
 最初は慣れなくてスッポンスッポン脱げましたが、コツをつかむとバッチリ!
 下のベルトをきつめに締めて、上のゴムは緩めでもだいじょうぶ。
 今回みたいに犬達が交錯しがちな場合は、下のバンドをカバーするように
 犬用バンテージを巻くと完璧でしたよ!


b0132390_2341279.jpg

だいぶ肩回りの筋肉も安定してきたハル。
最近では崩れ落ちるように、頭から転ぶことはほとんどないかな?



何故違う方向?
b0132390_2341115.jpg

ハルだけ何故か別方向からのアプローチ! 不思議!(爆)
よ〜く見ると、ボールが地面に落ちる直前! 偶然の産物〜



楽しいのよ〜
b0132390_23412183.jpg

って言いながら走っていると思います!(笑)
うちの子達みたいにガッついていない感じが、ちょっぴり優雅に見えました!


さぁ、この時点ではまだお昼にもなっていません〜

まだまだガッツリ走ってあそびます!
[PR]

by toto_caca | 2011-03-08 23:42 | みんなでお出かけ!

第2回! 四季の森さん 初日編〜

ガッツリ催促されたので、、、
取りあえず言葉はナシで画像のみバンバンアップしていきます〜

んで、手が空いた時にのんびりと解説を追加〜の予定!(笑)

それまではアテレコでお楽しみください〜〜〜


到着当日は「石筵」(いしむしろ)でおそばを頂き、裏磐梯入り。
恐ろしいほど暖房の効いていない店内にビックリ!
しかも、そばの風味を大切にと言うことで、温かいそばはできません!
ってメニューに書いてある!(驚)

あ、あまり目立たないように「温かいおそばできます」って書いてあった〜

ととは人気らしい天ザルを頂きました、、、
たぶんですが、茹でてから少し時間が経っているような印象。
香りが抜けちゃった感というか、そばの表面が少し緩い感じというか?
乾いているように感じるんだけど、緩い感じ?
もう一度リベンジしてみたい気持ちはあります!

厳冬期だと、天ぷらもあっという間に冷めちゃうから驚き!(笑)


アドルフの車酔いは殆ど克服したようなのですが、、、
その緊張からか今回も到着直前にハウスで! 放尿〜〜〜
何度も止まってワンツータイムを設けていたのに!

早速ポップアップケンネルをバラし、雪山で水をかけながら洗う!(涙)
四季の森のマスターにお願いして、ホースを出してもらいました。感謝です!
でもね、日は未だ高かったのですが、干して1時間少々で凍るような気温〜

が、こんなことは想定の範囲内!!
スチールのワイヤーケージを積んであったのでこれを室内に!
う〜ん、我ながら用意周到〜(笑)


で、犬達を外で遊ばせていたのですが、いい加減暗かったので画像はナシ!
アホみたいに裏山を駆け回りデハデハ状態〜


そんなドタバタがあり、一気に夕食タイム!(苦笑)
b0132390_23204560.jpg

さ、皆さんもうおわかりですね〜左は鰊の山椒漬けですよ!

車麩のピカタ!
b0132390_23205839.jpg

あっさり、しっかり、こっくり。って感じ〜美味い!


隠れた逸品?
b0132390_23211474.jpg

根菜のかき揚げ。
よ〜く噛んで、じんわり広がる甘みがウマウマ!

出ました!
b0132390_23212863.jpg

勇気百倍とキノコの山かけ!
東京で普通に売っているキノコはあまり好きではないとと。
独特の、目をつぶっていてもわかるあの臭いが苦手。。。
裏磐梯では好物に早変わりするから、不思議ですね〜生でもへっちゃら!(爆)


矢継ぎ早に夕食後のお楽しみタイム!


緊張してます〜
b0132390_23214174.jpg

もうバレバレだと思いますが、左はアドルフの姉さん「ナシュ」。
もーりー姉さんのチェックが入ります!(笑)


段々とね
b0132390_23215218.jpg

何故かハルがお気に入りだったナシュ。
ちょこちょここんなシーンがありましたよ〜


きゃ〜
b0132390_23245292.jpg

あ、ナシュの声ね!(爆)
ことに抱きつかれてもの凄く困惑しているナシュ!
こんな生物がいるなんて、、、何これ!小さいのにうるさくて遠慮がない!
なぁんて思っているのかしら?


ほぼ初対面
b0132390_2325822.jpg

グレースには結構強気だったなぁ〜
b0132390_23253626.jpg

ほらっ! 頭に足かけて、うりゃっ!

b0132390_23254720.jpg

ごめんなさい〜悪気はないんです〜ちょっと調子に乗っちゃって!
みたいな感じ???(爆)



そうそう、結構アドルフも写っていますがナシュもベロがピロッとでてる!
これはdipperチルドレン共通の癖なのかしら?
家の中でも年中舌先がピロッとでています〜


疲れるやね〜
b0132390_2326464.jpg

車の移動〜軽〜く裏山散歩〜大はしゃぎ!
疲れててください!(笑)


グレースも、、、
b0132390_2327529.jpg

こんな感じでピットリ〜まん丸目玉が可愛い!


おれはまだだいじょうぶ!
b0132390_232732100.jpg

さ、早く次ぎいこうぜ!
みたいに元気なアドルフ!



しっこちびったくせに。。。(爆)



明日もハードなので早く寝ましょう!
[PR]

by toto_caca | 2011-03-08 23:28 | みんなでお出かけ!

第2回 四季の森さん! CM!

だいぶ経ってしまいましたが、2/19〜2泊3日でまた行ってきました!!

今回は、言葉通り「抜けるような青空」がお出迎え〜

ホラッ!
b0132390_21481747.jpg

本当にキレイで、空を見上げてしばらく佇んでしまうほど。

ズ〜ッと!
b0132390_21492394.jpg

どこまでもスコ〜ンッと抜けちゃってる!
ワカサギ釣りのテントも沢山。
このくらい天気が良いとテントの中は暖かかくて、眠くなります〜


そんな近くで!
b0132390_21495171.jpg

ビシビシ走り回ります!
まぁ〜本当にボールに対する執着は凄いですね!
ん? うちの子達だけ??(苦笑)

左の真ん中に座っている釣り人とのコントラストが!
ほっこりしちゃいます〜


伝わらないなぁ〜
b0132390_21505990.jpg

どうやって撮っても、小さくなるだけで広さを表現できない。。。
でもまぁ、ハルグレが楽しそうだからオッケ〜です!


今回の獲物!
b0132390_2152797.jpg

この顔! 憎たらしいというか愛らしいというか!
今回はチャキットランチャーの一番短いヤツを持参したのですが、
まったく飛距離が足らず。。。
フィールドの広さとみんなの気合いが勝ってしまい、、、
投げても投げても「近いんだよ!」って声が聞こえてきそうでした〜
レギュラーサイズの長いヤツじゃないと疲れます。


おや?
b0132390_21521859.jpg

新顔登場ですね〜
アドルフを追いかけているのは? 誰でしょう??


詳しくは後日アップしますが、ドンドン距離が縮まって
群れの一員になっていく様子はひじょうに微笑ましく、
見ていて面白かったです!


天気が良かったので、良い写真が山盛り!
今回の撮影枚数はえらいことになっているので、またしても時間かかります!


乞うご期待!?(爆)
[PR]

by toto_caca | 2011-03-01 22:04 | みんなでお出かけ!