タグ:雪山 ( 29 ) タグの人気記事

第2回! 四季の森さん 2日目 朝編〜

言葉を入れないとあっという間に2日目!

我が家のワイマーズは朝から裏山へ登り、、、ボール投げを催促してやんの!

とにかく元気で朝からヘロヘロ〜〜〜

今回もカブさんと一緒に飛んでいけそうな錯覚を起こしてしまう空!
キレイな空!

とにかく、空気も水も空の色も、無添加無着色!
はぁ〜深呼吸っ!

b0132390_23311933.jpg


b0132390_23325619.jpg

最近になって、やっとこさ空が青く撮せるようになってきました〜
色を再現するって難しいですよね〜
あ、ととはjpeg保存です!


ワパ!
b0132390_23332716.jpg

ととが持っているワパを催促する我が家のワイマーズ!

あいつら元気だな〜
b0132390_2333574.jpg

ワパを見ながらも駆け上がりはしないハル。

 前の日が暖かいと、朝一番は雪の表面が凍っていてとても滑ります。
 滑らないように必至に耐えているハル!
 走ったら危ないよ〜(苦笑)
 良いんですよ〜ガラスの膝と股関節を持つ男ですから!
 マイペースで行きましょう〜


湯気
b0132390_23342753.jpg

この日も気温が高かったので屋根から湯気が!
気温が高いと言っても、マイナス1℃くらいだったかな?(笑)



ちょっとだけよ〜
b0132390_23344071.jpg

相変わらず捕れるのはグレースばかり!
b0132390_23344764.jpg

前回のチャーリーズエンジェルを狙ったのですが、、、
狙いすぎるとダメなモンですね〜でも3様で面白い!



宇宙?
b0132390_23345635.jpg

濃い空の色って宇宙っぽく見えませんか?
一人で感動しておりました!(汗)



目線
b0132390_2335540.jpg

グッと犯罪者っぽく見えるのは、幼少の頃から刷り込まれたからでしょう!
だって、顔全体を隠すのもイヤな感じだし、サングラスでわからないと言えばわからないし、
でも何も隠さないのは問題あるし。。。
で、目線!(笑)

 晩ご飯のワカサギを釣るべく穴を開ける、REIさんとはの姉さん。
 ことはちょっとつまらなそうに眺めています〜
 ハルさんは腕まくり!
 素晴らしい天気でした〜



2週間で
b0132390_23365385.jpg

前回よりもクラウドチェイサーがきつそう!
ナシュはカッパ着用〜



そうじゃない!
b0132390_23371510.jpg

グレースが走り方を教えているかのように、ちょくちょく振り返ってました。
確かにアドルフは今回の裏磐梯でちょっと走り方が変わりました。

 お散歩でのボール投げの時、グレースと間違えることが多くなってきたし!
 スピードも上がってきて獲物の捕獲が巧くできればボール捕れそう!




優しい顔
b0132390_23373519.jpg

珍しくフワ〜ッとした表情のグレース。
こうやって見ても、アドルフの方が胸板が厚い!(驚)



うりゃ〜
b0132390_2338758.jpg

必至にくらいついていこうとするアドルフ!



迫力満点!
b0132390_23382816.jpg

これ、かなりの至近距離で撮ってます。
見下ろしている角度が違うでしょ?



げは〜
b0132390_23383852.jpg

ハルもやっと追いつきました〜(苦笑)
グレースを必至に追いかけているので、アドルフは1回走るごとに雪をバクバク!
暑いのはわかるけど、、、



麒麟?
b0132390_23391483.jpg

背中に羽が生えて来そうな雰囲気!
どんな状況でもグレースの走りは抜群です〜キレイ!



なかなか、、、
b0132390_23393479.jpg

輪に入れません〜結構こんな感じで遠巻きに見ていました!
ととが呼んでも戻っていてくれないのですが!
3っつが戻ってくるとつられてつかず離れずくっついてました。
なので、湖上をあちこち歩き回りましたよ!



ハル君
b0132390_2340481.jpg

午前中まではナシュのお気に入りはハル。
ピットリくっついてましたよ!


ひゃっひゃっひゃ!
b0132390_23401278.jpg

ってアテレコであってますよね?(爆)
ナシュもとっても可愛いぞ〜

どこからか枝を拾ってきたナシュ。
近くに木はないのに、、、どこまで行ってたんだ???(苦笑)

きゃ〜
b0132390_23402380.jpg

見せびらかされたら欲しくなっちゃうぞ!
でもね、何故か一人の時間を大事にするナシュ。
アドルフの猛攻にも屈せず!



新兵器投入!
b0132390_23405588.jpg

前回手根球を切りまくったハル&グレース。
たっぷりの包帯とドルバロンに加え、しっかりとガードするために用意しました!

バークンブーツ・ポーラートレックス
 ハルもグレースも手根球の少し上まで来るのでバッチリガード!
 前足だけってことで今回は1セットのみ購入。サイズはSです。
 最初は慣れなくてスッポンスッポン脱げましたが、コツをつかむとバッチリ!
 下のベルトをきつめに締めて、上のゴムは緩めでもだいじょうぶ。
 今回みたいに犬達が交錯しがちな場合は、下のバンドをカバーするように
 犬用バンテージを巻くと完璧でしたよ!


b0132390_2341279.jpg

だいぶ肩回りの筋肉も安定してきたハル。
最近では崩れ落ちるように、頭から転ぶことはほとんどないかな?



何故違う方向?
b0132390_2341115.jpg

ハルだけ何故か別方向からのアプローチ! 不思議!(爆)
よ〜く見ると、ボールが地面に落ちる直前! 偶然の産物〜



楽しいのよ〜
b0132390_23412183.jpg

って言いながら走っていると思います!(笑)
うちの子達みたいにガッついていない感じが、ちょっぴり優雅に見えました!


さぁ、この時点ではまだお昼にもなっていません〜

まだまだガッツリ走ってあそびます!
[PR]

by toto_caca | 2011-03-08 23:42 | みんなでお出かけ!

第2回! 四季の森さん 初日編〜

ガッツリ催促されたので、、、
取りあえず言葉はナシで画像のみバンバンアップしていきます〜

んで、手が空いた時にのんびりと解説を追加〜の予定!(笑)

それまではアテレコでお楽しみください〜〜〜


到着当日は「石筵」(いしむしろ)でおそばを頂き、裏磐梯入り。
恐ろしいほど暖房の効いていない店内にビックリ!
しかも、そばの風味を大切にと言うことで、温かいそばはできません!
ってメニューに書いてある!(驚)

あ、あまり目立たないように「温かいおそばできます」って書いてあった〜

ととは人気らしい天ザルを頂きました、、、
たぶんですが、茹でてから少し時間が経っているような印象。
香りが抜けちゃった感というか、そばの表面が少し緩い感じというか?
乾いているように感じるんだけど、緩い感じ?
もう一度リベンジしてみたい気持ちはあります!

厳冬期だと、天ぷらもあっという間に冷めちゃうから驚き!(笑)


アドルフの車酔いは殆ど克服したようなのですが、、、
その緊張からか今回も到着直前にハウスで! 放尿〜〜〜
何度も止まってワンツータイムを設けていたのに!

早速ポップアップケンネルをバラし、雪山で水をかけながら洗う!(涙)
四季の森のマスターにお願いして、ホースを出してもらいました。感謝です!
でもね、日は未だ高かったのですが、干して1時間少々で凍るような気温〜

が、こんなことは想定の範囲内!!
スチールのワイヤーケージを積んであったのでこれを室内に!
う〜ん、我ながら用意周到〜(笑)


で、犬達を外で遊ばせていたのですが、いい加減暗かったので画像はナシ!
アホみたいに裏山を駆け回りデハデハ状態〜


そんなドタバタがあり、一気に夕食タイム!(苦笑)
b0132390_23204560.jpg

さ、皆さんもうおわかりですね〜左は鰊の山椒漬けですよ!

車麩のピカタ!
b0132390_23205839.jpg

あっさり、しっかり、こっくり。って感じ〜美味い!


隠れた逸品?
b0132390_23211474.jpg

根菜のかき揚げ。
よ〜く噛んで、じんわり広がる甘みがウマウマ!

出ました!
b0132390_23212863.jpg

勇気百倍とキノコの山かけ!
東京で普通に売っているキノコはあまり好きではないとと。
独特の、目をつぶっていてもわかるあの臭いが苦手。。。
裏磐梯では好物に早変わりするから、不思議ですね〜生でもへっちゃら!(爆)


矢継ぎ早に夕食後のお楽しみタイム!


緊張してます〜
b0132390_23214174.jpg

もうバレバレだと思いますが、左はアドルフの姉さん「ナシュ」。
もーりー姉さんのチェックが入ります!(笑)


段々とね
b0132390_23215218.jpg

何故かハルがお気に入りだったナシュ。
ちょこちょここんなシーンがありましたよ〜


きゃ〜
b0132390_23245292.jpg

あ、ナシュの声ね!(爆)
ことに抱きつかれてもの凄く困惑しているナシュ!
こんな生物がいるなんて、、、何これ!小さいのにうるさくて遠慮がない!
なぁんて思っているのかしら?


ほぼ初対面
b0132390_2325822.jpg

グレースには結構強気だったなぁ〜
b0132390_23253626.jpg

ほらっ! 頭に足かけて、うりゃっ!

b0132390_23254720.jpg

ごめんなさい〜悪気はないんです〜ちょっと調子に乗っちゃって!
みたいな感じ???(爆)



そうそう、結構アドルフも写っていますがナシュもベロがピロッとでてる!
これはdipperチルドレン共通の癖なのかしら?
家の中でも年中舌先がピロッとでています〜


疲れるやね〜
b0132390_2326464.jpg

車の移動〜軽〜く裏山散歩〜大はしゃぎ!
疲れててください!(笑)


グレースも、、、
b0132390_2327529.jpg

こんな感じでピットリ〜まん丸目玉が可愛い!


おれはまだだいじょうぶ!
b0132390_232732100.jpg

さ、早く次ぎいこうぜ!
みたいに元気なアドルフ!



しっこちびったくせに。。。(爆)



明日もハードなので早く寝ましょう!
[PR]

by toto_caca | 2011-03-08 23:28 | みんなでお出かけ!

第2回 四季の森さん! CM!

だいぶ経ってしまいましたが、2/19〜2泊3日でまた行ってきました!!

今回は、言葉通り「抜けるような青空」がお出迎え〜

ホラッ!
b0132390_21481747.jpg

本当にキレイで、空を見上げてしばらく佇んでしまうほど。

ズ〜ッと!
b0132390_21492394.jpg

どこまでもスコ〜ンッと抜けちゃってる!
ワカサギ釣りのテントも沢山。
このくらい天気が良いとテントの中は暖かかくて、眠くなります〜


そんな近くで!
b0132390_21495171.jpg

ビシビシ走り回ります!
まぁ〜本当にボールに対する執着は凄いですね!
ん? うちの子達だけ??(苦笑)

左の真ん中に座っている釣り人とのコントラストが!
ほっこりしちゃいます〜


伝わらないなぁ〜
b0132390_21505990.jpg

どうやって撮っても、小さくなるだけで広さを表現できない。。。
でもまぁ、ハルグレが楽しそうだからオッケ〜です!


今回の獲物!
b0132390_2152797.jpg

この顔! 憎たらしいというか愛らしいというか!
今回はチャキットランチャーの一番短いヤツを持参したのですが、
まったく飛距離が足らず。。。
フィールドの広さとみんなの気合いが勝ってしまい、、、
投げても投げても「近いんだよ!」って声が聞こえてきそうでした〜
レギュラーサイズの長いヤツじゃないと疲れます。


おや?
b0132390_21521859.jpg

新顔登場ですね〜
アドルフを追いかけているのは? 誰でしょう??


詳しくは後日アップしますが、ドンドン距離が縮まって
群れの一員になっていく様子はひじょうに微笑ましく、
見ていて面白かったです!


天気が良かったので、良い写真が山盛り!
今回の撮影枚数はえらいことになっているので、またしても時間かかります!


乞うご期待!?(爆)
[PR]

by toto_caca | 2011-03-01 22:04 | みんなでお出かけ!

第1回 四季の森さん! 〜最終日〜

やっと?とうとう? 最終日です!

最終日になって冬の裏磐梯らしく、最高気温がマイナス5度くらい!
深夜から降り始めた雪が時折軽く吹雪くような日でした。

もの凄く暗くなったり、雲の切れ間から瞬間だけ日が差したり。。。
THE 雪山な天気でした!


なので妙に明るくてハッキリした画像と、無理して明るく撮っている画像があります。
撮っているととはわかっているのですが、妙に色味が変わるので悪しからず!


最終日の朝食〜
b0132390_1933732.jpg

ね、お日様が差し込んでこない&窓の外の雪が妙に明るくて!
ご飯がっ! ヨーグルトが! 飛びかけてます〜〜〜
それでもおかわり用におかずを残しながら沢山食べました!(爆)

あ、がんもやお豆腐は喜多方の、あのお豆腐屋さんのだと思います。
ことが食べてたから!(苦笑)



人間の食事やお風呂の時は3つはお部屋でポップアップケンネルに入ってお留守番。
ちょっと激しくお散歩して、ご飯を食べてさせて落ち着いてから人が部屋を出る。
初めての試みでしたが成功でした〜

実は、アドルフがポップアップケンネルを破壊しても良いように
鉄のワイヤー製のケージを車に載せて行ってました!
自宅でも物音とかで吠えたりするので、万が一の時用に用意してました!
取り越し苦労だったのでホッと一安心〜〜〜


でもね、昨年グレースに破壊されたLサイズは廃盤で手に入らず。。。
ドスコシル製なのですが、ポップアップケンネル自体が廃盤!
あちこち探してIM(インターミディエイト)をゲット!
バラバラだとイヤだなぁ〜ってことで3っつ!(呆〜)

小さいかな?って心配してたのですが、まったく問題なし。
お出かけの短い時間なので3つとも平気でしたよ〜

折りたたみ式のものでは、このメーカーのが一番しっかりしていました。
廃盤だから一応過去形〜〜〜
ま、破壊しようと思ったら破壊されてしまうので、ハードクレイト以外は
似たような物でしょうけど! 一応こだわり!!(笑)


で、片付け終了後に最後の爆走!

四季の森さんの裏山です!
b0132390_19331534.jpg

雪が深くて結構足が潜ってるでしょ?
斜度も結構ありますよ!
体重に自信のある大人なら膝くらいまで一気に潜ります!(爆爆)
スノーシューは大事です!

待て待て〜
b0132390_19332280.jpg

始めはこの斜面を駆け下りられなかったアドルフ!
しっかりとハルをぶっちぎって爆走できてます!!(笑)


毎年書いていますが、、、
膝上くらいまで足が潜っても、雪が軽いのでハルの膝&腰にはベストみたい。
こんな斜面で方向転換しながら、、、なんて考えると脱臼しまくりで
ゾッとするのですが、まったくそんな心配はありません!!!(真)
帰ってきてからも1週間はまったく脱臼しないんですよ!!(驚)
あ、マッサージとか筋の調子は気をつけて見てますけど。それだけです。



チャーリーズエンジェルみたい!
b0132390_19333028.jpg

3つのかぶり方と、アドルフの変なポーズが面白くて!
表情もヤバメだし、なんか鼻の穴が広がってるし!
見れば見るほど笑えます!(爆爆爆)
ナイスなトリオ!(爆)



ここはあたし達の山よ!
b0132390_1933386.jpg

なぁんて意地の悪いことは全然無いので!
勘違いしないように!(笑)

突撃隊長のもーりーちゃんと、ジッと戦局を見据えるモモちゃん!
ナイスなコンビ!(笑)


真剣勝負!
b0132390_19334649.jpg

頭数が増えて激しさを増すボール取り!
ん? ハルはどこ見てるのかな??
何で山の上の方を見てるのでしょう???


このボール、初日&2日目で2回も奇跡の生還!
初日は木の枝に引っかかり、知恵を振り絞りゲット!
2日目は朝の内に遊んでいた時に見失い、必死に捜索するも見つからず。。。
夜のお散歩の時何気なく見たらボールの部分だけが見えているではないですか!
ロープは潜ってガチガチに凍っていましたが、周囲を掘ってゲット!
何があっても無くす気がしない、定番ボールになりそうです〜
あ、購入はリンクに入っている BAD TAIL さんでど〜ぞ!!


うりゃっ!
b0132390_19335545.jpg

アドルフともーりーちゃん。
トルクフルなパワーでいつまでも、どこまでも走っていきそうなもーりー!
この後、アドルフはもーりータックルでよろけてました!!(爆)

さすがに疲れた〜
b0132390_1934332.jpg

最終日でしかも斜面を延々と走っているので我が家の3っつはメロメロ〜
グレースはさすがに走りますが、アドルフはやる気ナシ!
ハルとモモちゃんは上の方から見てるだけ!(爆爆)
この写真見つけた時は一人で笑っちゃいました!(爆爆爆)


もっと上まで!
b0132390_19341115.jpg

目一杯投げてさっきのハル&モモちゃんのさらに上へ!
ももちゃん、ハル&アドルフは上の方で待機してやんの!(笑)
それでも駆けずり回ってる、もーりー&グレース! すげ〜(真)


初めまして!
b0132390_19341939.jpg

コートニーちゃんです!
小さい感じで優しい感じがするのですが、、、結構やんちゃ!
2m以上の枝を掘り起こして持ってきちゃうんだから!!(驚)

b0132390_161626100.jpg

ほらっ! 証拠写真! 
これ、このまま落ちていたのではなく雪に刺さってました!
よく見ると片側だけ雪が付いてる!


へへ
b0132390_19342655.jpg

同じくコートニーちゃんですが、撮り方でこんなにも洋服の色が違う〜
こちらの方が正解ですね!


久しぶり!
b0132390_19343436.jpg

ケビン君です。ほぼ1年ぶりかな?
示し合わせたわけではなく、コーニーパパさん達と1日だけかぶってました!(驚)


こちらもお久しぶり!
b0132390_19344417.jpg

エーモス君と追いかけるコートニーちゃん。
確か、エーモス君も10歳とかじゃなかったかな?
パワフルにガンガン走ってました!


これがラストショット!
b0132390_19345214.jpg

本当に、今回の旅行でのラストショットがエーモス君!
ハルが後ろに、もーりーちゃんが横にチラッと写ってますね!


はぁ〜やっとこさ完結です!
いつもながら長すぎ〜画像多すぎ〜これでも相当割愛してるんですけどね!!!


楽しい思い出はなかなか間引けないモンですよね???(笑)

何故慌ててアップしたのかって?
[PR]

by toto_caca | 2011-02-15 19:35 | みんなでお出かけ!

第1回 四季の森さん! 〜爆走そして晩ご飯!〜

相変わらず画像が選びきれず、、、
なかなか完結できないいつもの状況。。。

ちょっと焦っております!

気を取り直して、、、

スパ〜ンッと飛んでいくグレース!
b0132390_19265044.jpg

低く遠くへ!
グレースと一緒に走っていれば、アドルフも同じように走るのかな?

そろそろバテてきてます〜
b0132390_19265923.jpg

この時点で約2時間走りっぱなし!
ハッキリ言ってハルは限界です〜〜〜(苦笑)


釣れた釣れた!
b0132390_1927856.jpg

当日の第1号!
この日の釣果は、晩ご飯の時に発表!(笑)

グレース負傷
b0132390_19271729.jpg

手根球の皮膚がベロッと剥けたというか欠けたようになり
結構な出血だったので応急処置!
パウ柄の包帯がラブリーです!(爆)


ハルも同じく、、、
b0132390_19272634.jpg

グレースほどではないのですが、ちょっと切れいていたのでハルも包帯!
たまには男子っぽくブルーで決めてみました!(爆)


ぐぁ〜
b0132390_19273572.jpg

どべぇ〜
b0132390_19274415.jpg

負傷後はボール投げを控えたのでひじょうに退屈そう!
地面に付いた形跡でわかるのですが、結構な距離をこの状態で潜ってます!(爆爆)
これは何を意味するのでしょうか?
砂浜でもやるんですよね〜目や鼻の中まで砂まみれで!(苦笑)


おれも!
b0132390_19275480.jpg

アドの場合はハルの真似ではなく、ひたすら雪を食べてます!
上っ面の雪を食べていると怒られるので、ちょっと知恵を使っている模様〜(笑)


そんなこんなで
b0132390_1928240.jpg

テントを片付けて撤収の図。
撮影ははの姉さん!

どうですかこの景色! 見てるだけで深呼吸したくなってくる!!!


この後は、定番となりつつある「ささき」へパンを買いに行き、
かなり冷えてきたので、買ったパン達をオーブンで温めてもらい一気に食しました!
焼きたてっぽくなってスゲ〜美味い!
牛乳が売り切れていたのがひじょうに残念!!

で、ハル&グレースが負傷してしまい、包帯のストックが心許なかったので
猪苗代まで下り、人間用のくっつき包帯とガーゼをゲット!
なので画像はナシ!

クレートを積まずに走ったのですが、3っつとも良い子に乗ってました。
と、アドルフが酔ってなかったのが驚き!

往路ではよだれダラダラで目がうつろだったのに!(苦笑)
逆噴射もなく、無事に帰還。
あ、疲れ果てていただけかもしれません〜〜〜(爆)



で、晩ご飯です〜〜

鶏団子のお鍋です!
b0132390_19281061.jpg

新鮮なキノコや野菜達とお魚&鶏挽肉のお団子です〜〜〜
写真を撮り忘れていますが、ゴマのつけだれが絶品!
ととはどこでもポン酢派なのですが、四季の森さんだけはごまだれLOVEです!(笑)

覚えているかな?
b0132390_19282972.jpg

左から、ゴボウの煮たヤツ・山芋のおやき・小松菜の白和え。だったはず!(汗)
訂正が入りましたので修正させていただきます!(爆)
正解:牛蒡の煮しめ、里芋のお焼き、冬のほうれん草の白和え

う〜ん、コメントは控えさせていただきます!!(苦笑)


じゃんじゃじゃ〜ん!
b0132390_1929596.jpg

おおおっ! 本日の獲物が!!!

いや、実はお皿に載っている1/2位が我が家の釣果!(爆)
他のお客さんが釣ったものを分けていただきました〜感謝です!

でもね、桧原湖のワカサギってメチャクチャ美味しいんですよ。
ことなんて両手に持って食べようとするほど美味しい!


馬刺し!
b0132390_19291878.jpg

これはね、説明の必要はないでしょう。



b0132390_19292725.jpg

ソバの実のあんかけ。
いつかはどんぶりで腹一杯食べてみたい逸品です!!
あ、朝ご飯がこれだけでも幸せかもしれない!(笑)


たまに撮り忘れ
b0132390_19293629.jpg

1コ食べちゃった自家製薩摩揚げ。カボチャ添え!
おや?後ろに見えているのは???

お初です!
b0132390_19301218.jpg

そばがきの揚げものです!
生姜と長ネギの香りが堪りません〜〜〜


勇気百倍は登場しすぎなので今回はナシ!
まぁ、疲れちゃってあまり呑めませんでした〜〜〜



いつもとは少し違って
b0132390_19304893.jpg

少し落ち着いた雰囲気で!
モーリーさんは逞しいですね〜本当にぶっとい感じ!(笑)
パワーの塊というか、本当に凄いの!

後ろで横たわっているのはモモちゃん。
誰が走り回っていても気にせず!


お母さん似!?
b0132390_19312076.jpg

何人か見間違っちゃったのではないでしょうか???
とともビックリの、ふにゃっとしたアドルフはお母さんそっくり!?


いやぁ〜
b0132390_19313069.jpg

昼間走りすぎて、、、
b0132390_19313872.jpg

限界です〜
はぁ〜グレースの横顔はキレイです〜〜〜

ハルがいないって?
ええ、椅子の下に入って寝てるモンだから撮影できず!(苦笑)



やっと2日目が終了です!
濃いな〜
[PR]

by toto_caca | 2011-02-15 19:32 | みんなでお出かけ!

第1回 四季の森さん! 〜晩ご飯からワカサギ釣り!〜

さてさて、記憶を紐解きながらほぼ回想!(苦笑)

しかも長すぎ!(爆)


毎回思い出しながらアップすると、不思議なことに匂いと味は正確。
時系列や嗜好の順序は結構いい加減!(爆)

プライオリティがこの時点で決まっているのでしょうか?
誰か教えてください!


さて、到着した日の晩ご飯。
メインはしゃぶしゃぶです〜〜〜
b0132390_182336100.jpg

メインよりもきちんと写っているのが、前菜と「勇気百倍」です!
前菜は左から「鰊の山椒漬け・厚揚げの田楽・山芋のなんとか」
記憶障害でしょうか? 味は思い出せても名前が。。。

鰊の山椒漬け、あちこちで食べたのですが四季の森さんが一番!
結構味が変わるので、好みの味を探しても良いですね〜
これで飲む日本酒が旨いんだ!!!(笑)


ドンドン食べ進んでいきます!
b0132390_1823486.jpg

何とかの巾着。上にポチッと乗っているのは辛子です!
手前は撮る前に食べてしまった「お蕎麦のペペロンチーノ」だったはず。
ええ、味は覚えてますよ!


ふふ、鮎じゃないよ!
b0132390_18235721.jpg

岩魚の塩焼き! ですよね???(爆)


いきなりデザートです!
b0132390_182452.jpg

ゆずだよ〜とてもさっぱりしていて、娘達がいなければおかわりしてます!


子供用のメニューも用意していただけるのですが、はのが嫌がるので
大人3人前でお願いしている我が家。
昨年は当然1人前なんて食べきれず、とと&かかはかなり苦しい思いをしました!
が、今年はかなりゆとりを持って食べてました!(驚)

ことも食べるようになってきたので、色々と考えないといけません〜



食べ物しか出てこない! なぁんて言わずに!

そうです、朝食です〜
b0132390_18241583.jpg

これがまた旨いんですよね〜
全ての味が優しく、本当にホッとします。
味付けが薄いわけではないので、食べた感もバッチリ!

キラッキラ!
b0132390_182444100.jpg

いくらもお米もお豆さんも、朝日を浴びてキラッキラ!
あ、やっぱり口は覚えてます!
甘〜いお米の味が、、、早く食べたいぞ!

実は一番!
b0132390_18245998.jpg

朝ご飯でととが一番好きなのが、実はこのサラダ!
野菜の美味しさもさることながら、ドレッシングが美味しいんです〜
酸味は強めですがかなりフルーティー。
みんなの分をコッソリ食べてしまうほど好きなんです!



お待ちかね! 
湖上へ馳せ参じて走り回ります!
b0132390_1825919.jpg

これ、アドルフですよ〜
後ろ足をみなければパッと見グレースと勘違いしちゃいます!

バクバク〜
b0132390_18253697.jpg

アドルフにとっては初めての雪。
いやぁ〜食べること食べること!(苦笑)
この後は、真剣に1分に1回はジョジョジョ〜〜〜(爆)
雪を食べ過ぎているだけなので透明のオシッコ!(爆爆)

相変わらずグレースの後ろ足はウットリしちゃいます!(笑)


ガッチリむっちり!
b0132390_18252797.jpg

このカットが体格とかわかりやすいです。
体高、体長共にグレースとあまり変わらないんです!
アドルフの方が男の子らしく、幅があってガッチリしているので
寸詰まりっぽく見えていたのですが、、、


それでも
b0132390_18254895.jpg

とても暖かい日だったのですが、雪煙が舞います!

このくらいの雪質だとハルの膝は殆ど脱臼しません!
多少は足が潜ってその下が凍っていない状態。
ただ、体への負荷はもの凄いので遊ばせすぎに注意です〜


3犬3様
b0132390_18255878.jpg

ボールキチのグレースは気持ちよさそうにビュンビュン走る!
ボールが欲しいのかグレースに絡みたいのか、くっついていくアドルフ!
ハルですが、基本は、新しい子じゃん〜遊ぼうぜ〜なのですが、、、
実はこの時、大きな大きなボルゾイ君に吠えられてました。

こうなると、リーダーを自覚するハルは追い払いに行くんです!
ね、ハルの目がマジで走らずに詰め寄っていく!

この後、ボルゾイ4頭にアドルフが囲まれたんです。
群れの中で一番弱い子を見つけるかのごとく!
10頭くらいのグループだったのですが、何故か吠えてくる子が多かったです〜
その中に飛び込んで蹴散らすハル!(涙)
怖いから止めてくれ!(汗)

慌てて逃げ帰ってくるアドルフ、グレースは離れずととの足下!
凄いと思ったのが、自分の間合いがあるらしく一定距離に近づくと
ダッシュして追いかけ回すハル。
で、離れるとこちらに戻ってくる。感動したっ!(涙)


関係ないわ〜
b0132390_1826998.jpg

本当に気持ちよさそうに走るグレース!
マジメな話、グレースはボルゾイよりも遙かに速かったです!
瞬発力ではなく、トップスピードで走り続けちゃう〜
撮れなかったのですが1歩?の歩幅が同じくらいだった。


うひょ〜
b0132390_1826167.jpg

なにも無ければもちろんハルも楽しそうに走る!
ハル&グレースがきちんとしてくれるので、アドルフの呼び戻しもバッチリ!
何の不安もなく、どこまでも楽しそうに走ってます〜


人には人の
b0132390_18263636.jpg

楽しみがありますよね〜わかさぎリベンジです!

グ〜リグ〜リ
b0132390_18262518.jpg

昨年よりもしっかり成長し力も強くなったはの!
かなり巧いこと穴を開けてました〜

この時点で湖との境にある氷にぶつかります。
50cm位は掘ってます。
不思議ですよね〜


いつ見ても
b0132390_18272415.jpg

雪に開けた穴から水が見えるのって、不思議!

さて、釣果は如何に???



俺たち退屈〜
b0132390_18274858.jpg

そうです、みんなが釣りをしている間僕らは大爆走!
このボルゾイ君は大人しくて仲が良かったです〜
ハルも怒らずに結構長い時間一緒に遊んでた。
飼い主は何処???(苦笑)


珍しくゲット!
b0132390_18281811.jpg

こうなるとアドルフと同じくらい厄介なことに!
楽しそうに走るのは良いけど、早く帰ってこい!(爆)


素敵なお尻回り!
b0132390_18283024.jpg

う〜ん、良い感じだぞ!
負荷をかけて運動させると筋肉が隆起してきますね〜
アドルフかっけ〜!


苦手
b0132390_18283945.jpg

力づくの引っ張りっこが苦手なアドルフ。
ハルとグレースがこんな状況になるとトホホな顔で帰ってきます!


なんだかな〜
b0132390_18284915.jpg

やるせないものがあるのでしょうか?(苦笑)
グレースは本気を出してませんが、ハルもこんなに膝を曲げて踏ん張れるように!
雪は膝にも腰にも優しいです!



まだまだ続くみたいだぜ〜
b0132390_18285879.jpg

一緒に暮らしていると、顔もみんな似てくるのでしょうか?
この角度だとずいぶんと大人びた顔つきですね!


さて、未だ初日の半分だぜ〜
[PR]

by toto_caca | 2011-02-13 18:33 | みんなでお出かけ!

第1回 四季の森さん! 〜イントロダクション〜

あまり手を付けないといつまでもアップできないので、
取りあえずは行ってきた報告を兼ねてさわりだけ!(爆)

雪と言えば今週末は東京も積雪するとかしないとか?
今はとてもキラキラした天気で気持ちいいですね〜


気持ちいいと言えば!
b0132390_1485967.jpg

何度行ってもこの風景には感動を覚えます!

ワカサギテントがたくさんありますが、釣れるポイントは決まっているので
ポイント以外は最高に気持ちの良い雪原!?
ん?湖上? なんて言えば良いのでしょうか?(笑)


昨年よりもコンディションが良く、シャーベット氷の上に積もった雪も多く
犬達も走りやすかったようです!
b0132390_14115970.jpg

ただし、暖かい日が2〜3日続いていたので、所々表層が溶けて〜凍って、
かなり硬いところがありました。
投げたボールがしっかり跳ねてましたから!(驚)

そんなんで激しさナンバーワンのグレースは手根球をバックリ!
流血の事態に!!
あ、応急処置キットは車に常備しているので止血〜傷薬〜包帯まで処置!
何も気にすることなく走り回ってましたけど。。。



おれもバッチリ!
b0132390_14241560.jpg

後で詳しく書きますが、足が潜ってしまう雪に違和感バリバリだったアド!
マジメに走れないほど、、、スゲ〜心配しました!
コケル、滑る、降りれない、、、

でもね、気が付けばこんなに楽しそうにタカラッタ〜(爆)

帰る頃にはハルよりも速かったかも!?

アドルフの着ているクラウドチェイサー、なんだか窮屈そうでしょ?
実はこれ1ヶ月前に少し大きめって買ったのに、いざ着せたらもう胸のあたりがパンパン!(涙)
ハルグレと同じサイズだったんですよ!
はぁ〜こりゃ大変だ〜〜〜



続きを早めにまとめないと、、、ケツカッチンなので!!!(謎)
[PR]

by toto_caca | 2011-02-09 14:34 | みんなでお出かけ!

無事に帰宅!

行きは約320km。

帰りは何故か500km超!

人も、犬も、車も走りに走った3日間!(爆)

相当疲れたらしく、3匹はダラ〜ッとしております。。。
と言うか、食べて出して寝る! みたいな感じ〜


大した怪我もなく元気に帰り着いています〜


いつもながら、これからの画像整理が大変だ!(爆)
[PR]

by toto_caca | 2011-02-08 14:14 | みんなでお出かけ!

も〜う い〜くつ寝ると?

もうすぐ今シーズン1回目の裏磐梯!(嬉)

何故か、フルに2泊3日!(驚)
サボってて良いのか?
なんてマジメな話はせず、、、

とにかく行って、遊んで、食べて!

我が家の娘達、クリスマスやお正月よりも楽しみらしく、
10日も前からカウントダウン始めてるんですよ〜〜〜(爆)

2人ともしっかりと大きくなるモンだから、ウェアや装備も買い直し!
まぁ、新しい洋服や靴は楽しいですからね〜試着しては大騒ぎ!(爆爆)

 かかなんて、、、もう少ししたら はの姉さんのお下がり!!(驚)

冬支度が整った newカーも何となく整った感じ。
ボディの防音や防振、断熱も!
床を張ったり内装を替えたり、足回りは一番悩んでかなり無駄金使ったけど!!!

どうにかまとまって来ましたので、こちらもそのうちアップします〜


さて、遊びに行く前に今日はこれから3っつを連れて病院で検診!

ととは明日のお昼過ぎには仕事が片付いてないといけないので、、、
気合いを入れて巻きを入れて!!!


もうすぐ別世界へ旅立てます〜
静かで、キレイで、なぜか東京よりも暖かく感じる白い山!
今年は雪の量も半端じゃないんだろうな〜〜


みんなの新しいリードも作ったし、準備は万端だぜ!!!(笑)
2セットで6本だから結構大変だった〜〜〜
[PR]

by toto_caca | 2011-02-03 13:02 | みんなでお出かけ!

春だけど雪山備忘録!

更新をサボりだしてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。。。

と言うことは、雪山に行ってから2ヶ月が過ぎると言うことで、、、
当然のごとく季節は巡り雪の白さも寒さも忘れてしまう今日この頃!(爆)

  折角なので備忘録代わりにアップ〜


そう、前乗りしてやる気満々だったワカサギ釣りは雨で断念。
b0132390_1311214.jpg

かなりわかりにくいけど、しっかりとした降り!


どうしましょう?って感じだったのですが、何となく降り方も弱くなったので
雪山散策でもしよう! というアホな決断!!

約2時間かけて登って〜下りてきたのですが、、、写真はナシ!
とてもじゃないけど写真なんて考えも付かないくらいの降り方〜
防水コンデジは自宅待機させているというオマケ付き!!!


 失敗でした。。。
 大失敗でした。。。

裏山の頂上付近に着く頃には雨が雪に変わり、気温が急変したからなのか
頂上付近は霧に包まれてる!
登ってきた方を振り向いても周囲を見渡しても真っ白!

 所々に見える木々の黒さと雪とキリの曖昧なコントラスト。。。
 あれほどまでに遠近感を感じない風景は、だまし絵の中にいるみたい!
 全てがすぐそこにあるように見えるんだけど、とてつもなく遠い。
 でも、自分の手がそこまで延びていきそうな感覚?
 音も吸収されちゃうので本当に異次元空間!

幻想的でした〜〜〜

多分、コンデジでは撮り切れないくらいの暗さでしたが持っていけば良かった!
わかっていれば、防水パックに入れてでも一眼を持って上がったのに!!

 子供達もしばらくの間、うっとり周囲を見つめてしまうほど。
 みんなの記憶に残っていてくれれば良いなぁ〜〜〜


そんな中でも、ハルグレはビュンビュン走り回ってましたけどね!



あ、忘れちゃいけない! グレースさんがクレートを破壊!
b0132390_1313233.jpg

この直後にヒートが始まってしまったので、情緒不安定だったのかもしれませんが。。。
見事にネットの部分を破壊してくれました!

 仕方がないので再購入しようと購入先に問い合わせたところ、、、
 廃盤なのでこれに変わるものは無いとのこと!(しょんぼり)
 どうやってネット部分を補修するか?
 次回のお出かけまでの宿題になってます!(苦笑)



で、裏山から下りて来る頃にはふもとも雪に!
b0132390_13165946.jpg

ここまでも散々山を走り回っているのにキラッキラしてます!
クラウドチェイサーは結構防水性能も高いので中は濡れてませんでした!

あ、あまりにみんなが楽しそうに遊び始めたので、意を決して一眼で撮影!
D300の防滴&防塵性能は大したもので、トラブルもなく使えました!


 裏山から下りてくる途中に「尻滑りの坂」なる名所があります。
 斜度は30度ちょい位ある急斜面。長さは30mくらいかな?
 ハルはみんなが滑るのと一緒に落ちっぱなし!(爆)
 が、グレースはこの斜面を何度も往復!
 さすがに4回目くらいからはスピードが落ちてましたが、しっかりと走る!
 ものすげ〜足腰の強さ!(驚)


で、モモ&モーリー登場!
b0132390_13232182.jpg

こちらも強靱な足腰のお嬢様達です!(笑)
モーリーは若いと言うこともありますが、もの凄いトルク感でグイグイ走る!
山で育っているんだな〜と感心するほどのバネとトルク!
凄いっすよ!


我が家の爆裂娘!
b0132390_1329086.jpg

膝くらいまで埋まっちゃうような状況でも、相変わらず伸びやかに走る!
キレイです〜(馬)


やっとハル登場!
b0132390_13311746.jpg

こんな時しかソバにいない我が家の鉄砲玉!(苦笑)
ハルは本当に奔放でウキャウキャしながら全員の廻りを走り回る!
何だろう? 群れ意識が強いのか? 単に落ち着きがないのか?
本当に遊んでいる子供達や大人、モモ&モーリーの廻りを走り回ってる!


そうそう、膝と腰には濡れていない深い雪が一番かもしれません!
で平坦なところよりも斜面が良いみたい!
昨年は凍っている状況が多かったりしていたのでそれほどでもなかったのですが、
この雪山遊びでのハルはひと味もふた味も違っていました!
本当に膝の調子が良く、東京に戻ってからもしばらくは脱臼しなかったほど!(驚)
丁度、体がそんな状態だったのか? たまたまなのか?
きちんとした答えは出せませんが、本当に怖くなるほど調子よかった!
来シーズンは、もっと雪の良い時にもっと長〜く、沢山遊ばせてあげたいです!



帰る日の朝〜
b0132390_13394816.jpg

夜になっても多少は雪が降っていたので雪がキレイ!
ハルグレも昨日の雨&雪でコートがピカピカになってる!(爆)


この時はヒートがしっかり始まっているのですが、普通に遊べます。
いつも通りにグレース優位のまま暴れ回るハルグレ!
面白いですよね〜


 さ、もう少ししたら夏のヒートがやってきます!(真)
 3・7・11月はグレースのヒート月!
 何かのタイミングで年2回に減ったりしないのかな?
 遊べない日々が可哀想で仕方ないんですよね〜


あ、5月の始めの健康診断でグレースさん少し重くなりました!
ハル 23kg  グレース 26kg
腰回りがむっちりしてきて良い感じです!(笑)

食事を少し変えたりしたので、こちらはいずれアップします!



.

禁煙とか
[PR]

by toto_caca | 2010-05-13 14:00 | みんなでお出かけ!