最近のハルグレご飯

生食は継続中なのですが、少し前にグレースのお腹の調子が悪くなり
色々と悩みながら変えています。

お肉が代わってすぐは緩めになるのですが、ず〜っと調子が良かったので
継続しようと思っていた矢先にピ〜になってました。
内臓疾患ではなく、食あたりとの結果でした。


b0132390_14432418.jpg

         でへぇ〜って感じでしょうか?


なので、この後から量や内容を変えていました。
メインのお肉は鶏。
部位はまんべんなく、1羽食べているように与えています。
内臓関係はたまに砂肝とハツ。気が向いたらレバー。
お肉の量は、350g/回。1日2回なので700g/日。
皮を取らない状態なので、カロリー自体はかなり高め!
馬やラムの場合は350g+内臓関係。

野菜もその時期のモノを適当に、フードプロセッサーで粉々ドロドロに!
大根やカブ、青梗菜や小松菜、色んなキノコ類、山芋やオクラ、ズッキーニやゴーヤ!
これプラス自家製ケフィアと納豆。ゆで卵や目玉焼きをたまに。

野菜が多いとグレースはお腹が緩くなるので、ハルの半分くらい。
足りない分は茹でたジャガイモやお豆腐で補う感じ。
ミネラル関係はハーブで!
 穀類が多い方がグレースには良いみたいです。
お腹も緩くならないし、満腹感もあるので大満足の様子!


b0132390_14473469.jpg

         おれ、ハル!


ハルはお肉が300g弱で、鶏は皮を取っています。
大きくはなっているものの、体重が増える傾向だったので調整中。
ハルをダッコした感じでは、25kg弱に落ちているはずです!(爆)


ところが、ここまでカロリーを増やしても全く太らないグレース!
運動量が多く消化しきっているのか?
グレースも25kgくらいになっている感じです〜少し減った。。。
b0132390_14485375.jpg

         ベロの上に泡が!


夜の散歩ではグレースの並足キープで20分。2kmちょっと。
 この時ハルは小走り状態!
フェッチは片道60m位を10〜20本、全力疾走で40分くらいかな?
ととの肩が痛くなるまでorグレースのやる気が失せるまで!
この後は水を飲んで、20分程度地面で横になって休みます〜
当然家に帰ってきてもすぐに横になって、食事まで寝てます!

 ハルは全部には付き合わせません。
 多分、どこかが又壊れてしまうから〜〜〜(苦笑)

ハルがいじけないように!
「マテ」の状態でボールを投げて「ヨシ」でスタートさせたり、
離ればなれに座って待たせて、交互にスタートさせたり。
疲れてきたらゲームっぽいこともやっています。


朝の散歩はのんびり〜だらり〜と歩きがメインで、たまにフリーラン!
時間も距離も大したことはなく、走らせる時間は10分程度。
でも、短くても全力疾走できるようには走らせています。

運動量が多すぎるのか? カロリーが少ないのか?
それともこれがグレースのベストなのか???


b0132390_15305873.jpg

         おれはもっと食べたいです!



これが正解!
ってのが無いので、手探りで色々試しながらやっていくしかない?

誰か正解を教えて!(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2009-06-04 16:11 | 生食&サプリメント

不定期アップのハル&グレースご飯!

今朝はとと作!

うまそ〜!
b0132390_11264143.jpg

お肉は野菜ペーストの下に隠れちゃってるけど、今日はラムです!
一番下にヨーグルトを入れて、その上にお肉。
お肉の上にはハーブやサプリメント。
一番上が野菜ペーストです!

生のままなのですが、キノコや繊維質の多い物は消化しにくいので
フードプロセッサーでペースト状にしています!

本日のお野菜は
山芋・株ナメコ・水菜・大根・納豆!

トッピングは目玉焼き〜で、上にかかっているのはドレッシング!
ではなく、お尻周りの神経系を正常にするハーブチンキ。
これにりんご酢。

いつもは亜麻仁油やごま油をかけるのですが、目玉焼きなのでオイルはなし。
あ、焼いてから水をかけて冷ますついでに余分な油も流しています!

ハーブチンキはさすがに薬草!
って感じですが、野菜ペーストにりんご酢の状態だと、自分で食べても美味しい!!!(爆)


ハルさん、膝の調子が上向いてきています!
リハビリ状況は後ほど〜〜〜


さて、仕事に行かねば!(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2009-04-18 11:33 | 生食&サプリメント

くたくた、です。。。

不況とか恐慌とか言われる中、仕事に追われています。。。

目指せ小さな大企業!
これがモットーなのですが、やっと蕾から脱せる様な気配が。
他社のやらないことを、さも得意そうにやるのは嘘つき。
気付かないことを仕事に結びつけていくのは当たり前。
避けて通りたいことを生業にするのがウリ。
全てがある一定以上のレベルに達すると、色んな商機が見えてくる。

が、どんな物でも付加価値がないとあっと言う間に飽きられてしまう。
こう思います。

もっともっとやることは沢山あるし、もっと確実な差別化を図らなければ。
大きな看板の下で、大きな仕事をすることもその場にいることを考えれば
とても凄いこと。
ととにはこれは無理なので、、、どこまで自分の看板だけで食っていけるか?
これが非常にスリリングでもあり、エキサイティングなのです!



最近のハル&グレースはとても お と な です!
近所の犬同伴可のイタリアンがあるのですが、先日家族全員で食事に行きました。
ハル&グレースは大人しく!伏せをして2時間弱の食事時間中良い子に!
いやいや、ととが食べたものの味も忘れるほど良い子達でした!
本当にととは泣きそうなほど、良い子で待っていました。
店内には小さな犬たちが沢山いたのですが、、、多少は吠えちゃいましたが、、、
ほぼ惑わされることもなく、終始良い子にしていました!(感涙)

 少しずつ、人間が喜ぶことを犬は学んでいくのでしょうね。
 怒られるから言うことを聞くのではなく、喜んでもらえることを
 一つずつ自分なりに吸収して、行動に移していくのだと感じました。
 自分の感情にも行動にも起伏はありますが、犬たちに対してはできるだけ
 落ち着いた気持ちで接しようと感じた瞬間でもあります。

ここで飲んだ「赤ワインのスパークリング」が絶品!
ロゼとかではなく、本当に赤ワインがスパークリング!!!
名前はいつも通り忘れましたが、かかと2人で1本では全く足りないほど!
飲みやすく、久しぶりにワインで美味しいと感動しました。




再来週末は今期最期であろう雪山への予定があります!
2泊3日ですが、最大限に満喫できるように万障繰り合わせるつもり!!!
というか絶対に外せないのです!


ハル&グレースは心身ともに健康!
久しぶりにかかった近所の病院でも、問題は何も無しでした。
歩いていけるので、ハルの膝の病院と併せて常にセカンドオピニオンが得られます!

あ、ハルの目は眼球の傷ではなく耳からきている模様。
通常は月に2〜3回はノルバサンオチックで洗っているのですが、
洗った翌日〜数日は目の調子も良い。
こんな事もあったので、検診も含めて2頭揃っての受診でした〜

ハル 26.3kg
グレース 27.0kg
太ったようには見えないのに体重が増えています!
昨年の秋から2頭とも2kg増えていますが、気にせず様子を見ることに。

食事も運動量も変わっていないので、季節的な物だという考えからです。


さて、前回の裏磐梯のまとめが進まないまま次回を迎えてしまいます!
尻に火が付き始めました〜〜〜

こうなると一気に作業が進むのは、何故???(苦笑)
[PR]

by toto_caca | 2009-03-08 21:56 | 雑記

グレース 血便!

ハルの検診よりも優先事項となってしまった昨日。

明け方から珍しくグレースがキュ〜キュ〜鳴きまくり。
いたたまれずかかが屋上へ連れて行くと、、、
ピ〜なNo.2に続き鮮血を出してしまったグレース。

その後のお散歩でも、No.2に鮮血がついているし出し切った後も
鮮血を排泄している様子。

が、元気も食欲もあるのでととは仕事をさっさと済ませて病院へ。
直前のNo.2は形はしっかりしているものの柔らか〜と言うかグニャグニャ!
鮮血はここには付かず。

朝からの全ての排泄物をキープしての診察。
 これ以前にお腹を触っても腸が固くなっている様子はなく。
 多少の余裕と共に訪院したわけです。
採血後にNo.2と血液検査の結果、寄生虫や内臓や腸が決定的な
ダメージを受けているような数値はナシ。
とりあえず一安心。

推測の域を出ませんが、噛んでいない骨が腸を傷つけ粘膜がはがれてしまい
そこからの出血ではないか?
これであればしばらくの投薬で症状の改善が見られるはず。
この間に大きな症状の悪化が見られることもないだろうことから
若干の食事制限と投薬で様子を見ることになりました。

グレースは本当に咀嚼が少なく、手羽元程度の骨であればそのままゴックン!
No.2でもそのまま出てきたりしています!(苦笑)

ただ、心配なのは必要量を食べてはいても体重が減ってきています。
昨日の段階では 24.8kg 。。。
ハルよりも軽い!
血液検査の数値も、不健康でもないので心配はしていませんが、
もう少し太らせられないかと思案中。
脂肪分ではお腹が緩くなるのでこれ以外での方法を考えています。

ドライフードを混ぜた方が良いのではないのか???
穀物を摂らせた方が良いのではないか???

これらは全て胃腸に負担を与えてしまいそうなので、まずは肉の量を増やし
野菜は全てミキサーにかけて粉々にする方法を試します。
骨は可能な限り叩いて粉々にするか、基本的にはナシの方向。

かなりデリケートな胃腸を持つグレース!
ハルの膝以上に慎重に様子を見なければならないようです!


さて、今週末は雪山へ馳せ参じます!
昨年のハルはギプスをしていたしフリーには出来なかったので
本当の意味での雪山デビュー!

人間用の衣装も全て揃えた!!!
車の冬支度も着々と進んでいます!


おまえ達!
問題なく日々を過ごしてくれ!(爆)

でもね、、、
[PR]

by toto_caca | 2009-01-19 00:17 | ワイマラナーロングヘアード

ハルとグレースのご飯 大公開!

いやいや、ハル&グレースご飯で定番の鶏です!

いつも頼んでいる友人から丸のままの鶏が送られてきます〜
出来るだけ素性の知れた、人間が食べても美味しい鶏。
と言う要求に応えてくれているのがこの鶏!
b0132390_0444464.jpg

なんと! 日向の地鶏です!!!
b0132390_0453844.jpg

比較対象として置いたボールは、直径約8cm〜
鶏自体は約3kgでハル&グレースが食べられるのは約2.5kg!!!

b0132390_048257.jpg

いつもこんな感じで、ととの背後?に張り付いています!!!(爆)

いやいや、この鶏はどんな風にしても美味しくて感謝です!(真)
ササミなんて人間が生のままで食べられるし、ワサビ醤油なんて???
っていうくらい味があり臭みが全くない!
ととなんて塩だけで解体しながら刺身を堪能しています〜

これをスーパーで売っているような状態に解体していきます〜〜〜
b0132390_0514427.jpg

胸とかササミ、手羽やもも肉はわかっても、左側の首とポンジリの下は
どこの部分だか解体してないとわからないような骨も出てきます!

が、ここら辺の部分は軟骨が多かったり骨に張り付いているような
肉が多いので人が食べてもめちゃ旨な部分!
いつもは解体途中での、ハル&グレースが味見をする部分!!!(爆)

で、我が家の特徴はもも肉の解体方法!
b0132390_0571267.jpg

スーパーで見かけるこの状態にして、、、
b0132390_0575624.jpg

こんな感じに骨まで切っていきます!
こっちの方がわかりやすいですね〜
b0132390_0583525.jpg

右から、肉と骨の部分に切り分けます。
もちろん骨もこのままバリバリ食べさせます!
真ん中の大きな固まりは、鶏のちょうど膝の部分です。
以前は関節で切り分けていたのですが、ちょうど膝にあたるので
膝蓋骨を中心に関節液や脂肪、周囲の靱帯もくっついています。

医食同源の考え方から、自分の悪い部分を積極的に良い状態で食べられれば
ハルも膝も良くなるはずだ!
ってことで、この部分はハルしか食べられません!

で、お味見タイム!!!(爆)
b0132390_152612.jpg

ごちそうを前にしても「よし」のコマンドを待ってととの目を見つめる2頭!
床に垂れたヨダレと真剣なまなざしがやる気を伺わせます!!!(爆)
b0132390_171174.jpg


これに、ヨーグルト・生野菜・多種多様なハーブ達がハル&グレースの
日々のお食事になります!
レバーは食べさせ過ぎると良くないと何かで読んだので、鶏肉の時は
肉&骨の他に心臓(ハツ)か砂肝を一緒に与えています。

食事終了後は、、、
b0132390_1173479.jpg

こんな光景もしばしば見られるようになり!

微笑ましくてとても嬉しいととであります!!!


人が食べられる部分って、、、
b0132390_2133927.jpg

ガラです!(苦笑)

ま、これで取ったスープもハル&グレースで残ったのが
色んな料理になって、「人」の口に入るんですが!!!(笑)

とにかく、栄養も素性も知れたものだけがハル&グレースの
口に入るって訳です!!!

これで具合が悪かったら、、、生食なんて続けません!!(爆)
[PR]

by toto_caca | 2008-12-21 02:14 | 生食&サプリメント

グレース 9日目(7/14) 生食とか

ハルとの関係は先日の通り、とても良い感じ!

ちょっと、ととがジェラッちゃうことも!

先日、ハルを知り合いが引き、少し離れてとと&グレース。
グレースがハルを見つけた途端! ダッシュするじゃぁありませんか!!(驚)
ハルの側に駆け寄り、クンクンと軽く挨拶して歩き出す。

散歩中も、並んで歩こうとはしなかったのですが、先日の病院以来
並んで歩くんですよ〜!
今朝ぐらいからは、グーちゃんの用足しの時はハルも立ち止まるように!

ううう、感動です!(涙)


で、グーちゃんも少しずつ生食に移行を始めています〜〜〜
お肉は大好き! 野菜は。。。 骨の太いのは。。。
こんなんで、ドライを残してしまうこともあったのですが、、、、

我が家ではちゃんと食べないと
あっという間にフードボウルを片づけちゃう!

第2段階では、嫌いな野菜を残してお肉とドライだけを
食べるようになりました!(苦笑)
大根やキノコ類は食べるのですが、青い葉っぱを食べない!
そこで、かかが煮た野菜をプロセッサにかけてドロドロに〜〜〜(笑)

これ以来は、お見事! 毎食完食しています!(爆)

骨も、細い物からチャレンジして今では鳥モモの骨もバリバリやってます!
ウンチの状態も良好だし、順調ですね。

まだドライと生と半々くらいですが、ウンチの色や匂いも変わり
ハル同様に量も減りますね。
体臭や口臭、ウンチの匂いもかなり無くなります。

骨が多い時は、ウンチもかなり固めになりますが少ない時は普通。
色も、鳥の時は白っぽくて、鹿や馬肉の時は黒っぽい。
わかりやすくて良いですね〜(笑)

ハルの時にも感じたのですが、水をむやみに飲まなくなります。
飲む回数は同じでも量は確実に減っていますね〜

野菜に含まれている水分はやはり相当量あるんですね。
オシッコの量や匂い、色も激変はなく調子良いみたいです!

ハルの検診時にグレースも血液検査しました!
ハル同様全て問題なし!
生食に移行し始めていたので、タンパク等の数値が気になったのですが、
ドライとの分量も良い感じみたいです。

ちなみにグレースは 27.3kgでした!
もう少し筋肉が付けば、28kgちょっと。
このくらいがベストになりそうですね。


昨晩くらいから、すり寄ってきてはお腹を見せて
甘える仕草をするようになりました。
お腹をなでている時のうっとりした表情は、、、可愛いっす!

でっかい前足でのおねだりもかなり激しく!
油断しているとこちらが痛い目を見ます!(苦笑)

それでも、ハルの半分以下のテンション! ラクチンです〜(謎)

だいぶ、お座り&待ても出来るようになって来たので、
カフェデビューももう少しですね。
[PR]

by toto_caca | 2008-07-14 13:27 | ワイマラナーロングヘアード