ハル 4歳!

今年は何も特別なことはしてあげられなかったけど、
元気に飛び回って4歳を迎えることができました!(涙)

走っていることだけでも奇跡なのに〜
我が家のアイドルです!(笑)


やんちゃ坊主に押され気味な面もあるけれど、
お兄さんらしくビシッとしてくれています。



少し前だけど
b0132390_2322632.jpg

2月に四季の森さんに行った時です。

もの凄くハルっぽいでしょ!?

しかしお兄さんぽくなっちゃって、残念なような嬉しいような不思議な感じです。



また来年、笑顔でおめでとうって言えるように頑張ろう!



色んなことがきちんと落ち着いて、安心してお散歩ができるように!



とにかくお誕生日おめでとう!

実は、、、
[PR]

by toto_caca | 2011-04-25 23:33 | フラットコーテッドレトリバー

被災地のお手伝い その1

4月10日
茨城県潮来市日ノ出町へ復興のお手伝いに行ってきました


当日のバディが浦安市内に住む被災者!
迎えに行った時に車中からちょびっとだけ撮影〜

市内の状況
b0132390_13502386.jpg

立っている物がほとんど傾いており、どれが垂直なのか?目がおかしくなります。
つい先日の地震でまたしても上水道がストップしてしまったエリアが、、、
かなり普通に走れるようになりましたが、完全復旧までは大変そうです。


わかるかな?
b0132390_13503127.jpg

壁じゃなくて歩道。
歩道の片側が陥没&隆起して急斜面になってます。
隆起した道路の下ってなにも無いんですよね〜怖いです!

この歩道の反対側は東京ディズニーランド!
もの凄いギャップだけど、夢の国だから仕方ない!



で、向かった先は浦安と同じく液状化現象で砂に埋まってしまった
潮来市日ノ出町
b0132390_13504884.jpg

歩道の右側が本来の高さ。
左側がこれだけ陥没、、、通っている鉄管は仮設の上水道。。。


だまし絵?
b0132390_13503911.jpg

って思わせるほど、あちこちでこんな状況に。
これ以上揺れると大変なことになっちゃう。とは、市役所の方のお話。
現状でもかなり大変だとは思うのですが。。。


かなり酷い箇所
b0132390_13505732.jpg

日の出町内でも被害状況は様々。
ここは壁の下の地面が1m以上陥没して、100m近く陥没状態。


あまりに酷いところは人間の手ではどうしようもないし、周囲の地面がグズグズの
泥水のような状態で近づくことも危険。



 何故に潮来市?
 前日に潮来市のHPにボランティア募集の告知がありました!
 どの程度の人が集まるのか? まったくわからないまま出発!
 集まっていたのは地元の中学生や、ゴールデンゴールズや鹿島FCのユースの面々。
 あゆみ監督?もいましたよ〜ちっちゃくて可愛い感じ!
 地元消防団や市役所の関係者など500人以上の人が参加されていたと思われます。
 市外のボランティアは思いの外少なく、20人程度。
 ま、東京からは我々だけ!
 お昼のカレーの炊き出しや、ぬるめに暖めてある地元の牛乳も美味かった〜
 


当日の作業はこんな感じ!
b0132390_1351569.jpg

側溝に溜まってしまった砂の撤去作業!
みんなが掘っている先ですが、地面より少しだけ下がって見えますよね?
ここが側溝の板を外した上っ面!(驚)
砂で完全に埋まっているので、雨が降ったら洪水になっちゃいます!


せっせと!
b0132390_13511385.jpg

前日に雨が降ったので、程良く締まって程良く重たい砂をどかします!

まだまだ序の口!
b0132390_13512243.jpg

この側溝1本で2トンダンプ4杯分程度〜
午前中はこれを2本やっつけて終了!


何かおかしい!?
b0132390_13513089.jpg

見た目は地味だけど、かなりおかしいです!



化粧直しもできます!
b0132390_13513729.jpg

まったく笑えないのですが、2m近く沈んでいる電柱。。。
スコップの高さでわかりますよね〜


模様?
b0132390_13514370.jpg

畝作りが終わって種がまかれた後の畑です。
畝の頂上が15cmくらいかな?ここも液状化現象で砂が吹き出し全滅。
模様のように見えるのは、キレイな川なんかで見られる湧水場所みたいに
砂紋が重なったように見える山。

これだけ砂が盛られるって、相当な勢いで吹き出していたのだと思います。
実際にこの場所に足を踏み入れると、ズブズブと止めどなく足が潜ります。


この畑の周囲のU字溝は幅が45cm、深さが50cm程度あるのですが、
砂だけではなく地中から溢れた水も溜まってました〜
掘った砂はメチャクチャ重いし、水がドンドン湧き出てくる!
20立米以上の泥をみんなで掘り出し、水をポンプでくみ出す!

無理かと思ったのですが、少しずつでもやっていけばどうにかなるもんですね〜
掘り出した砂を土嚢袋に詰め込んで、当日の作業は終了!


何袋土嚢を積めただろうか?

元々U字溝の底に溜まっていた、土谷ヘドロも掘り出し、周囲は異臭と
真っ黒な泥状の物でなんとも黒っぽい雰囲気でしたが、作業終了時には
道路の脇に整然と積まれたキレイな土嚢がとても印象的でした。

が、すでに肉体が限界に達していたので写真を撮る気力も無く。。。


でもね、これで日ノ出町の全域の作業が終了したわけではなく、
まだまだ側溝の砂を撤去しなければならない集落も沢山あります。
また募集がかかればお手伝いに行きます!


それでも参加されていた地元の人たちの表情も明るく、
意味もなくホッとして帰路についたのでした!



今日は朝から猛烈な筋肉痛で、目は開いても体が動かず。。。(苦笑)

これでは有事の際に頼りにならないので、もう少し鍛えないとダメですね〜
[PR]

by toto_caca | 2011-04-11 14:54 | 東北地方太平洋沖地震

祝! アドルフ1歳!

アドルフ君、無事に1歳を迎えました〜

お散歩中のNo.1では、ハルの真似をして足を上げるように!
でもね、未だヘタッピなので足やお腹がしっこまみれ!(苦笑)

臭い取りをさせずに、ワンツーの指示でさせるようにしたら、
もしかしたらマーキングの意味での足を上げないかも?
って思っていたのですが、、、まったく別の次元の問題なのでしょうか?


あ、ワンツーはほぼ指示通りにきちんとできるようになってきました!


少し前だけど、
b0132390_1093478.jpg


四季の森さんに行った時の写真です〜
朝日を浴びてちょっと凛々しいポーズが素敵です!

最近は少し太ったかな?
放射線を恐れてお散歩時間を短くしているので。。。


半歩下がって!
b0132390_10115880.jpg

この写真のようにみんな元気ですよ〜


あ、グレースはただいまヒート中!
地震に驚いたのか、少し遅れて今朝あたりから最適日っぽい。

耐えてますよ〜アドルフもハルも、グレースも!(苦笑)
耐えるごとに大人になるんだぞ!(爆)



ディッパーチルドレンのみんな! お誕生日おめでとう!

怪我や病気に気をつけて、みんなで遊ぼうね〜

考えちゃいます
[PR]

by toto_caca | 2011-04-06 10:20 | ワイマラナーロングヘアード