<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グレースの手術について

つい先日、2/23に子宮と卵巣の全摘出をしました。

事の発端は、乳腺のシコリが日に日に大きくなりだしたから。

普通のことかもしれませんが、ととにとっては一大事!
年3回の普通よりも重く長いらしいヒートも、
ヒートごとに表情の変わるグレースを見ていられて、
成長?しているかのような雰囲気を味わえ、
男子2つが本能を抑制して女子を取り合わない秩序の元でもあり、
なにより手術に否定的だったので。。。



今回の手術は、歩いていける病院ではなく、ハルの膝を手術してもらった病院です。
我が家から1時間弱かかるところにあります。
信用とか値段とか色んな理由もありますが、これが決め手にはなっていません。
決めた理由は、処置から手術中、覚醒まで立ち会えること。
良いことか悪いことか判りませんが、僕のように犬離れできない
ダメな飼い主には最高な環境なのです!

もちろん麻酔の時も一緒で声をかけてあげられますが、
性格の違いなのか、ハルの時とは全く違いました。
ハルは麻酔薬に逆らうことなくスゥ〜ッと昏睡?状態になりましたが、
グレースは薬の効きに逆らうかのように、後ろ足に力が入らなくなっても
必死に暴れて「助けて!」とばかりに顔を舐めてきました。
半端じゃない暴れップリにちょっと驚きました。
また1つ、グレースを知った気がします。




手術は腹腔鏡術で行いました。
脂肪が少なく、キレイな内臓達もしっかりと観察!
1つ気になったのが脾臓が大きいこと。
麻酔で肥大することも多いらしく、経過観察をしましょうとのこと。

摘出した卵巣や子宮はヒートの回数が多く、休まる暇がないのか?
血管も発達し太く、卵巣も少し腫れているとのこと。
当たり前ですが、ととは見たことが無いので「ふぅ〜ん」な感じ!
ここら辺の影響もあって脾臓が大きくなっているのか?
単に麻酔の影響なのか?
来週、再来週と診察&抜糸で訪院するので注意深く診てもらいます。

この辺の様子では、今回の摘出は良いタイミングだったとの見解。
この後、性格や体型が手術によって変わる物なのか?
どうなんでしょうね。

乳腺のシコリは生体検査に送られ、結果待ち。
ただ、以前には乳首をつまむとなにやら液体が出てきたこともあり、
単なる乳腺炎かも?


しかし、腹腔鏡手術は凄いっすね〜〜〜
手術中は小指の先ほどの穴しか開けず、モニタを見ながら
こっちををチョキチョキ、あっちをチョキチョキ。
摘出用に穴を広げて取り出したら縫合!
もっと色んな作業はされていますがこんな感じ〜
縫合してる時の方が出血が多い様に見えました。

グレースの身体への負担も軽いらしく、翌朝には普段のご飯を
普段の量しっかりと食べ、帰り際にはしっかりワンツー!(驚)
歩様もしっかりとしていて本当に手術したのか?って感じ


しかぁし、麻酔から覚醒してからは一晩中吠えまくってそうです。
実は色々あってグレースの手術が予定時刻より遅くなったので、
その間は点滴を受けていました。
病院で点滴なんて落ち着くはずもなく、針を刺すにも大暴れ!
仕方なくととが床に座り、グレースを抱っこして落ち着かせていました。
いつも以上にベッタリだったので、麻酔から覚醒する前に帰路につきました。

顔を見たら大暴れするだろう事は容易に想像できたので、
あえて会わずに帰ってきたのに!
困った子です〜

お迎えでのグレースは、白目が真っ赤!
さすがに寝不足でフラフラ〜
帰りの車内では後部座席でかかに抱かれて爆睡!
エリザベスカラーを着ければいいのですが、クレートには入れないし
様子もよく見たかったので、久しぶりに一緒に寝ました〜

さすがに未だ傷が痛いのか?
舐める様子もなく良い子に寝てました!



画像は次の機会にアップします!



あ、毛を剃られてツルツルなお腹、温かいですよ〜〜〜(爆)
汗はかかないはずですが、ペトペトしててすげ〜温かい!



ハルもこの春で5歳!
きちんと、継続的に検査しないとね〜
誰も気付かないほど、膝も股関節も絶好調!
どこかで突然痛まないよう、こちらのケアもそろそろ考え始めないと。


アドルフ?
絶好調っすよ〜〜〜
未だ成長期まっただ中なので、フードを増やしても太りません〜〜〜
今年中にはある程度は色々な面で落ち着くかしら?(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2012-02-25 15:43 | ワイマラナーロングヘアード

グレース!

昨日、グレースの手術でした。


が、今朝7時前に病院から電話がっ!















何故っ!?(汗)


















吠えてうるさいし、傷に障るので早く迎えに来て欲しい旨の
病院からの悲鳴でした!!!(苦笑)


これから迎えに行ってきますが、とにかく問題なく終わっております〜



詳細は後ほど!!!
[PR]

by toto_caca | 2012-02-24 13:16 | ワイマラナーロングヘアード

新兵器!

b0132390_23574116.jpg

b0132390_23574172.jpg

あっという間に切れなくなる、我が家の爪切り。

もちろん犬用ですよ!ヾ(^▽^)ノ

ギロチンではなく、ニッパーが好きなので色々と見ました。

行き着いたのが、諏訪田。

切ってる僕も力が要らず気持ちいいのですが、犬逹も音も衝撃もないので、嫌がる間もなく切られます!ヾ(^▽^)ノ

研ぎ直しも頼めるので、一生ものですね!F9CC.gif

マジメにお勧めです!(゜o゜)/
[PR]

by toto_caca | 2012-02-18 23:57 | フラット&ワイマロング

危ねぇ〜\xF9ミ

b0132390_16411850.jpg

これは診察が終わり、ホッとしたグレース♪
ゆとりが感じられます〜f(^^;

で、避妊手術することにしました。
乳腺のしこりがホルモンに拠るところが大きいのと、避妊手術をしない場合、
しこりが再発する可能性が極めて高いとの理由からです。


それより、狼爪の方がヤバかった!
内部が化膿し始めていて…
しっかり処置してもらいました!舐めないように包帯巻いて、しばらくしたら勝手に剥がれ落ちると聞いていたのになぁ〜

ま、事なきを得ました!
今日のタイミングで受診して良かったです!!
[PR]

by toto_caca | 2012-02-04 16:41 | みんなでお出かけ!