ひどくボロボロ〜

裏磐梯から帰ってきてからというもの、日々充実しすぎてボロボロです〜

このご時世に非常にありがたいことです!(感謝)

やっとこさ、かなり短いのですが夏休みがとれそうな気配〜
スタッフも頑張っているので、短いけど夏休みが出来て良かったぁ〜(ホッ)

で、最近のお楽しみ!
b0132390_20541545.jpg

いかにも東京の小さな空!


携帯での撮影ですが車のウィンドウ越しに撮るとなぜかハイコントラスト!
結構キレイなので、うんざりするような渋滞中にはパシャリ〜


b0132390_20561685.jpg


一生懸命見上げても空が狭い。。。

でも、こんな風景がホッとしてしまう自分もいるんですよね〜(苦笑)



ここからは一眼です〜

もしかして裏磐梯に入っていないんじゃないのか?
なんて疑われないように、裏磐梯の空もアップップ!
b0132390_2192349.jpg

部屋から撮った日の出直後の空〜
偏光フィルタを忘れた割には綺麗に撮れています〜(笑)


少しの時間差で
b0132390_21103773.jpg

雲の位置が変わって全く別の景色に見えます!


見上げれば!
b0132390_21112277.jpg

本当にキレイな空!
キレイな空を見ると、何で深呼吸しちゃうんでしょうね〜?
本能なのかなぁ???


おっと!忘れてた!
b0132390_21124055.jpg

朝日を浴びてくつろぐハルグレ!
仲良しコンビは相変わらずで、甘ったれハルも良い感じ〜(爆)

グレースはこの時期なのに体重が増えてきました〜多分。。。
ダッコした感じがかなりズッシリしてるんですよね!
とにかくハルグレは元気です!



う〜ん、ととはもう少し踏ん張らないと!
[PR]

by toto_caca | 2009-08-11 21:18 | 雑記

やはり長いなぁ〜

前回最適日とした日から5日が経過。

が、グレースのアタックは留まるところを知らず!(苦笑)

ハルと一緒にいるからなのかなぁ〜?
♀だけだとこうはならないのかなぁ〜?
疑問は膨らむばかり!

で、賢いグレースは、とと&ハルと一緒に散歩に行きたくて屋上ではNo.2をしない!
前回のヒートでは諦めてしていたんですけど。。。
何かを学び取ったようです!(苦笑)

仕方なく少しだけ表に出してNo.2が済んだら先に家に入れるのですが、
たまたま出くわしてしまう他の♂にはアタックしないんですよね〜
アタックどころか近寄ってこようものなら、ウガウガ言う始末。。。
ハルは前に出てガードしてるし〜なんだお前ら!(爆)
でもね、ハルに対しては前に出たり、横からヒップアタックで猛烈アタック!(苦笑)
今朝なんてハルの耳を思いっきりかじって、、、ハルはキャン!

ハルは「ダメ!」で我慢するし、一緒に歩かないように必死に避ける!(涙)
そんなハルにも執拗にアタックするグレース!

おいおい! って思いながらもなぜかにこやかになってしまうのは僕だけ?(笑)


前回の記録と比べると、アタックを始めた日が3日早かったので早く終わるのかな?
なんて思っていたのですが、、、今朝になって出血量が増えてきたので
もうしばらくは続きそうですね〜ハル大変!(爆)
ただ、腫れぼったく膨らんでいた部分も少し小さくなってきたので、
そろそろ終わりなのかなぁ〜?


で、そんなハルのストレスを解消すべく最近のお散歩は、長〜く&楽し〜く!
膝の調子もすこぶる良いので、朝からボール投げにいそしむハル!


マイペース!
b0132390_11304363.jpg

遊び終わった後も、時間にゆとりがあれば原っぱに座り込んでゴロゴロ!


でも、あぢぃ〜
b0132390_1132039.jpg

ホルモン&アドレナリンが吹き出しているであろうハル。。。
なぜか暑さに強くなってきたり、やたらと良い子になっていたり!
そうかと思えば、ベッタリ張り付いてきてベタベタに甘えたり〜
相当な我慢なんだろうなぁ〜と判った振りをしてベタベタしています!(爆)


 ワンツートレーニングはかなり良い感じ!
 まだまだ立木や電信柱がないと場所を選ぶ傾向はありますが、
 我慢が出来なくなると必死に訴えてきます!(感動)
 こんな時は足を上げずにお尻を落としてのNo.1! 偉いぞハル!
 なので、ワンツー流し用の水も少なくて済んでいます〜
 匂い取りもさせないので、変な体勢にならず左膝の脱臼も激減!!!

 朝一番で使う水にはカルモアさんの消臭剤を使うようになり、
 家の周りの匂いが一気になくなったし!
 匂いが残らないと他の犬もあまりしなくなるモンですね〜不思議!

 素人でもやれば色んな躾が出来るんですね〜
 と言うかハルが凄い! 親ばか?(苦笑)




魅惑の緑ボールゲット!
関西遠征時に虜になってしまった緑ボールをやっとこさゲット!
b0132390_1139168.jpg

確かに壊れないし良く弾むのですが、冷静になると結構音がうるさい!(爆)
ピ〜ピ〜言わせながら無心になってハグハグするハル!


やめられません!
b0132390_11402893.jpg

ず〜っとやってます! やはり魔力があるようですね〜(爆)


ふが〜
b0132390_11413747.jpg

この後は「投げてくれ!」とばかりにととの前にボールを置いて催促!
散歩に行く時は、どのボールが良い?って数種類のお気に入りを見せて、
反応があった物を持っていくのですが、最近はこればっかり!



思ったように雨が降らず、シャンプーのタイミングが見切れない!
降るのなら景気よくザ〜ッと降ってくれればいいのに〜
なぁんて、大雨で酷いことになっている地方の方には失礼ですね。

昨年は高速道路走行中にゲリラ豪雨に遭遇し非常に怖い思いをしたので、
今年は遭遇したくないです!
10m前を走っていた車が見えず、全員高速道路上で止まってましたから!
いやぁ、怖かった!
でも、今年の梅雨は昨年以上にパットしない東京地方!


さて、今週末にはヒートも終わってくれないと、来週末の裏磐梯が!
アタック期間も前回同様であればそろそろ終盤。
どうにか間に合うかな?
こればっかりはグレースにもととにも、誰にもどうすることも出来ませんからね!

のんびり構えるしかないですね!!!

グレースの さ そ い !
[PR]

by toto_caca | 2009-07-13 12:18 | フラット&ワイマロング

最適日!

グレースさんのヒートは昨晩から出血の量も減り、色も一気にピンク色に!
匂いも一気に変わって、何とも言えない香りが漂っています〜
不思議と今朝くらいからは良い匂いに思えてくるから不思議!(爆)

ととは、そのうち散歩で出会う♀が匂いでわかったりして!(爆爆)

こうなってくると、グレースのハルへのアタックも激しさを増し。。。

ハルはグレースの猛烈なヒップアタックにもめげず!
今まで通りに必死に耐えています!(涙)

 まじめにジャンピングヒップアタックなんですよね〜(笑)

グレースはなぜかととにもヒップアタックをする!(爆)
グレースから見るとととも♂なんですかね〜(謎)

 こんな調子なので、同室ですが半隔離状態!

グレースもストレスがたまっているようですが、ハルの方が酷いことに、、、
なので、室内ではハルのみフリ〜

 ハルの散歩中はグレースが室内フリーになっているので、軟禁状態ではありません!


この調子なら、今週末くらいには通常散歩に戻れるかな?
ヒートが完全に終わる頃には梅雨明けですね〜


またしても「あそこ」へ出かけるので楽しみでしょうがないです!

新しいお肉発見!
[PR]

by toto_caca | 2009-07-08 16:20 | ワイマラナーロングヘアード

我が家のしきたり!

散歩の帰り道に座り込みをしてまで帰りたくないと訴えるハル。

家がそんなにつまらないのかなぁ〜と色々考えていたところ。

確かにここ数週間はととの帰りが遅いこともあり、散歩〜ご飯〜ハウス、でした。
これではつまらないよな〜と考えを改め夜中でも室内フリーにしてみることに。
ただ、2頭とも表現方法は違えど、もの凄いヤキモチ妬き!
ととの体が耐えられるのか、、、少し心配です!


実は、我が家ではお風呂に入った日は、僕らのベッドで一緒に寝るという
何ともお馬鹿な決まりがあります!(馬)
先住犬のブッチャー時代から連綿と15年以上続いているしきたり!(爆)
洗ったその日はもの凄く毛が抜けるのですが、、、しきたりなので!

グレースが家族に加わってからはなかなか2頭揃っての入浴がなかったため、
どちらかだけでは可哀想な気がして、寝る時はハウスでした。。。
これも先々週末に解禁となっていたのです〜

2頭ともハウスから出したまま、居間の床でととが寝こけていてもハルは側で寝ますが
グレースは何故か自発的に自分のハウスに。
折角フリーなのに自分のハウスで寝てしまう!
それが、寝室に連れて行った途端グレースが豹変!
ととの腕枕です!(大大大爆笑)

ハルはポジション争いに負けて?ととの足の間で就寝〜
右手を奪われているので、左手でハルを触ろうものならもう大変!
起き上がり前足で左手をたぐり寄せ、自分の顔の下に入れる徹底ぶり!(爆)

たまにどちらかが起き上がったり寝返りを打ったりすると、ゴソゴソと動き出し
好きなように顔を舐めてくれました!!!
寝込みを襲われると息が出来なくなるモンですね〜溺れそうでした!!!
耳と言わず鼻と言わず口の中まで毛だらけでした!
寝返りを打とうと思うたびに身動きできず目が覚めてしまい、、、
ほとんど寝た気がしなかったことは言うまでもありません!

危険を察知したかかは、子供部屋へ早々に退散!
広いベッドの隅っこに密着状態で朝を迎えました。。。
もちろんエアコンは冷房で!(苦笑)


こんな風に寝ると、朝寝坊しても2頭ともおとなしく寝ているから不思議!
精神的に落ち着くと、生理現象までゆったりするのでしょうか???


家の中にも楽しみを作ってあげようと色々画策中です!
[PR]

by toto_caca | 2009-04-15 17:13

○○ション!

ヒート以後、グレースの甘えん坊ぶりに拍車がかかっております!

前回のヒートの時よりも一緒に散歩する期間も長くしたし、
色々考えたんですけどね〜

ヒート中の頻尿時とか粗相にも色んな種類がありますが、
笑えるのは
 うれション! しっぽブリブリでNo.1が飛び散る!(爆)
        室内だとかなり冷や汗もの!
        が、大抵はしょうがないなぁ〜で終わる!(爆)

状況的に笑えないのが
 びびション! 怒られて、萎縮した時なので結構沢山出たりして!!!
        引き続き怒るのが馬鹿らしくなる&片付けに終われる!

最近では
 じぇらション! 読んで字のごとく猛烈にジェラッている時!!!

ダッコが大好きなグレースを飛びついてきた時に持ち上げてダッコ!
手当たり次第になめ回し、恍惚の表情を浮かべるグレース!
最近は見ているハルがジェラッて飛んでしまう〜

昨年の今頃から術後3ヶ月くらいまでダッコして階段だったこともあり、
あまりダッコが好きではなかったハル。
ところが、グレースがダッコされているのを見て暴れる暴れる!
仕方がないのでハルをヨイショッとダッコ!
グレースをジ〜ッと見つめて満足してる!!!(爆)
脱力状態で「いいだろ〜」的な挑発的な目つきで!(爆爆)

ところがっ!
かかのところで甘えているかと思いきや、、、
じょジョ〜っとじぇらション!

グレ〜ス〜っ!
ハルをおろしたこともあり、何食わぬ顔で自分のハウスに戻る!(爆)
と言うか、「ふふふ」って顔つきにも見えたり!!!

朝から床のコルクタイルを剥がし、お風呂場で洗うんですが、、、笑った!
怒る気にもならず、おもしれ〜なぁ〜って!


甘ったれ犬の多頭飼いされている方で同じような事ってないですか???



もしかしたら、ヒート中のフラストレーションを解消しているかなぁ???
それとも、運動とこの辺のコミュニケーションは全く別物なのかなぁ?

グレースは運動なんてしなくても、べったりくっついてれば満足そうですが!!!(爆)


ワイマラナーはグレースしか知りませんが、なんと甘ったれで可愛いことか!(馬)
ストーカーぶりにも拍車&磨きがかかりぴったりくっついてきます〜
困ったもんだ!(爆)
[PR]

by toto_caca | 2009-04-07 14:59 | ワイマラナーロングヘアード

グレースの異変

少し前に公園で走り回ったときです〜
ハルはお留守番でしたぁ〜〜(涙)

b0132390_1892456.jpg

かなり怖い表情ですが!
思いもよらず影が素敵なので巻頭カラー!(爆)

まずは、かかがグレースを走らせます!
走らされてはいません!(爆)
b0132390_1893245.jpg

ターンはスパッと方向を変え、、、

b0132390_1894062.jpg

必死にかかが走るのですが、、、(苦笑)

b0132390_1894895.jpg

グレースの並足を超えられず!(爆) 不完全燃焼なグレース!


異変は走り方ではありません。。。
いつもととを確認しながら、歩いたり走ったり。
どんなに暑くても、待てでは足にへばりつくように。。。
大きな音や人の気配でビックリしても離れずにくっついてくる。
それどころか不審に思う人からととを守ろうとするような行動も!
甘ったれですが、2ヶ月しか経っていないとは思えないほど、
家族に馴染んでいます〜




で、代わってととが走る!
b0132390_1895566.jpg

しっかりアイコンタクトしてから ダッシュ!
b0132390_1810331.jpg

右側にととの足をしっかりと確認しながら走る走る!
リードの長さもきちんと確認していますね〜
b0132390_18101066.jpg

ダァ〜っと大回りしているときなのでリードは伸びていますが
張ったりはしていません〜

きれいな走り方ですよね〜〜(うっとり)


で、ここ数日で顕著に表れたグレースの変化。
分離不安気味になってしまいました。。。(反省)
ハルとは別々の散歩がかなり堪えているらしく。。。
時間も距離も短いハルの散歩を先に済ませるように出かけるのですが。。。
この待っている間に、吐いてしまう。
お腹も緩く食事を何度も見直すが一向に良くならず。。。
が、食欲も元気も有りすぎるほどある!

もしかして? と思い短いハルの散歩に一緒に行くことに。
調子が良いんです、、、吐くこともなくお腹の調子も改善の方向へ。。。

念のためハルの検診に一緒に連れて行ったところ、、、
検便&血液検査+触診でも悪いところは診られず。。。
結論としては
「精神的なものじゃないかな?」
病院内でのグレースの態度を診ていても
「少し分離不安気味だね〜」
「ハル君も元気なので、短くなっちゃうけれど一緒にお散歩したら?」
がぁぁ〜〜〜んっ!
「とりあえず整腸剤を出しておくけど、調子がよくなったら全部飲ませなくても
 途中でやめても良いよ。多分すぐ良くなると思うよ〜」
まじっすか!?

ブッチャーの時に分離不安にさせてしまったので
(彼とは本当に小さな部屋で四六時中一緒&出かけるときはいつも一緒だった。
 仕方ないと言えばそれまでなんですが、、、)
あまりベタベタしないように心を鬼にしてきたのに!(涙)

思い返せば、早く慣れて馴染めるように&ボスとして認めさせるように
少しやり過ぎちゃったのかも。。。
はぁ、今日からまた少し接し方を変えなければ。


昨日は1日家族全員で病院&食事に出かけました〜
 このときの写真もかわいいのがたくさんあるので後日アップ予定!
ええ、ハルもグレースも絶好調です!
ハルは頑張りすぎるところがあるので、早い話がはしゃぎすぎ!
帰りは少し右膝に違和感があったようです。(馬)
深夜のマッサージでは痛みも無くなっていたようです。

今朝も一緒に散歩しました〜今晩もこれから一緒にゴ〜!


強すぎるボスって言うのもダメみたいです。。。
皆さんもお気をつけください。。。
[PR]

by toto_caca | 2008-09-08 18:29 | ワイマラナーロングヘアード

グレース 4日目(7/9)

だいぶ落ち着いてきました〜

おトイレは、やっと上手く行ったと思えば失敗したり。
パピーちゃんと同じですね!
違うのは量だけ!?(爆)

b0132390_15302356.jpg

画像とはまったく関係のないお話しです!

先日、小さい犬を飼われている人たちとのトラブルがありました。

夜のお散歩の時でしたが、堂々とノーリードで吠えながらカッ飛んでくる
小さな犬たち。犬種を書くのもアホ臭い!

さすがにハルは臨戦態勢でしたが、ハルには近寄らず。
やっと大きな物音になれてきたグレースめがけて飛んでくる!
怯えてととの後ろに隠れるグーちゃん!
それでも執拗に吠え立てる、アホな犬。

蹴っちゃおうかな? 次の瞬間、真剣に体重が左足に乗ってました。。。
が、ゆっくりと飼い主様登場!
3秒遅かったら蹴ってました(真)
あやまりもせず、とととは目も合わさず小さな犬を抱きかかえる。

b0132390_15321252.jpg


礼儀と言葉がわからない人なんだ。
数名&10匹程度のお散歩仲間みたいな人たちも一緒にわらわら歩いてくる。

 なぜ? 知り合いの犬なのに誰も止めに入らない?
 なぜ? 小さい犬ならノーリードで良いの?
 なぜ? 大型犬2頭のところへ走っていっても平気なの?

  何かあったら、こちらのせいにするつもりだったのでしょう。
  大型犬2頭に対して飛び込んで止める勇気がないから、無視したのでしょう。
  逆だったら、相当な剣幕で文句を言うことでしょう!

我が家の犬たちはそこら辺はとても良い子なので、飛びかかったり
吠えたりは一切しませんが、飼い主は平気で蹴ったりします。
犬よりも獣よりも、一番怖いのはいつも人間です。

誰でも、自分の家族を守ろうと思ったら反撃しますよね?
やられっぱなしですか? そんなことはあり得ないです!

b0132390_15342982.jpg


しかし、怖いとか危ないって感じないんでしょうね。
仲間が何人かいれば、気持ちが大きくなるんでしょうね〜
そこら辺にたむろしてるガキと同じじゃんか!

挙げ句の果てには「ワイマのロングちゃんですか?」だって!
その前にごめんなさいとか、すいませんとかあるんじゃないの?

当然ととは無視しかと。
というか、何を言うかわからないので我慢しました!
偉いぞ!とと!(自爆)

立ち去ろうとすると「え〜!?茶ラブちゃんも一緒!」違うっつうの!
ロングちゃんじゃなくて、グーちゃん。<ちょっと似てるか!?
茶ラブちゃんじゃなくて、ハル! しかもフラットのレバーだって!
黙ってその場を立ち去りました。。。!

b0132390_15374763.jpg


でもね、グーちゃん可愛いでしょ?(爆)

この1件から、少しグレースとの距離が縮まった感じがしました!
大きな音がすると、以前は逃げていましたがスッと寄ってくる。
大丈夫、と声をかけてなでる、しっぽを振る、安心して歩き出す!

大きな公園ですが、すぐ側を幹線道路が通っているので音は大きいです。
40フィートコンテナを引っ張っているトレーラーが通ると、ズズ〜ン、ドド〜ンと
低周波の振動と音が伝わってきます。
公園内には、スケボーやローラースケート、ジョガーやら楽器演奏、
この前は独演会のように歌を歌ってる人まで!

まぁ、夜でも明るくて人が多く非常ににぎやか〜
いかにも都会の公園ですね!


さて、今週末はハルの術後2ヶ月検診。
診断結果が良好だったら、葉山〜茅ヶ崎まで一緒に用を足しに行ってくるつもり!
ハルもグレースも待ちに待ったサーフデビュ〜か!?
天気は良いけど暑そうですね〜〜〜


どうしましょ!?
[PR]

by toto_caca | 2008-07-10 16:06 | ワイマラナーロングヘアード

術後経過 46日目(6/23)

さぼっちゃいました〜

ありがたいことなのですが、何も問題がないとネタが。。。(爆)

ただ気になることが一つ、、、
 熟睡していてから起きあがる時、右足を完全に曲げて立ち上がることが。。。
 ケンケンどころではなく、曲げたまま持ち上げて足を付かないのです。
 それほど頻繁にある訳ではなく、退院してから2回目撃しています。

 これだけなのか? 頻繁に起こっているのか? これは不明。

 持ち上げている時に右足を触ったところ、大腿部がツッテいる感じ。
 筋がピキ〜ンみたいな。
 少しさすってあげていると、何事もなかったかの様に足を付く。
 歩いても大丈夫だし、その後はちゃんとノビまでする。。。

左膝のこともあるし、早めに病院に行くか悩み中。



で、少し前のリハビリ画像!
最後は歩くのではなく、プールの中でボールのレトリーブ!
b0132390_1201488.jpg



最初はリード付きでしたが、そのうちフリーで!
b0132390_1204969.jpg



段々疲れてきています〜
b0132390_1215293.jpg

この頃はだいぶヘロヘロなハル!(笑)
でも、ボールを投げられると吹っ飛んでいきます!


終了後のお風呂〜気持ちよさそう!
b0132390_1225788.jpg

くったりしてます〜



b0132390_1232565.jpg

乾かしているところです。
?何故リードにつながれているのか???
他の子がおもちゃで誘導されながら泳いでいるのですが、、、、
そのおもちゃに釣られて飛び出しそうだから!!!

数ヶ月ぶりのレトリーブだったので、相当楽しかったのでしょう!
ヘロヘロになりながらも、遊びたい雰囲気バリバリ!
でも、遊びじゃなくて、リハビリ なんですけどね!(爆)



b0132390_1264184.jpg

チョピッとベロを出してみたり!



う〜、、、病院行こうかな?
取りあえず電話して聞いてみよう。
[PR]

by toto_caca | 2008-06-24 12:08 | フラットコーテッドレトリバー

術後経過 21日目(5/29)

う〜ん、今日もやっちゃいました〜

また、オシッコしちゃいました。。。(トホホ)

オシッコしちゃうタイミングを考えると、「ハウスから出たい」ようです。

 状況
 ハルはハウスの中にいる
 居間にいた家人が居間を出る(別の部屋で寝る)
 居間に戻る(朝になって居間に入る)
 戻った瞬間にオシッコ!

我慢できないとか、具合が悪ければ人がいない時や騒いで知らせる。
でも、誰かが部屋にいて見ている目の前で!

当然、オシッコしてしまえばハウスから出し、掃除している間はハウスの外!
どうやらこれを狙っているようです。。。

今日は夜の散歩が終わってから、寝るまでの間ハウスから出してみました。
我が家は床座なので、手術前のように膝枕してたり寄り添ったり。
好きなところでノビノビとへそ天で寝ていたり!

以前のようなスキンシップを取り戻してみました。

が、翌日の朝も。。。
まぁ、すぐには取り戻せないでしょうね〜

絶対に大丈夫だ。
と言う以前の信頼関係を取り戻すべく、日数はかかってもノンビリやっていきます!


 傾向と対策
 ハウスから出した時、悪さをしていたら怒らずにバリケンに入れる
 リードを付けてからハウスから出す
 
こんなものでしょうか?



今日のお散歩
朝 昨晩の公園をノンビリ大回り。
  700mを引っ張り気味に。15分程度
  見ていて不安になるようなことは何もナシ。


夜 様子を見ながら朝と同じコースを更にゆっくり。
  700mを20分くらい
  立ち止まってみたり、歩くのもゆっくりしてみたり。
  左膝も脱臼せずにしっかり歩いていました。

  が、入院中に痩せたものの体長が少し伸びてしまい。。。
  元々少しきつめだったレインコートが!
  見るからにきつそうになって、、、もの凄く歩きにくそう!
  鉄男爵で購入したSSはもう着られない〜
  なので、Sサイズを再購入。。。高いんだって。。。(涙)


ここ数日歩く距離を伸ばしていますが、太ももの雰囲気が変わってきました!
毛を剃られているので、筋肉の動きや付き方が一目瞭然!!(笑)
力を入れる時の筋肉の動き方と動く場所が大きく太く。
早く毛が伸びて欲しいけど、しばらくは今のまま見ていたいような!?(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2008-05-30 12:57 | フラットコーテッドレトリバー