手抜き!

一度更新が滞ると、、、

なかなか面倒くさくなってしまうものですね〜

最近はブログよりもFacebookがメインになっています〜


夏本番ですが、3つとも元気に過ごしております!

相変わらずグレースは写真が嫌い。
ハルは暑さに負けて落ち着かない!


で、たまたまこっちを向いたアドルフ〜

b0132390_13364457.jpg


こいつはぶっ倒れる寸前まで元気!(苦笑)

もうちょっとだけ落ち着いてくれても良いんだけどね〜

まぁ、個性と言うことで大目に見ています!



暑いですが、暑いと言わずに乗り切りましょう!(笑)
[PR]

by toto_caca | 2013-08-06 13:41 | ワイマラナーロングヘアード

グレースの手術について

つい先日、2/23に子宮と卵巣の全摘出をしました。

事の発端は、乳腺のシコリが日に日に大きくなりだしたから。

普通のことかもしれませんが、ととにとっては一大事!
年3回の普通よりも重く長いらしいヒートも、
ヒートごとに表情の変わるグレースを見ていられて、
成長?しているかのような雰囲気を味わえ、
男子2つが本能を抑制して女子を取り合わない秩序の元でもあり、
なにより手術に否定的だったので。。。



今回の手術は、歩いていける病院ではなく、ハルの膝を手術してもらった病院です。
我が家から1時間弱かかるところにあります。
信用とか値段とか色んな理由もありますが、これが決め手にはなっていません。
決めた理由は、処置から手術中、覚醒まで立ち会えること。
良いことか悪いことか判りませんが、僕のように犬離れできない
ダメな飼い主には最高な環境なのです!

もちろん麻酔の時も一緒で声をかけてあげられますが、
性格の違いなのか、ハルの時とは全く違いました。
ハルは麻酔薬に逆らうことなくスゥ〜ッと昏睡?状態になりましたが、
グレースは薬の効きに逆らうかのように、後ろ足に力が入らなくなっても
必死に暴れて「助けて!」とばかりに顔を舐めてきました。
半端じゃない暴れップリにちょっと驚きました。
また1つ、グレースを知った気がします。




手術は腹腔鏡術で行いました。
脂肪が少なく、キレイな内臓達もしっかりと観察!
1つ気になったのが脾臓が大きいこと。
麻酔で肥大することも多いらしく、経過観察をしましょうとのこと。

摘出した卵巣や子宮はヒートの回数が多く、休まる暇がないのか?
血管も発達し太く、卵巣も少し腫れているとのこと。
当たり前ですが、ととは見たことが無いので「ふぅ〜ん」な感じ!
ここら辺の影響もあって脾臓が大きくなっているのか?
単に麻酔の影響なのか?
来週、再来週と診察&抜糸で訪院するので注意深く診てもらいます。

この辺の様子では、今回の摘出は良いタイミングだったとの見解。
この後、性格や体型が手術によって変わる物なのか?
どうなんでしょうね。

乳腺のシコリは生体検査に送られ、結果待ち。
ただ、以前には乳首をつまむとなにやら液体が出てきたこともあり、
単なる乳腺炎かも?


しかし、腹腔鏡手術は凄いっすね〜〜〜
手術中は小指の先ほどの穴しか開けず、モニタを見ながら
こっちををチョキチョキ、あっちをチョキチョキ。
摘出用に穴を広げて取り出したら縫合!
もっと色んな作業はされていますがこんな感じ〜
縫合してる時の方が出血が多い様に見えました。

グレースの身体への負担も軽いらしく、翌朝には普段のご飯を
普段の量しっかりと食べ、帰り際にはしっかりワンツー!(驚)
歩様もしっかりとしていて本当に手術したのか?って感じ


しかぁし、麻酔から覚醒してからは一晩中吠えまくってそうです。
実は色々あってグレースの手術が予定時刻より遅くなったので、
その間は点滴を受けていました。
病院で点滴なんて落ち着くはずもなく、針を刺すにも大暴れ!
仕方なくととが床に座り、グレースを抱っこして落ち着かせていました。
いつも以上にベッタリだったので、麻酔から覚醒する前に帰路につきました。

顔を見たら大暴れするだろう事は容易に想像できたので、
あえて会わずに帰ってきたのに!
困った子です〜

お迎えでのグレースは、白目が真っ赤!
さすがに寝不足でフラフラ〜
帰りの車内では後部座席でかかに抱かれて爆睡!
エリザベスカラーを着ければいいのですが、クレートには入れないし
様子もよく見たかったので、久しぶりに一緒に寝ました〜

さすがに未だ傷が痛いのか?
舐める様子もなく良い子に寝てました!



画像は次の機会にアップします!



あ、毛を剃られてツルツルなお腹、温かいですよ〜〜〜(爆)
汗はかかないはずですが、ペトペトしててすげ〜温かい!



ハルもこの春で5歳!
きちんと、継続的に検査しないとね〜
誰も気付かないほど、膝も股関節も絶好調!
どこかで突然痛まないよう、こちらのケアもそろそろ考え始めないと。


アドルフ?
絶好調っすよ〜〜〜
未だ成長期まっただ中なので、フードを増やしても太りません〜〜〜
今年中にはある程度は色々な面で落ち着くかしら?(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2012-02-25 15:43 | ワイマラナーロングヘアード

グレース!

昨日、グレースの手術でした。


が、今朝7時前に病院から電話がっ!















何故っ!?(汗)


















吠えてうるさいし、傷に障るので早く迎えに来て欲しい旨の
病院からの悲鳴でした!!!(苦笑)


これから迎えに行ってきますが、とにかく問題なく終わっております〜



詳細は後ほど!!!
[PR]

by toto_caca | 2012-02-24 13:16 | ワイマラナーロングヘアード

アドルフって、、、

このカット、誰かに似てると思いませんか???

そう思ってから見直すたびに、確信へと変わるんです!
b0132390_20304838.jpg


大ヒント! 朝まで、、、の司会者!


ね、もう顔がダブって違うって言えないでしょ???(爆)



で〜も、可愛いんだな〜アド!
お散歩では無茶苦茶お馬鹿っぽいけど、今のうちだけだもんね〜


しかし、、、そっくりだな〜




頭に旗を立てて、、、だじょ〜って!?(爆)
[PR]

by toto_caca | 2010-11-08 20:42 | ワイマラナーロングヘアード

アドが来た!

前回予定日の前日に体調を崩していたアドルフ。

仕切り直して本日我が家に来ました!(祝)

いつも行くカフェで待ち合わせたのですが、色々あって現場の画像はナシ!
ナシュも一緒だったのですが、ナシュの警戒心・人見知り度合いは
想像よりもいたって普通〜
というか、落ち着きすら感じられてお嬢様キャラ!?(爆)
グレースさんがあまりに強烈だったので、、、全く問題ないですよ!(真)



で、あっと言う間にアドルフ引き渡し完了〜〜〜(苦笑)

去りゆくREIさんの車に心を奪われることもなく、、、
あっさり家に入り階段も上手に上ってしまうアドルフ!
b0132390_22391568.jpg

この部屋暑いね〜〜〜と言わんばかりにハァハァ!

ここ、と〜ったっ!
b0132390_22403249.jpg

左奥にクレートが並んでいて後ろはキッチン。
何故かこの場所が気に入ったらしく、この周辺でくつろぐ!
 
 ハルグレがいるのに自分のポジションを確立するルーキー!
 どちらかが近寄ってくれば、ヘソ天で迎え撃ちますが!(爆)
 初めての部屋で自分の場所を決められるって、、、凄いと思う!


お昼のご飯はナシかなぁ?
b0132390_2245776.jpg

家に入る前に、ナシュと煮こごりチキンを食べてしまったので、、、
足りないモノはないでしょ? 的にお昼は抜き!(涙)
栄養分や水分が満点だったために誰にもフォローされず!(爆)

でもね、いい顔してます!!!


つうか、可愛がってやってください〜〜〜
b0132390_22492752.jpg

見事にこの状態で撫で撫でしてもらえるとわかると脱力するアド!
パピーって思えば大きいんだけど、、、すげ〜小さくて可愛い!(自爆)


いやぁ〜もう無理っす〜〜〜
b0132390_22521711.jpg

b0132390_2252854.jpg

カフェデビューもして、初めての家で、ドッキドキのアド!
疲れていて睡魔に襲われている〜〜〜

はずなのに! テンションは高めで推移!!!(キラリ)
b0132390_2255737.jpg

b0132390_22552321.jpg

きゃ〜可愛い!(自爆)
今だけなので、言わしてやってください!


 歯もだいぶ生え替わり始めていて、犬歯が生え替われば大人。
 ちょうど色んな事が移り変わっていく狭間です。
 もう少しすれば、匂いを取り始めたりマーキングしようとしたり
 他の♂を警戒したり♀に心を奪われたり!
 ニュートラルからナチュラルへ変わる時期って、あっと言う間!
 大事にしましょう!


ねんね〜
b0132390_2315215.jpg

b0132390_23242.jpg

b0132390_2321550.jpg

ことは弟が出来たと大喜び!
何故かアドも大人しくしているのが不思議!(驚)


 成長速度と寿命の関係で人間はあっと言う間に追い越されちゃう。
 ことにとっても、赤ちゃんだったアドルフはあっと言う間に大人になり、
 気がつけば年老いてしまい、先に、、、
 どんな些細なことでも良いので心に刻んで大切にして欲しいと思う。
 大人になってからはこの経験は出来ないですよね!?
 だって、心より先に頭で理解しちゃってますから。


この後、アドルフやみんなが落ち着くように全員リビングでお昼寝!
アドくんは粗相をすることもなく、、、しかし、、、
ハウスには入らずしっかりお昼寝出来ました。

起きてから、、、
b0132390_2385058.jpg

グレースのハウスに入ってしまい、、、
ちょっと怖かったです!(爆)


これは無理です、、、
b0132390_2395694.jpg

逆光&ピンぼけでわかりにくいのですが、アドくんの先には階段があります!
先住犬はみな降りることは出来ても上れなかった!
だけど、アドは初めてのケースで、上れるのに降りられない!(爆)

超〜困った顔でこちらを見ています!(爆爆)

探検したいんですよ〜家中を見て回りたいのに階段が邪魔です〜〜〜



●感想
 非常におおらかで我が道を行く自己中心派!
 が、自己主張が過ぎて周囲とぶつかりそうになると自分が折れる。
 きつく怒られると反抗心を忘れようとしているように凹む。
 それでも要求を通したい場合は「キュ〜キュ〜ピ〜ピ〜」(爆)
 子供っぽい感じだけど、世渡り上手感が否めない!


久しぶりのパピー!
アドの性格もあって、無茶苦茶楽しんでおります!


取りあえずは「名前を呼ばれたら目を見よう!」ここからスタート!(爆)
頼むぜアド〜ハルグレがヤキモチを妬く前に動こうぜ!(苦笑)



本当に楽しくて、早く一緒にお散歩に出かけたいです!
[PR]

by toto_caca | 2010-08-29 23:29 | ワイマラナーロングヘアード

ジワジワ

アドルフを迎えるにあたり、急ピッチ?で準備を急いでいる我が家。

今週末のイベント?が終われば一段落付けるのですが気は抜けません!

久しぶりに犬の入っていない巨大なクレートが部屋の中で邪魔だとか、
ハルグレとお揃いのフードボウル&スタンドは昨日届いた、
カラーや迷子札代わりのドッグタグ。

リードを作らなくちゃ、とかとか、未だやることは沢山!

車を入れ替えるので、査定が良くなるようにキレイにしなくちゃ。。。
 洗車嫌いだ〜
今度の車にはジェットバッグを乗せないので、売りに出さなくちゃ。。。
 でかいから面倒だけど、買ったばかりだからすぐ売れるだろ〜



あ、ペットシーツ買い忘れてる!

もういらないのかなぁ???


来週末にお迎えです!
しんどいけど、これがまた楽しみなんですよね!

ふぅ〜〜〜
言いたくないけれど、 暑い!(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2010-08-06 18:58 | 家族のこと

お名前決定!

ちょっと偉そうだけど、お名前が決まりました!

アドルフっていいます!
通常は、アドくんorもふって呼んでると思いますが!!!(爆)

独裁者ではなく、北方の獅子から頂戴しました〜


b0132390_134401.jpg

この横顔だとまぁまぁ似合ってるかな!?(笑)


もふもふ脱却?
b0132390_1355893.jpg

もふもふな毛と、妙に垂れていたお目々、、、
基本は「困った顔」だったのですが、、、かなり素敵ですよ〜(親バカ?)


よ〜く見ると、、、
b0132390_1374193.jpg

何となくですが面影が残ってます!
※左がもふで右がちーちゃん!


いたっ! もふ!
b0132390_1392611.jpg

唯一頭に乗せたタオルのような「もふ毛」が確認できました!(爆)
前回会った時から1ヶ月程度なのに、目つきがしっかりと!
キリッとしていて、これまた素敵!(馬)
※踏まれているのはちーちゃん!


困った顔と言えば、、、
b0132390_13114369.jpg

迫り来る恐怖、、、
b0132390_13121780.jpg

はうぅ〜身動きとれませんっ!
こんな情けないお目々にやられたんですよね〜〜〜(笑)
人間と一緒で緊張すると口角が下がるんですね!わかりやすいぞ!(笑)



名前を決める時、色んなことを考えました。
4/6生まれの有名人? そのまんま もふもふ?
ラファエロが4/6生まれで、亡くなったのも4/6ってのもカッケー!
って思ったのですが、、、
b0132390_1320974.jpg

似合わねぇ〜〜〜(爆)

それに大声出して呼ぶ時も呼びにくいし、短くすると「○ロ」?(爆)


調べてたら、アドルフのドイツ語の意味?とかで、高貴なる狼って意味もあったり!
なんか今のアドくんのキャラとは対局にあるイメージにもやられました〜



そんなんでアドルフよろしく!
b0132390_13254762.jpg


リラックスリラックス〜(笑)
[PR]

by toto_caca | 2010-07-28 13:44 | ワイマラナーロングヘアード

ハッハッハッ!

ついにというか、やっとというか、、、家族が増えることのご報告!

理由はいらないですよね!?(爆)


よろしくね!
b0132390_18203461.jpg

何度か登場していますが、誰だかわかるかな?


どの子?
b0132390_18212569.jpg

グレース姉さんのチェック!
ヒートが明けて運動し始めて1週間ちょっとにしては、
相変わらずというか、逞しい腰回りだこと!! 

 グレースはパピーに慣れているのか?
 パピーがびびってシッポを丸めている時は近寄らず。
 少し慣れてきた頃にチェックしに行ったんですよね〜
 ハル?もちろん最初っから全開でしたよ!(爆)


オッケー!
b0132390_18251087.jpg

いつも通りの笑顔でニッコニコのハルさん。
一番パピーっぽかったのはなぜだ???(苦笑)


ニヤリ!
b0132390_18262530.jpg

表情豊かで、警戒心も少なく抱っこすれば完全脱力!
かなりやんちゃな面もあるけど、かなり楽しいです!



未だ、名前も決まってません〜〜〜

愛称?ミドルネーム?は決まってるんですが!


皆さん、よろしくね!
[PR]

by toto_caca | 2010-07-26 18:29 | ワイマラナーロングヘアード

もう違う顔なんだろうな〜

全国数百人?の もふもふファン の皆様!

とと秘蔵のもふもふ画像をアップしておきます!(爆)

 撮影からすでに1週が経ちますので、今は顔も変わっていると思います〜
 さらにでかくなっているんだろうな〜〜〜
 Dipperママさんの最新情報アップを待ちましょう!(爆)

真剣!
b0132390_1665383.jpg


こんな角度からも撮っていました!
動かないでいてくれれば良い感じで撮れますね!
毛の柔らかそうな雰囲気もバッチリ!

 撮影当日は絞りが開放です。ええ、絞れませんでした!
 パピーの目のことを考えて、フラッシュを使いたくなかった!
 1回だけ誤射してしまいましたが。。。
 で、ISO3200を初めて使いました〜17-55mm f2.8だったのでVRはナシ!
 シャッタースピードは1/10以下。。。
 殆どが「Lo」って出てました!!!
 なので、手ぶれや甘いピントはパピーの可愛さで大目に見てやってください〜
 鼻の頭だけにピントがあっても、目はピンぼけです〜


やんちゃな表情が良いですね〜〜
b0132390_161343100.jpg


がぅ〜
b0132390_1614323.jpg

獲物から目をはなさいなんてなかなか逞しい!(笑)



でもやっぱりこれかな?
b0132390_16161287.jpg

冷静になればなるほどロングワイマっぽくない!(爆)

もふもふ感たっぷりなカットですね!



早くみんなにお迎えが来てくれると良いね〜
そうじゃないと、とと&かかがお迎えに行っちゃうぞ〜〜〜(爆)

あ、西の方からグレースの姉妹もお迎えに来るかも!!!(爆爆)



ささ、お仕事しましょう!
[PR]

by toto_caca | 2010-06-22 16:26 | ワイマラナーロングヘアード

我が家の一押し!

未だパピーズの興奮冷めやらず。。。

さて、我が家の?ととの?心を持っていってしまったのは、、、
b0132390_20173244.jpg

 ん?それはおれのことかな?

 さっきまでは「くま」ってよばれてたんだけど、
 はのが「もふもふ」ってよぶんだよ。


 よんだかい?
b0132390_20185517.jpg

 おれ〜もふもふ〜


豪快な毛量でやたらと大きく見える「もふもふ」!
でも、ダッコするといかに毛が多いのかわかるほど華奢!?
というか、普通の抱き心地!(爆)
拍子抜けするほど軽い!(爆爆)

頭の上にタオルでものっけているかのような独特な毛!
で、どこかすっとぼけたようなホワァ〜ンとした目!

はい、やられてます!


 こまかいことはね、きにしないんだよ
b0132390_20221643.jpg



誰かが乗っかろうが、トイレだろうがこまかいことを気にしない性格!
動きを見ていても絶えずマイペース!
でも、ちょっと気の弱いところもあって、、、怒られるとシュンとしちゃう!

もふもふってさ、なんてこちらが話してると目を開けて見るんですよ。
いやこれマジです!


気になるなぁ〜
b0132390_20255266.jpg


ほら、移動しても誰かの下敷きになってる!

愛される子なんでしょうね〜


気になりもふ〜



つうか、愛称付けて呼んだらダメじゃん!
気持ちが移っちゃう〜
[PR]

by toto_caca | 2010-06-16 20:31 | ワイマラナーロングヘアード