しょんぼり、、、

我が家で一番タフなコンデジ、OLYMPUS μ1030sw。

とうとう本格的に調子が悪くなってきました〜
少し前から前面の塗装がキレイに剥がれ落ちたり!
防水とは関係ない部品が剥がれ落ちたりとか!
シャッターが切れなかったり、勝手に切れていたり!

まぁ、塗装が剥がれ落ちたのはショックでしたが、本当にキレイに剥がれたので、
元々黒のボディがピカピカのシルバーに変身!
買い換えたような気分になり、シルバーも良いなぁ〜なんて少し喜んでいました!(爆)
シャッターの不具合などは、毎日なので慣れでどうにかカバーしてきたのですが、、、
今回はとうとうCCDがお亡くなりになった模様〜(涙)


お散歩公園
b0132390_1425586.jpg

凄くキレイに見えますが、、、実際ではあり得ないコントラスト!
補正は一切していない状態でこれです!

トイカメラにありがちな胡散臭さ満点!!!(涙)
しかも、あまり聞いたことがないのですが水平垂直がズレてる!(驚)
調整では済まなそうな雰囲気満点!(汗)



これも、、、
b0132390_1463192.jpg

まるで合成か? みたいなインチキ臭いコントラストですね〜〜〜

諦め、、、
b0132390_1471560.jpg

光の加減ではなくどうやって撮っても同じ仕上がり!


ダメ元でメーカーに問い合わせたところ、
「CCDかと思われます。繰り返しの落下やダメージが大きいと。。。
 手ぶれ補正をレンズで行っているのでこちらも影響があるかも?」
身に覚えがありすぎて無言のまま頷く。。。(苦笑)
交換にかかる費用は?
「オーバーホールしないと判りませんが、数千円ではなく数万単位になると思います。」
もちろん1年保証は切れています。。。
延長に入るべきなのでしょうか???

来週末には湖での撮影を予定していたので、ガックリ。。。
1年という期間が長いのか短いのか?
ほぼ毎日のお散歩時に携行しているので、お疲れ様! なのかなぁ〜?
本当に走りながら落としたり、踏みつけたり、、落とした時に蹴ったり、投げ飛ばしたり。。。
考えてみれば良く今まで壊れなかったと感心! ですね〜


代替え機は後継機種になるんだろなぁ〜きっと!
さてさて、どうしたものか?
[PR]

by toto_caca | 2009-07-15 15:03 | camera's

継続は力なり!?

毎日しつこくチャレンジしていると、段々様になってくるモンですね〜(笑)

今朝はハルよりもグレースを如何に撮るか?

毛の色がハルに比べて薄いので、なかなかピントが合いにくいグレース。
背景との距離や色に気をつければいいのですが、どんなタイミングでも
想像の6割くらいは撮れないと、、、自分的にイヤだ!(爆)
ってことで練習あるのみ!


ハルはかなり慣れたようであまり気にせず歩いてくれます〜
b0132390_11333895.jpg

ピントは相変わらず中途半端なところですが!
表情と動きのある感じが自分的には満足!



なに?
b0132390_11352463.jpg

グレースの尻尾。
大好きなんですよね〜フッサフサの大きな尻尾!



お山の大将?
b0132390_114063.jpg

ボケボケですが可愛い〜〜〜(苦笑)
なんだかお面をかぶっているような???



探せ!
b0132390_11421573.jpg

トリュフを探しているわけではありません!(爆)
大抵こんな感じで2頭揃ってクンクン。

少し前まではグレースが来るとハルがはじき飛ばされていたのですが、
最近は足腰もしっかりしてきたし、体も大きくなってきたので
しっかりと自分のポジションをキープしています!



走るわよ〜
b0132390_11472449.jpg

これはけっこうな速さで歩いて?います。
鼻先にピントが行ってるので良い感じ!?


b0132390_11484349.jpg

背景が開けるとピントは合いやすいのですがスピード感が、、、
真横だと顔全体がきれいに写るのですが、、、
やはり臨場感に欠けます。。。
置きピンが出来るともっと面白く撮れるのになぁ〜


b0132390_11511117.jpg

これぐらいの角度の方が個人的には好きです!
でも、やっぱりピントは目に行って欲しいです〜&近づきすぎですね!(爆)



最近はグレースの顔を撮ることが少なくなってきています。
撮る行為が少ないのではなく、撮れるチャンスが非常に少ない!

なぜかというと、、、
b0132390_1914731.jpg

ととがベンチに座っていても、必ずベッタリと貼り付いているからです!(苦笑)
右側はととのお腹で、あごの下にはととの太もも!
で、こんな目で顔を見上げているのです〜(爆)


遊んでいる時の画像も、ハルは横向きのものが結構あるのですが、
グレースは真っ直ぐにととめがけて走ってくるので、、、
正面の画がほとんどを占めているのです!

でも、こんな風に撮れれば甘ったれた顔限定ですが、
結構撮ることが出来そうです!!!(爆)



明日はお昼頃限定で晴れそうですね〜神奈川方面!

こりゃ海水浴決定だな!!!
[PR]

by toto_caca | 2009-05-22 12:06 | フラット&ワイマロング

コンデジ練習中〜

今までカメラを習ったこともないし、好きなように撮り続けてきたのですが
コンデジがまともに使えないことにふがいなさを感じ色々試しています。

一眼とは全く別のものだという認識の元、かなり遊んでいます〜

最近の画像ですが、ハル&グレースが濡れているのは今朝。
濡れていないのは昨日以前です〜


良いから早く行こう〜
b0132390_18272194.jpg

反抗期のハルはなかなか生意気です!
アイコンタクトを避けたり、他の犬を見つけると突っ走っていったり、、、
酷い時は吠えかかったりしちゃう。

どうにか落ち着かせられるコツを見つけたので、徐々に落ち着きを取り戻しています!
やはり、焦ったり力任せは上手くいきませんね〜怒鳴るのもダメでした。
こちらが落ち着いて、興味をどうにか引きつけられればコマンドに従える。
元からそれほどの暴れん坊ではないので、ハルの声が聞こえればどうにかなりますね〜



でかいなぁ〜
b0132390_1831815.jpg

さっきも書きましたが、昨年購入のシャツがパンパン!
ハルの成長はいつ止まるのか???(苦笑)
このぐらいの光量でも、最大望遠にしてしまうとかなり荒れちゃいますね〜コンデジ。
とととは30m位の距離ですが、他に興味の対象があっても突っ走らなくなりました!



うごぉ〜
b0132390_18342190.jpg

引っ張りっこしているのですが、今までは自分の正面にカメラでした。
この頃からは構図は当て勘ですが、低い位置に自分から放して撮影。
グレースの目線はととなのですが、画としては面白いなぁ〜と。
トリミングしてます!



子犬みたい!
b0132390_18365858.jpg

これはカメラをもっとグレースに近づけて撮影。
デジイチでは出来ないような撮り方で、こんな表情が撮れちゃった!
しかし、すんげ〜可愛い!(爆)
ノートリミングです!



ハルっぽい!
b0132390_1839163.jpg

これは設定を変更して絞れるようにして撮りました〜
これもファインダー?を見ずに構図をだいたい決めて当て勘です!
オリジナルの画像では、ハルの瞳にはととが映ってます〜
カメラは瞳には映らず!



流れ撮り? その1
b0132390_18414449.jpg

これはしゃがんだ状態で歩きながら、モモのあたりに構えての撮影。
やっぱり構図は成り行き〜(苦笑)
カメラを揺らさず、グレースの頭の位置に合うようにしてパシャリ。
背景がきちんと流れて、流し取りならぬ流れ撮り!



流れ撮り? その2
b0132390_18442974.jpg

先のが結構撮れていたのでハルでもチャレンジ!
少しコツがつかめたようでさっきよりもスピード感が出せました!
う〜ん、自分の中での新境地を開拓できた感じ!



こうやってみると、ほとんどがワイド端での撮影。
ズームって必要なのか?って言う疑問がフツフツと。。。
単焦点のコンデジって、渋い機種が沢山あるので物色開始!(馬)

工夫次第で結構面白い画が撮れるのだなぁ〜と感心しきり。


これって、もしかして当たり前だったりする???(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2009-05-17 18:48 | camera's

1泊2日は辛いです・・・

やはり、2泊は必要だと痛感した強行軍でした!

更なるシャッターチャンスを求めて購入したデジカメパーツですが、
早速その弊害に悩むことにも!

実質1日での撮影枚数は900枚オーバー!!!(馬)
そりゃぁ〜そうです。
単純に連射枚数は約1.5倍なので、撮影者の意図する枚数の制限には関係なく
メモリーが許す限り撮れてしまいます!

色んなことにチャレンジした今回の撮影なので、ミスショットも
これまたもの凄い数に!(苦笑)
ピンボケ&露出めちゃくちゃ等々。。。

初日はフラットだけでも9頭!
ドタバタ&ワチャクチャなフラットワールドを満喫しました!(爆)

10歳を超えているフラットが3頭だったかな?
みんな年齢を感じさせない素晴らしいフラットぶりでした!
走るし、楽しむし、めちゃくちゃフレンドリーだし、何より可愛い!!!

いやぁ、ハル&グレースがもう少し落ち着いたら次もフラットですね!(爆)

今回は画像の整理等々、かなり時間がかかると思われます。


完全凍結した桧原湖上は想像以上に素敵でした!

反省も含めてのんびりアップしていきます〜〜〜
[PR]

by toto_caca | 2009-02-11 22:10 | みんなでお出かけ!

もうすぐ二回目の雪山!

たぶん、ハル&グレースよりも自分が行きたいらしい!!!(爆)

前回は寒さにびびってウェアのチョイスが間違っていたので、
歩いているだけで極寒の中汗だくに、、、
これを訂正しつつ こと用の背負子まで準備!(馬)
みんなと一緒にお出かけだ!


まだまだ反省点があります。
b0132390_18593330.jpg

破壊の女神! グレース対策で壊れないであろうおもちゃもチョイス!(爆)
おとなしいなぁ〜と思って振り向けば、、、一心不乱に壊してる〜

どんなものでも壊してしまうのですが、壊れにくいだろうものを選びました〜
さて、こちらのリポートは後ほど。




もう一つは完全に趣味! なんか悔しいから!(馬)
b0132390_1904211.gif

ととはNikonのD300を使っているのですが、条件が整えば秒間6コマの連写が可能。
前回撮った限りでは、秒間6コマまでの連写はできていません。。。
いろんな要素が絡み、一つは温度が低いためバッテリーのパワーが下がっている
のは間違いなく、これ以外にも露出のモードやらAFの設定やら色々見直しました。

その結果! 
では全くないのですが! MB-D10を購入〜(馬)
b0132390_1955874.jpg

ニコンさんのHPより画像を拝借!
重くなるし、でかくなるので避けたかったのですが、、、この際だから!(謎)
これにエネループで秒間8コマの高速連写ができる!
たぶん8コマまでは無理でも、6〜7コマはいけるはず!
縦位置のシャッターボタンもあるので色々便利ですね〜

バシバシ撮るのが楽しみです〜(笑)


やはりというか、当然というかレンズもいつも悩んでしまいます〜
レンズセットで買ったのでいつもは 18-200mm F3.5-5.6G を使っていますが
なかなかどうしてこれ一本でほとんど事足りてしまいます!
前回の旅行も屋外はこれ!
70-200mm F2.8Gにも惹かれるのですが、踏み切れません!

屋外で前回のような条件であれば、VR機能は必要ないしなぁ〜
80-200mm F2.8Dも良いなぁ〜とかとか。

室内はどうしても暗いしできるだけ室内光で撮りたいので
17-55mmF2.8G なんて生意気なレンズを使っています。
道具に頼っていますが、ギリギリが写る快感とでも言うのでしょうか?

腕が上がったような錯覚が、、、気持ちいいのです!!!
[PR]

by toto_caca | 2009-02-06 19:31 | みんなでお出かけ!

新しいレンズ!

悩んだ挙げ句、欲しかったレンズを購入!!!

AF-S 17-55 2.8!
かなり生意気なレンズです〜当然写りに文句が出るはずもなく!

腕が上がったかのような錯覚を覚えちゃいます。。。
b0132390_1001817.jpg


室内の明かりだけで、ISO800 F2.8 1/8 40mmでパチリ。
ぼけも綺麗だし、アップしていっても
b0132390_102202.jpg

よりディテールが綺麗に見えてきますね〜

b0132390_1034924.jpg

鼻のしっとり感やひげや毛の具合まではっきり!!

しかし、ハルったら可愛いです!!!(自爆)

本当はもう一段絞りたかったのですが、VRに慣れてしまい、、、
絞る勇気がありませんでした〜
もう1段でも絞れていれば、目のあたりまでピントが来たのに!
マニュアルの頃を思い出して修行しなければ!!(真)

昨日は夕方から新しいレンズをぶら下げてみんなでお散歩に行きました〜
もの凄い風でしたが暖かくて気持ちよかった〜

こちらは後ほどアップいたします!

でもね。。。
[PR]

by toto_caca | 2008-12-22 10:19 | camera's

悪いのは、、、ととだった!

今朝の脱走劇の起爆剤はととでした。。。

夜のお散歩で、どうしても腑に落ちない事があったので
朝と同じコースをグーちゃんだけで歩いてみました。

よ〜く考え直してみると、今朝の事故が起きたのはハルも大嫌いな
狭い狭〜いトンネル。
間口と高さが約2.5m位、長さが7mていど。 

音が異常に反響するのでハルも昔から苦手なところ。
土砂降だったので、うかつにもこの中でカラビナのつけ直し。。。
ごついカラビナなので、ロックが戻るときに「カッッツン」!

この音に驚いたグーちゃんがビクッとした。
次の瞬間、ととの手からカラビナが落ちる、、、ガチャン!
で、逃げ出す、、、後ろからはカラビナを引きずるガチャガチャガチャ!

これで止まるに止まれなかったんですね。。。

夜のお散歩では、リードをしっかり握ったままでこの中で
カラビナだけを「カッッツン」!
同じ様に逃げようとしました。。。ごめん。

その前には、公園の広場で気付かれない様にロングリードにして、
手に持っているリードをわざと落としたのですが、逃げず。

うかつでした。自分のせいで事故が起こるところでした。
音には気を付けましょう!(真)


で、気を取り直して今朝のお散歩シーン!
b0132390_22562932.jpg

なんとお揃いのカモ柄カッパ!(爆)

b0132390_22565990.jpg

グーちゃんが不機嫌そうなのは、カッパのせいではなく、
見上げると目が開けられないほどの雨だから!

b0132390_22574523.jpg

ハルが着ているのは最初に買ったやつ。
グーちゃんが着ているのはハルが太ったときに買ったやつ!
でも、減量したら古い方がピッタリに!

b0132390_22592730.jpg

グーちゃ〜んと土砂降の中ハルがしつこい!(爆)

b0132390_2323718.jpg

雨粒が面白く写るので、ストロボを使っていますが、
角度によっては目立ちませんね〜

b0132390_2334288.jpg

これはストロボなしなのですが、雨な雰囲気がまるでナシ!
臨場感がありません。。。

b0132390_2344857.jpg

雨粒が色んなものに見えますね〜
さすが防水コンデジ!
これから雨の日は積極的に撮影してみようっと!
[PR]

by toto_caca | 2008-07-08 23:06 | ワイマラナーロングヘアード

術後経過 28日目(6/5)

ハル、ごめんね〜
どうしても事務所を抜けられなくなっちゃって、、、
どうにか家に帰ってきたものの、プールの時間に間に合いませんでした。。。

プールの方達にも迷惑かけてしまって、すみませんでした。


気を取り直して、次の予約はいつだっ!?(苦笑)

そんなこんなで、いつもと変わらない1日になってしまいました。

でも夜のお散歩では、ハルの初めての狩り!?
いまいち乗り気ではなさそうな夜のお散歩でしたが、
こいつを見つけ、くわえたとたん!
本当にスキップする様に歩き出し、家に帰ろうと催促するハル!


正体はこれ!
外では写真撮れないし、あまりの執着ぶりと初めての獲物なので
外で綺麗に洗ってくわえさせてみました。。。
くわえるや否やハウスへ一目散!
b0132390_22384597.jpg

  何の事はない「枝」です!
b0132390_22404337.jpg

が、あまりにもしつこく噛み砕き始めたので、お召し上げ。。。
b0132390_2242285.jpg

ひどくションボリ落ち込んでいます!(爆)

シャッタースピードが遅いので、少しでも顔を動かしちゃうと。。。
ボケボケです〜(苦笑)


 以前から気にはなっていたのですが、フラットってただ歩いていたり
 走っていたりでは飽きちゃうんですね〜
 ちょっとした事でも遊んであげると、嬉々として小躍りする!
 歩き方も、本当にスキップするかの様にハシャグ!
 これって、ハルだけ???
 それともこれが、フラットコーテッドレトリバー?
 でも、他の飼い主さんから見たら
 相当ハイテンションな犬と飼い主に見えるんだろうな!(笑)
 たまに会うフラット連れの方は非常に静かに歩いておられますが!(爆)



久しぶりにカメラをリビングに持ってきたので撮影続行!(爆)
b0132390_22494694.jpg

右の耳が全部入っていたら最高だったのに!
かなり大人っぽい顔になってきました〜ぐふぅ〜

b0132390_22504860.jpg

お座りしていても、だいぶ細さがわかる様になってきました。
でも、まだまだ減量続行中です!
めざせ!26kg!

胸とか耳の飾り毛ってどのくらいで大人の毛に変わるのでしょうか?
相変わらず、ベイビーなほわほわの毛なんですよね〜
今のままでいて欲しいと思う反面、大人の装いも見てみたい!



記念すべき、ブログ掲載100枚目!
b0132390_22521999.jpg

とても凛々しい素敵な顔に見えますが。。。

ハルの口元に注目!
b0132390_22552650.jpg

よだれが今にも垂れそう!!!(爆)

ハルの目線の先には、フードボウルを持った かかが立っています!

室内での撮影だったので、少しでもジッとして欲しくて。。。
ごめんね〜ただでさえ満腹にならない量なのに!(苦笑)
右膝が完治して、左膝の問題も回避できた暁には、
「満腹の日」を月に1回は作ろうね〜しかも豪華に朝晩!

撮影データ
ニコンD300
AF-S VR Nikkor ED 18-200mm
ISO 1600  W/B AUTO
絞り F4~5  シャッタースピード 1/5〜1/2
スポット測光
でした! 何かの参考になれば。って何の???(笑)



今日のお散歩
朝 久しぶりにハーネスだけで出動!
  1200m強を20分弱で、とっとことっとことっとこ!
  昨日よりも歩き方が軽やか〜
  ただ、途中で飽きる&帰りたくないらしく、牛歩戦術!


夜 夕方過ぎまで降っていた雨で路面は完全ウェット。
  なので、ラッシュ+ハーネス。
  どうにも気に喰わないという自我が目覚めてきたようで、
  大人しく着るのですが、着せるとフリーズしてます!
  とっとことっとこくらいのペースでスタートしたのですが、
  公園に入ったとたんに、一気にペースアップ!
  土の上もスイスイ歩く。

  横方向の力にはまだ弱いようです。
  キャンバー歩行する際、多少膝がぐらついているような印象。
  膝を曲げて平衡を保とうとしているのですが、どうにもイマイチ。。。
  なので、積極的に避ける様にしました。


  途中、やはりつまらないのかダラダラ歩きに。。。
  で、枝を見つけた途端!タッタカタッタカ歩き出す!
  雨に降られるのも嫌だったので、ナイロンのジャケットを着て行った
  お陰でととは大汗!!!(爆)
  1200m強を15分程度!(早)



明日は、ととの梅雨対策グッズが届きます!
見るからにヤバそうな、ポンチョとゴアテックスのパンツ。
それに完全防水のシューズ!
これで、蒸し暑くなってきてもハルと一緒にガンガン歩けるぞ!
職務質問されない様に気をつけねば。。。(笑)


 でもこの時期は持病の腰が、、、痛い!
 気を付けていても、春先と秋口はビリビリとヘルニア君が出てきます。
 ハルの階段抱っこもかなり腰にきます〜〜〜(涙)
 こちらも減量が効果的なので、ハルと一緒に頑張るっす!

 明日は雨降らなそうだな〜

[PR]

by toto_caca | 2008-06-05 23:34 | フラットコーテッドレトリバー

D300 vs μ1030SW

カメラの話題っす。

ニコンDXフォーマット最高峰のD300(AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G)と
オリンパスの新型機μ1030SWの撮り比べ!(爆)

まったく土俵の違う2機種でどんな違いが出るのか?
構図は違いますが、同じ照明条件のもとで撮ってみました。!。
ランクルとポルシェが速さを競うようなもの!(爆)

焦点距離と最短撮影距離が同じなので、ほぼ同位置から撮っています。

注)μ1030SWは通常で50cm、マクロで10cm、スーパ−マクロだと2cm!!


μ1030SW
b0132390_22543285.jpg




D300
b0132390_231058.jpg



2機種とも補正なしのjpeg保存。
10.1Mと12.3Mピクセルなので、データ容量的には大差ありません。
CCD自体の大きさや解析エンジンの差なのでしょうが、全く明るさが違いますね〜

 レンズの性能やら細かく言ったらキリがないほど別物ですが!

ISOはともに800で、シャッタースピードはμ1030SWが1/30でD300が1/10。
オートで撮っているので、多分こんなもの。

 比べてること自体がオバカな行為ですけど!

D300の絞りは開放で、ピント位置と前後のぼけがわかりますね。
μ1030SWは開放のはずなんですが、ピントを合わせやすくするためなのか?
1〜2段階くらい絞れている感じを受けますね。

なぜμ1030SWをサブに選んだのかというと、
デジイチにはない、対衝撃性と防水性能を重視したからなんです。
お散歩中に大事に持ち歩くことは面倒だし、不可能。
暖かくなれば海にも山にも出向くので、防水パックを使うのも面倒。
雨降りでデジイチは使いたくない。

こんなことを考えて、シャッターレスポンスと耐久性、
必要以上の防水・防塵性能、もちろん写りの綺麗さ。
これらを満たしてくれたのが、μ1030SWでした。
最近のものからみれば少し重いけど、逆に安定感がありますね。

これ以上の性能を求めると、コンデジでもマニアックな方向へ。。。
使える状況がほかのものと比べて何倍もある費用対効果を考えると、
μ1030SWがとと的には最高でした。

記念の1枚はそれなりですが、記録程度のものであれば問題なし。
大事な1枚はデジイチか銀塩で丁寧に撮ればすむことだし!

ハルにも早く膝を治してもらって、水場で遊びたいですね〜
水中撮影にもチャレンジだ!(笑)
[PR]

by toto_caca | 2008-04-06 23:45 | camera's