人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと、、、

フラットらしさを取り戻してきました!
やっと、、、_b0132390_23293638.jpg

変な顔してますが全ての動作に余裕が!


やっと、、、_b0132390_23304876.jpg

一時期と比べたら別犬のような後ろ足!
右足もほとんど差がないくらいに筋肉がついてきた!(涙)


やっと、、、_b0132390_23321976.jpg

ことも一人で歩けるようになり、お座りでも余裕の表情!
というか、泣いた直後なので怖い顔です。。。

最近、どこへ行っても「兄弟ですか?」と言われてしまうハル&グー。
ハルが凛々しくなったと言うよりも、グーがコケティッシュになってきた?


やっと、、、_b0132390_2335127.jpg

少しは大人っぽくはなってきたけれど、可愛さ先行のハル!

やっと、、、_b0132390_23354550.jpg

やはり、、、クールビューティーを脱却してしまったようなグーやん。。。

どっちに転んでもいい顔してるので問題ないんですが!(爆)


最近のハルは引っ張るし、走るし、飛びます!
立ち上がる動作も怒ってはいたけれど、自分からは滅多にしませんでした。
最近は、ゆっくりと立ち上がるような動作が多く涙無くては見られません!

レントゲン結果も良好ですが、骨を固定していたピンはまだ抜かず。
先日の炎症のこともあり、ピンを抜くことにより起こるであろうリスクを考えれば
浮きや抜けが現時点でない以上、もうしばらく様子を見ようとのこと。
これにはととも賛成。

左膝に関しては、相変わらずグレード2〜3程度ですが、痛がったりしない今は
手術は考えず、経過を見守ろうと。
これもととは賛成。

現在のハルの体重は約25kg。
筋肉がついてきている&体長・体高が大きくなっているのに減っています。
が、時期を考えれば多少減っても問題はないだろう。
日々の運動量も確実に増えているので、食事の量を増やしてはいるのですが、
こちらの想像以上に消費しているのだろうな〜と。

グレースも食事の量を増やし、ドライの時よりも摂取カロリーを増やしているのですが
体重は増えず、見た目もかなりスリムになってきています。
ただ、脂には弱いデリケートな胃腸なので赤身だけでカロリーを増やしています。
が、前後の足の筋肉は増えてきているし、うんちの状態も良好なので現状維持。

食事は、2匹とも茹でていた野菜をほとんど生にしています!
慣れなのか?気分なのか?はわかりませんが、絶好調なのでこのまま続けます!

なんと! グーやんは納豆が大好き!(笑)


ハルの膝は、まさに365歩のマーチ! 3歩進んで2歩下がる。。。
調子が良くなったときに
どこまでできるのか?
これを見極めるのが非常に難しかったです。

調子が良くなる→はしゃいだりして動き回る→散歩でも積極的に走るようになる
→それでも歩様は乱れず→走らせる→歩様がおかしくなる。。。

こんな調子でした〜
やはり疲れや痛みが蓄積するらしく、どこかの段階でセーブさせることが重要。
こればかりはその子次第になってしまうので、ハルの様子は明記しません。
というか、ここで無理をすると1日の無理が1週間分の無理になることがあります。
そうすると、、、薬が長引く=本当の調子がわからなくなる。
悪循環を繰り返してしまいます〜

散歩中や遊んだ後に、膝を触ってあげて腫れがないか? 痛がらないか?
関節はスムースに動くか? 力は入っているか? 体重は乗っているか?
この辺のチェックで見極めていくしかないです。


やっとハルの調子も良くなってきたし、ととが精神的にもゆとりができてきたので
空白の期間にやってきたリハビリやらもアップしていきます〜


カフェやアウトレットモールにも進出しているハル&グー!
テラス席での食事中もどうにか我慢している様子は、見ていて感動ですね!
場内を歩いたりできるようになったし、食事中は静かにしていられる!


いやいや、膝のトラブルがなければこんな感動は味わえなかったでしょうね〜
生まれ持った障害なのでウエルカムとは言いませんが!(大爆笑)

by toto_caca | 2008-10-14 00:09 | フラットコーテッドレトリバー