海水浴 最終回!

ほとんどが防水コンデジでの撮影でしたが、デジイチでも撮っています!

水や光の乱反射を抑える CPLってフィルタを初めて使いました!(苦笑)
被写体の角度が変わってしまうので、なかなか思い通りにならず。。。

でも、乱反射が無くコントラストが上がって初回にしては満足。かな?


グレースが泳げるようになり、最後はライジャケなしでもチャレンジ!
b0132390_17214695.jpg

この程度の波なら波打ち際も大丈夫!
いつものいい顔に戻りました!(爆)


かなぁ〜り逞しく!
b0132390_17225254.jpg

相変わらず色んな事に気を取られていますが!(苦笑)
前足や胸回り、後ろ足も逞しくなりました〜

 左膝の調子も最近は良いのですが、成長期にあたる昨年の3月頃から
 食事&運動制限を半年以上していたので、基礎体力がないです。。。
 最近の成長も遅れを取り戻すかのように感じられます。
 か、元々のんびりしていて今が成長期真っ盛りかもしれませんね!(笑)
 運動量も日に日に増え、食事も少し増やしていたので大きくなったのかも?


バンバン沖へ泳いでいきます!
b0132390_17282630.jpg

ライジャケなしでも大丈夫でした!


波を越えて!
b0132390_17294565.jpg

ハルが遅れをとっています〜が、陸上ほど差は付かず!


あぶっ!
b0132390_17315796.jpg

くわえているおもちゃをハルに引っ張られて、慌てるグレース!
水の中では何が起こっているのでしょ〜
足がバンバンぶつかったりしてないのかな???


犬には見えない、、、
b0132390_17342736.jpg

なんでしょう?(爆)


くっついたまんま!
b0132390_1735985.jpg

陸に上がってもこんな感じ!
おもちゃが壊れちゃうからすぐにやめさせますが!

午後になって波が無くなってしまったので、後ろのサーファー達は可哀想〜!



さんざん遊んで戻ってくれば、、、
b0132390_17362752.jpg

デジイチを仕舞った後だったのでコンデジで!
海から上がってそのままだったので、、、レンズの海水が乾いて、、、
ぼんやりしてしまいました!(涙)


俺もダメ〜
b0132390_17381315.jpg

もの凄い砂まみれになって寝転がるハル&グレース!
シャンプーした後も耳の中まで砂まみれ〜(苦笑)


不思議なくらいベッタリなハル&グレース。
どうなってるんでしょうね〜(笑)


この日の最高気温は28度くらいまで上がっていたようなのですが、
冷たい海で泳いだ後だからなのか?毛が濡れているからなのか?
全く暑がらずにドベェ〜っと寝てました!




さぁ、次回のお出かけはどこに行きましょう!?(爆)
水のきれいな川にも行ってみたいですね〜
[PR]

by toto_caca | 2009-05-28 17:43 | みんなでお出かけ!

グレースの特訓!

5/23の海水浴の続きです!(馬)

どうしても波がダメだったグレース。。。
b0132390_20331598.jpg

完全に逃げてしまうほど怖かったようです。。。


それなのに、、、
b0132390_20335436.jpg

ハルとととはバンバン泳いで遊んでいる!
陸の様子は波の間に間に見え隠れしていたのですが、気を抜いたら溺れちゃう!
波が高い時は、次の波をヨ〜ク見ていないと危険です!(真)


こんな悲しげな顔で、、、
b0132390_20361154.jpg

グレースのこんな顔、初めて見ました!(涙)
一緒に行きたいのに、、、泳ぎたいのに、、、目の前の波が、、、
キュ〜とも泣きもせず、こんな表情で波打ち際をウロウロ。。。



ウッシッシ!
b0132390_20381751.jpg

いつもグレースに負け負けのハル!
ここぞとばかりに陸に上がってはグレースを挑発し、自ら波にダイブ!(爆)


危ない!
b0132390_20394194.jpg

この日は本当に引き波が強く、思うように泳げませんでした!
さらに、少し離れると波間に隠れてしまうので出来るだけ近くに寄っていると、
こんなことになっちゃいます!



さぁ、特訓開始だ!
b0132390_2042366.jpg

なぜか泳ぐ前から疲れた表情のグレース!(苦笑)


最初はこんな感じ、、、ライジャケを着させて良かった!
と、しみじみ思ってしまいました!(爆)
b0132390_2050595.gif

怖くなって途中で引き返すかと思ったら、一生懸命付いて来る!(涙)
最後はハルにしがみつこうとしていましたが!(爆)


ハルに振り切られると、、、
b0132390_20525618.jpg

とと〜助けて〜!(爆)
レンズに付いた水滴を全く気にしていなかったので、、、こんなことに!
折角の1枚が残念で仕方ないです!
お姉ちゃんも頑張って泳いでいますね〜浜から結構距離あります!

 この時、当然足が付くはずもないところでととは立ち泳ぎ。
 グレースにしてみれば、ととが立っているように見えたのか?
 ガッチリと肩に前足をかけ、、、しがみついてくる!!!
 痛いのと同時に水没! いやぁ〜久しぶりに溺れるかと真剣に思いました!
 自分のライジャケはマストアイテムですね〜



恐怖の特訓は30分少々!
b0132390_2101897.jpg

すっかり余裕の表情を見せるグレース!
ハルよりも泳ぐの速くなっちゃった!!!(驚)


よゆ〜
b0132390_2113640.jpg

さっきまでの死にものぐるいな表情はどこへやら!!!(爆爆)
あんなにも情けないグレースの表情は2度と見られないでしょうね〜


一緒に泳いで良かった〜!!!



BGMはJAWS!(爆)
b0132390_2143414.gif

おもちゃを投げずに腹にしまってみんなと競争してます!
先行しないといけないのでととも一生懸命泳いでます!
まだまだ若い者には負けません!?(爆)

しかし、、、グレースの顔怖い!(笑)



スイスイ〜と
b0132390_2175384.jpg

本当に良く泳ぎました〜
ハルもかなり体力が付いてきたので、楽しく遊べるようになりました!


いくわよ〜
b0132390_2114663.jpg

本当に余裕が感じられるほど!
あっという間に泳げるようになっちゃうモンですね〜しみじみ。。。

 そうそう、泳いでいる時はきちんと口を閉じているハル&グレース。
 海水もほとんど飲んでいないような感じで、P〜になったりもしません!
 ハルは海水よりも砂を食べて、、、驚きましたが!(爆)


まって〜
b0132390_21163912.jpg

はの姉ちゃんがハル&グレースに引っ張ってもらおうとするのですが、、、
あっさりと振り切られてしまい。。。(爆爆)
それでも楽しそう!!!


いつまでも、、、
b0132390_21175941.jpg


b0132390_21182263.jpg

くっついたままで楽しそうに泳いでおりました!(嬉)


ふぅ〜、長いですね〜〜〜(苦笑)
まだまだ書きたいことが沢山なのですが、、、


次回で終わるかなぁ〜?(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2009-05-27 21:24 | みんなでお出かけ!

第2回! 海水浴〜

5/23 天気が良くなる&波が収まるとの予報で行ってきました!

予報通り朝から暑い! が、雲はいっこうに晴れず。。。
時折のぞく青空は夏っぽい?
b0132390_19302927.jpg

今回の撮影はD300とμ1030SW。
陸から撮っているのはD300で、それ以外はμでの初水中撮影!!

やる気満々!
b0132390_1932612.jpg

すでに砂に刺さっているハル!
口の中はジャリジャリ〜(苦笑)

 ※今朝のNo.2は砂がどっさり!!!(馬)


早く〜
b0132390_19331433.jpg

なぜか片足が上がっているグレース!

初めてPLフィルタを使ったのですが、輪郭のコントラストが強い。
調整が甘いのでしょうか???



まずは波打ち際を爆走!
b0132390_19344753.jpg

何でそんなに波しぶきが上がるんだ!?
グレース大暴れ!!!


この頃からまた曇り。。。
b0132390_19372810.jpg

本当にたまにしか晴れ間が出ない。。。
後ろでは地引き網をしているので、獲物にありつこうとトンビが沢山!



やはり波を避ける、、、
b0132390_19384733.jpg

やはり波が苦手なグレース。
午前中は前回同様波が高く、、、今回はとともかなり苦戦!(謎)


一緒に!
b0132390_1940538.jpg

グレースをどうにか海に出そうと、おもちゃ片手にととも泳ぐ!
初めての水中?撮影なのでドキドキしましたが、カメラも壊れず!
なかなか臨場感ある撮影が出来ました!

後ろに見えるはの姉ちゃんの辺りまでは立っていられるのですが、
少し沖に出ると途端に深くなっているので、波が立つ!


今回はライジャケ!
b0132390_19424497.jpg

初めから一緒に泳ぐつもりだったので、ハル&グレースはライジャケ着用!
ととは忘れてしまい必死に立ち泳ぎ〜(苦笑)


ハルが落ちてくる!
b0132390_19435884.jpg

斜めに撮っているのではなく、波の下から撮っています!
空の色は完全に飛んじゃってます〜〜〜(涙)


次の瞬間!
b0132390_1945391.jpg

ととは水没!(爆)
泡がキラキラ〜


振り向いたら、、、
b0132390_1946335.jpg

ハルがしっかりキャッチして泳いでる〜(爆)
なかなか慣れてきた様子で、ちょっとだけ頼もしい!?


ライジャケ優秀〜
b0132390_19471454.jpg

ラフウェアのライジャケは昨年購入していたのですが、
ハルの膝が芳しくなく今回初めての使用だったのです!
が、ハーネス同様バランスが良いですね〜
浮いている体勢や、陸を走り回る時も邪魔になっていない様子。
波の中まで想定して作っているのか? と思えるほどの安定感!

グレースのものは今年の新作なのですが、基本構造はハルのものと同じ。
でも、細かいところがかなりしっかり作られていて、耐久性が向上してる?
購入はバッドテールさんへゴー!(宣伝!)




前回はダメダメだったグレース。
苦手なものが判明しました!!!
崩れて真っ白くなっている波。これが怖かったようです!

後半になり波が低くなり始めると、途端に波打ち際の波を飛び越えて
バンバン泳ぎ出すグレース!!!(嬉)
最初は体を水平に保てず少々慌てていましたが、お腹やお尻を少しサポートしてあげたら
あっという間にハルより速くなっちゃった!(驚)

一緒に泳ぐことを想定していたので、ととは泳げるロングのウェアだったのですが
案の定、腕や胸&背中にはグレースの爪痕が。。。
結構なミミズ腫れで、痛いようなかゆいような!(苦笑)

ロコが寒がるような水温でしたがウェアのおかげでととは快適!
グレースの爪にも負けません!(驚)
詳細はこちら〜ファイントラック
いつもはヨットに乗る時に着ています!
フラッドラッシュシリーズ、お勧めです!


で、グレース!
b0132390_19582199.jpg

この頃はだいぶ余裕が伺えます!
空も良い感じ!


それでも、、、
b0132390_19591628.jpg

海の上でもなぜかグレースはととから離れません!(嬉!)
バーンと寄ってきてはととにしがみつこうとする!!!
ととは傷だらけだし沈んじゃうよ〜(苦笑)


みんなでスイスイ〜
b0132390_2014811.jpg

かなり沖へ泳ぎ出ているのですが、ライジャケ着用で安心!
後ろにははの姉ちゃんもスイスイ〜


ニッコリ!
b0132390_203927.jpg

足が付かないよ〜って言いながら楽しくてニッコリ!


いやぁ〜楽しかったけど本当に疲れました。。。
久しぶりの海での泳ぎは想像以上に疲れます〜波が高かったので疲れ倍増!
ライジャケを忘れたのが痛かったです!


波が穏やかであればグレースもバンバン泳ぐことが判明したので、
今年の夏は相当楽しめそう!
水中?撮影もコツを覚えたので次回からはもっと良い画が撮れそうです!


防水コンデジ、お勧めしちゃいます!!!


まだまだ面白い画がたくさんあるので、のんびりアップしていきます〜〜〜
[PR]

by toto_caca | 2009-05-24 20:12 | みんなでお出かけ!

ハル&グレース サーフデビュー その1

茅ヶ崎のビーチまで徒歩3分にある友人宅へ、みんなでレッツゴー!

で、友人宅から徒歩5分のところにハルの兄弟犬「ぼく」がいます。
Bow Wowさんというショップの看板犬です!
こんなにも近くにいるのに、2歳になるまで会っていませんでしたぁ〜

b0132390_14573097.jpg

最近マッチョになり始めたハルと比べると、華奢な感じ!
でも、コートもツヤツヤでブラックも良いなぁ〜と。。。


珍しいお友達!
b0132390_14591132.jpg

グレート デーン!
うっひゃ〜でっかい! ハルの顔が小さいこと!(爆)
でも、本当に気が優しい子で。。。ハルに対して引き気味!


ハルはやはり、、、
b0132390_1504033.jpg

しつっこいです!(苦笑)
怖い者知らずというか、思いっきりベロを延ばして舐めようとしてるし!(爆)
ぼくちゃんのママさんが必死になって抑えてくれています!
それにしても、後ろ足の踏ん張りと言い力強くなりました!(涙)


お姉ちゃんが小さい、、、
b0132390_1523656.jpg

さすがに超大型犬、1m30cmの はの姉ちゃんが小さく見える!
ハルは普通に腹の下をくぐれちゃうし!


ビックリはこと!
b0132390_1542988.jpg

まぁ、知恵も何もないから仕方ないけど、こちらも怖い者知らず!(苦笑)
本当に心優しい犬たちに囲まれて幸せ者です〜
しかし、、、でかい!(笑)


かかまで、、、
b0132390_155593.jpg

憧れのグレート デーンを撫で撫で!
ことをケアしているようにも見えますが、、、自分が触りたかっただけ???(嘘)

あまりにみんなが楽しそうにしていたので、撮影に必死だったとと。
デーン君のお名前を聞くのを忘れてしまいました!
年齢は2歳でハルと同い年! う〜ん、かっこよかった!



落ち着いたぼく!
b0132390_159678.jpg

やっぱりどことなくハルと似てますね〜
でも、毛が多いなぁ〜〜〜(苦笑)


またね〜
b0132390_1510030.jpg

今年の夏は沢山遊びに行きそうなので、またよろしく!



と、ひとしきり暴れたところで、いよいよ海にレッツゴー!
[PR]

by toto_caca | 2009-05-11 15:15 | みんなでお出かけ!